オンライン家庭教師マナリンク
石田
オンライン家庭教師
世界史月額コース

Unistory:共テ~早慶対策世界史完全網羅(~高2向け)

無料体験あり
24,000
/月(税込26,400円)
1回90(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
Unistory:共テ~早慶対策世界史完全網羅(~高2向け)
高校3年生浪人生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 世界史は暗記事項だらけで覚えたくても頭に入ってこない。学校の授業も分かりづらくてつまらないという方
  • 独学は大変だけど、なるべくお金や時間はかけずに一つの講義で必要事項を網羅して欲しい方
  • 単調な暗記ではなく、歴史の因果関係を納得し尽くしたい。世界史を教養にしたいという方

内容

【こんな人におすすめ】


  • 暗記用語が多すぎて、覚えた先から忘れていく。
  • 学校の授業がつまらなくて眠い、頑張って聞いても何言ってるかさっぱり分からない。
  • ローマ帝国だけは詳しくなってそれ以降はさっぱり、近現代史なんてもっての外。
  • 世界史に金と時間はかけられないので、一講座で基礎を網羅して欲しい。


そんな悩みを抱える方を救いたい、という想いから生まれたのが本講座です。


【講義の狙い】


暗記苦手で大嫌い講師の私が、暗記の権化と言われる世界史講義を開設致します。


どの知識にも「つながり・因果関係」があります(よく「流れ」と言われますが私はこちらの言い方が好きです)。


例えば、産業革命、アルザス・ロレーヌ、ビスマルク、普仏戦争、ロシア革命、日露戦争、第一次世界大戦、EU、これら全ての単語は覚えていても、つながりを理解していないとすぐ忘れるし、なによりつまらないです。

「え、なにそれ?そんなつながりどこにあるの?」と思った方、是非受講してみませんか?


本講座では、定期テスト高得点(いずれは受験突破)は勿論、ごり押し暗記主義から皆さんを開放し、歴史を生涯の教養として、皆さんが立派に社会へ羽ばたいていける様サポートすることを目的としています。


レベルは定期テストレベルから共通テストレベルにまで必要とされる知識を網羅致します。

理系の方も大歓迎です!


【講義の流れ】


本講座では、「学校の授業をやや先取り」を目安に「これ一冊あれば安心」というノートを作成します。

科目の性質上、板書量は非常に多くて書くのは大変とは思いますが、それ以上に楽しめる話や理解が深まる仕掛けを散りばめていますので、楽しく受講していただけます。

ノートは多数の教科書、参考書、過去問を分析して製作していますので、定期テストから受験当日まで(良ければ受験後も!)相棒として使い倒せるクオリティに仕上げています。

他の先生の講座と比べやや長めの講義ではありますが、長さを感じさせない驚きに溢れた時間にすることを約束致します。

さらには因果関係を意識することで、論理的思考力が養成され、他の教科にも活きるような講座になることも密かに意識しています。

本講座受講を機に、全教科の成績をブーストさせてみませんか?


【講義の方法】


講義では、こちらの手元カメラとホワイトボードを活用し、まずは穴埋め式のノートの板書を書いていきます。

初めからプリントアウトするよりも実際に手で書く方が効果的と分析した結果です。

穴埋め式ノートが書き終わったら実際に穴埋めをしながら、個々の知識がどのようにつながっているのかを説明していきます。

用語はかなり出てきますが、つながりを理解さえしてしまえば、スルッと頭に入っていきます。

また、補足事項や定着しづらい箇所、その他講義を忘れてしまった部分に関しては、補足動画を無料で作成しております。

なにか悩みや難しい部分があった場合、お気軽にご相談ください。

生徒さんの方でご準備頂く機材はパソコン以外に必須ではありませんが、既にお持ちの機材がありましたら、お伝えください。

また、本講義では、解説を中心としています。

試験を講義内に取り入れると、そこに時間が取られてしまうので、演習は課題として出します。

受講時間以外にも課題や復習の時間を設けて頂けるようお願い致します。

もちろん、演習で分からなかった部分の質問、模試や志望校の相談は受けますのでご安心ください。


【最後に】


「世界史なんて結局は暗記でしょ、それより英語とか数学受けないと・・・」

そんな風に思っていた時期が自分にもありました。

受験生時代、実際に予備校で受講したとき、あまりの分かりやすさにショックを受けた記憶は今でも鮮明に残っています。

あの興奮を皆さんにも味わってほしい、そのような気持ちから生まれた講座です。

板書量、思考量ともにハードですがそれでもついて来て頑張りたいという方はぜひお勧めです(逆に、良く出る知識だけ楽にサクッと知りたいという方にはお勧めできないです)。


テストに出るから覚えなさい、と無理やり覚えさせられたあの知識が、実はそういうことだったのか、と理解して感動する経験をあなたにもぜひ!

よくある質問

  • テキストはありますか?

    原則、購入の強制は一切致しません。学校で履修している方は教科書、図説、問題集等の一式をお持ちかと思いますので、それで問題ありません。ただし、学校で履修していない(例、文転した)等の理由で全く教材をお持ちではない方には最低限の一式を勧める可能性はございます。また、受験本番が近づいてきた方には過去問を勧めることもございます。勿論、自身で何か購入を検討しているという場合は、アドバイス致します。

  • 自分で勉強する習慣がないので、徹底的に学習管理をして欲しい。

    私の指導方針に「自立せよ」というものがございます。辛口な回答で恐縮ですが、そのままのスタンスでは合格は厳しい、仮に合格はできたとしても、その後が厳しいと言えます。自身で学習環境を整え、自分を律し、机に向かう。そして、自分の課題と向き合い、学習の計画を必死で考えることは、最上の成長機会です。その機会を与えないで、生徒さんの成長を妨げることは忍びないのです。もちろん、特に初めのうちはお手伝いやアドバイスも致します。ご相談にも乗ります。しかし、最後は自立すること、それが私の願いです。

  • 補足動画はどのように提示されますか?

    まず動画の内容次第で一般公開できる内容か検討致します。一般公開できる内容であれば、Youtubeにアップし、URLを教えるという形で提供いたします。そうでない場合(例、特定の学校のテスト対策など)、ご本人だけが見られる形でアップいたします。

感謝の声
感謝の声
中学1年生志望校:未定ですが、憧れは東京大学です。
2024/02/14
4月に中学校へ入学して生活にも慣れてきました。 その一方で、英語の勉強のやり方がわからず低迷していま...

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!