オンライン家庭教師マナリンク

31.週報(4/20~4/24)

2026/4/24

今週もお疲れ様でした!

4月も最終週に入り、いよいよゴールデンウィークの気配がしてきましたね。

第2回目の週報をお届けします。今週も、目が回るほど充実した一週間でした!

💻 業務報告:今週も全力疾走!

おかげさまで、スケジュール「満枠」です!

今週も朝から晩まで、本当にたくさん働きました!いや、ほんとに😅

その結果ありがたいことに現在すべての指導枠が埋まっております。

「授業を受けてみたい」と検討してくださっている皆様

すぐにご案内できず申し訳ありません……!

もしよろしければ、「検討リスト」に入れておいていただけると幸いです。

空き枠が出た際、リストに入れている方へ一番に情報をお伝えしています。

GWの予定について

以前お伝えした「オンとオフの切り替え」を実践するため

5月3日(日)〜5月6日(水)はお休みをいただく予定です。

しっかり充電して、GW明けにまたフルパワーで皆さんと向き合います!

🎙 今週の一言:なぜ「教えるだけ」ではダメなのか?

最近、家庭教師以外に一般企業様からもいくつかお仕事をいただいて動いています。

まさに、ザ、フリーランスです。

「先生の枠が少なくなっちゃうな……」と心配されるかもしれませんが

僕はこれこそが生徒さんに提供できる「最大の価値」だと思っています。

実は昔、3ヶ月間くらい「教えることだけ」に100%集中していた時期があったんです。

でも、正直に言うと……その時期の自分はあまり良くなかったなと反省しています(笑)

教えることだけに浸かりすぎると、どうしても世界が狭くなってしまうんですよね。

最新の社会の動向や、企業が今どんな力を求めているのか

実社会のスピード感……そういった「生きた情報」が欠けてしまうんです。

今、外の世界で揉まれながら培っている「社会経験」や「最新の動向」を

授業に盛り込むことで、ただの勉強以上の、「将来に直結する学び」

を届けられると確信しています。

「自分の企業だとこんなことがあったよ」

そんな質問にリアルタイムで話すことができる、熱量の高い人間であり続けたい。

だからこそ、忙しくても外の世界との繋がりを大切にしています!

最後に

来週はGW前最後の踏ん張りどころ。体調を崩さないように、一緒に頑張りましょうね!

では、また来週の週報でお会いしましょう。

このブログを書いた先生

この先生の他のブログ

こうへいの写真

41:日報、祖父のことについて(7/13~7/19)

2026/7/19
こんにちはこうへいです。長かったのですが、日曜日に関東に帰ってきました。先週は丸々1週間鹿児島で過ごしました。一年に一度ぐらい鹿児島に帰省していたのですが、こんなに長くいるのは久しぶりでした。受講中の皆様、先週は本当に諸々ご調整いただきまして本当にありがとうございました。皆様のおかげで、祖父と最後の...
続きを読む
こうへいの写真

40:週報(新潟行きました🌾)6/29~7/5

2026/7/7
こんにちは!今週の週報をお届けします!週報の提出が、週ごとに遅くなってますね!!!😮‍💨さて、笑7月に入り、いよいよ夏本番の暑さになってきましたね。水分補給をしっかりして、体調管理には気をつけていきましょう。さて、今週の僕は「最新テクノロジー」に感動しつつ、緑豊かな場所へ出張に行ってきました。盛りだ...
続きを読む
こうへいの写真

39.週報、中高生にちょっとだけアドバイス(新規の方向け:夏休みの案内あります)

2026/6/28
こんにちは、週報です。先週分が更新されてないですね。?????というわけでやっていきましょう。継続することが大切ですね! すみませんでした・最近のこと期末テスト真っ最中、直前の生徒が多いかなと思います。これが終われば夏休みなので頑張りましょう🔥英検の合格連絡も続々ときております。まだ1次試験ですが2...
続きを読む
こうへいの写真

38.週報(業務連絡あります)

2026/6/15
今週の週報をお届けします!6月も半ばに入り、一気にイベント満載の賑やかな一週間になりました。少し、報告もありますのでよければご覧ください。ワールドカップ開幕!日本の試合が熱すぎた🔥ついに始まりましたね、ワールドカップ!皆さんは観ていますか?5時おきで目をこすりながらみました。ただ、内容が最高で本当に...
続きを読む