オンライン家庭教師マナリンク
中野オンライン家庭教師
教科指導
情報の単発/短期コース

【初心者編】AIの仕組みって?小学生も分かるAI講座

無料体験なし
5,000円(税込5,500円)
45分(全2回)
教材は先生が用意します
【初心者編】AIの仕組みって?小学生も分かるAI講座
小学1年生
小学2年生
小学3年生
小学4年生
小学5年生
小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • AI・機械学習に興味はあるけど難しそうで不安な生徒様・親御様
  • オンラインでAIを学びたい生徒様・親御様
  • 将来AI関係の学問・仕事に関わりたい生徒様・親御様

内容

はじめに

現役のAIエンジニア兼AI講師をしておりこれまで100人近くの受講生・多くの案件を対応してまいりました。

小学生にもわかりやすい内容で教えていきたいと思っております。

また、プログラミングなどは使用しませんのでご気軽にAIについて学ぶことができます。

難しい数学の内容は一切しませんのでどなたでもご利用ください。

※対象は小学生としていますがどの学年でもわかる設定としております。小学生以上の方も応募お待ちしています。

本講座のゴール

・ぼんやりとしたAIについての内容を明確化

・AIの働きと社会貢献性の把握

内容(2回)

・AIとは

・機械学習とAIの違い

・AIの歴史

・機械学習の種類

・機械学習の方法

・機械学習の仕組み

・AIのリテラシーについて

・AIの今後の需要と仕事について

・AIエンジニアについて

終わりに

AIの需要はかなり高まっておりますが日本ではまだまだAIの一般的な知識を持つ方は少ないです。生徒様にもAIに関心を持ついい機会だと思いますのでお試し感覚で親子で受講いただけましたらと思います。

こちらの講座を受講して身の回りで利用されている機械・AIの見る目を少しでも違った角度からみれれば幸いでございます。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

よくある質問

  • 全くわかりませんが大丈夫ですか?

    問題ありません。全くわからない初心者の方でも対応しております。小学生も分かるようにしております。 主に簡単な足し算掛け算がでてきますが他は全く必要ありません。

  • 大人も受けれますか?

    親御様もAIの講座を受けていただけますと大変ありがたいです。 日中も対応しておりますので生徒様が学校に行っている間ご気軽にご相談ください。

  • 機械関係に弱いですが問題ないですか?

    プログラミングは使いませんので問題ありません。パソコンを使って何かするということもありませんのでご安心ください。

  • もっと知りたいのですが

    こちらでは初心者にもわかる簡単なものですのでもう少し詳しく知りたい生徒様は私のアイコンから別の講座を受講していただくことで可能でございます。

  • 資料は?

    こちらが用意します。 受講されました生徒様には資料を提供しますのでそちらで復習も可能です。

中野オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:国立医学部
2026/09/10
高校3年生なのに、知識ほぼ0から先生に教えていただきました。プログラミングなど教えていただいたところはかなり自力で解けるようになり、また参考書等のアドバイスもいただきました。お人柄も優しく質問にも一つ一つ丁寧に答えていただけたので助かりました。ここまで引き上げて下さって本当にありがとうございました。受験直前にまたお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
感謝の声
志望校:慶応医学部、東京科学大学医学部
2026/08/30
高校1年生の「情報」授業はいきなり高度の内容で、周りにコンピューター得意な同級生が多く、ついていけず、期末テストは思うような点数とれませんでした。 そこでこの夏の間になんとかしないと、と考えて、母がいろいろと調べてくれて、先生と出会うことができました。 中野先生に夏休みの間に「プログラミング」を週集中的に教えて頂き、5回で基礎的なことは完了し、理解出来るようになりました。 先生の授業はとても分かりやすく、どんどん頭に入っていく感じで、おかげさまで「情報」はとても楽しくなりました! ありがとうございました!
感謝の声
志望校:国立大学
2024/08/16
中野先生には夏休み期間中に情報の勉強をしたく、お世話になりました。情報の共通テスト対策で、理解が不十分だったプログラミングを中心に教えていただき、内容に満足し感謝しています。元々買っていたテキストがあり、それを使用して授業をしていただきました。教えていただいた内容を基に試験まで継続して勉強をしていく予定です。

よく似た指導コース

23,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校の勉強がつまらない方
  • ゲーム制作に興味があり、数学や情報科目の特典もアップさせたい方
  • 楽しく自律的に学びたい方
コースの詳細を見る
この先生は現在満席です。次の募集は2027年1月頃を予定しています