嬉しい合格の朗報に接して

0

2024/3/10

最近教えていた生徒が開成高校その他、名門校にすべて合格した。本当に嬉しい。教えていてよかったと思う。9月頃からの駆け込み受講であったが、受け終わった模試の解説を中心に、自分に自信を持ってもらうことを主眼に指導したつもりだ。結果を受けて、方針として間違っていなかったと安堵している。「病は気から」と謂うが、「受験は気から」とも言い換えられるのではないか。難関校向けの文法を解説しながら、「知識として知らないから解けないだけ。すべて覚えさえすれば、そのままキミの得点力になるよ」と呪文のように繰り返した。体験授業を受けた直後の模試で英語が自己最高記録を更新した。「大丈夫、この調子」と激励を続けるものの、ジグザグな成長曲線は受験生につきものだ。受験期も迫り、こちらの内心の心配とは裏腹に、この子は寒い冬の間に少しずつ大きくしていった自信の雪だるまを、本番で思いっきり炸裂させてくれた。目にも眩しいほどの、合格の結晶をいくつも作って‥。この度は本当におめでとう。

0

この先生の他のブログ