三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
こんな生徒さんにおすすめ!
- 第1志望校に受かるため、生物の得点を伸ばしたい生徒さん
- 生物の計算問題・記述問題が苦手な生徒さん
- 生物基礎から教わりたい生徒さん
内容
◆ 本コースを受けるとどうなるか
次のように生徒さんの状態を変えていきます。
「大学合格に向けて、何からすれば良いか分からない」
→ 「何からすべきか、明確になる」
「志望校合格に必要な点数が取れない」
→ 「志望校合格に必要な点数が取れる」
「生物へのモチベーションが低い」
→ 「生物へのモチベーションが高い」
◆ 大学合格に向けて、まず始めにやるべきこと
【ステップ1 各科目の優先順位を明確にする】
大学合格に向けた学習計画を作る上で最も大事なのが、科目の優先順位を明確にすることです。
複数の家庭教師をつけているご家庭から、他の先生に関してお話を聞くことが度々あります。
その時、あることに気づきました。
他の先生は、特定科目を教えてはいるけれども、「大学に受かるための力配分を教えていない」ということです。
大学受験は優先順位を変えるだけで、結果に2倍、3倍以上の差が出ることがあります。
科目の点数を伸ばすことは、大学に受かるための手段であって、目的ではありません。
そのため、科目の授業に入る前に大学に受かるための優先順位、勉強計画を明確にすることを優先しています。
【ステップ2 教材を厳選する】
取り組むべき科目、優先順位が決まれば、次に重要なのが、教材の厳選です。
志望校の過去問の傾向から最も適した教材を推薦します。
ただし、まず私は学校の教材を優先して使います。
というのも、教材を多く持ち過ぎて中途半端に手をつけると、
かえって点数が伸び悩むことがあるからです。
どちらにせよ、定期テストなどで学校の教材は使わざるを得ないはずなので、まず使用している教材を完璧にする、という方が合理的です。
(学校教材の問題数が多すぎる場合は、解くべき問題を指定します)
そして、学校の教材だけでは不十分、という場合に別の教材を推薦して使って頂きます。
「別の教材はどれを使うか」に関しては
・どの大学を目指しているか
・生徒さんが何の教材を使ってきたか
によって千差万別なので、授業時にお伝えします。
◆ 生徒さん向け完全オリジナル授業の流れ
科目の優先順位と扱う教材が決まれば、あとは教材を完璧に理解するステージへ入ります。
【授業の流れ1 授業前(質問の共有)】
授業の質をより良くするため、私は授業前に問題の質問をすることを推奨しています。
事前に質問を共有していれば、授業時間のロスが減り、課題に対してダイレクトにアプローチできるからです。
質問を共有する際は、問題や解説の分からない部分に印をつけて、写真を撮ってチャットで送ってもらっています。
(問題を解いた形跡を共有して頂ければ、添削も可能です)
質問が無い場合や、何を聞けば良いか分からない場合は簡易テストを行い、生徒さんの理解度に合わせた授業を行います。
【授業の流れ2 授業当日(生徒さん専用授業)】
質問が事前に共有されていれば、その解説を優先します。
また、ただ問題の解説をするだけではなく、「他の問題でも役立つ考え方」も教えていきます。
それによって他の問題への応用力が身につきます。
さらに、
「分かっていない根本的な理由は何なのか」
「これからどこに注力すべきか」
といったこともお伝えします。
根本的な問題を生徒さん自身で正確に見つけるのは困難なので、その分野の専門である私が積極的に介入し、サポートしていきます。
質問がない場合や、質問の解説が終わった場合は、生徒さんの理解度に合わせた適切な問題を選び、最も効果的にレベルアップできる授業を行います。
そして、授業の最後に、生徒さんの理解度に応じた課題を出します。
その課題でまた分からない問題が出たら質問に回し、次回の授業で消化する。
このサイクルを回し続けることで、どんどん理解度が上がっていきます。
【授業の流れ3 授業後(復習の徹底)】
授業で問題を理解したら終わり、ではありません。
復習しなければ、忘れてしまい、点数は伸びないからです。
ですので、授業を受けたら、
まず、1日以内に復習。
そして、1週間後にも復習。
というのを実践してください。
そうすれば、点数は確実に伸びます。
ただ、他のことで忙しい生徒さんも多いはずです。
そのため、短時間で効率的に復習するコツも授業でお伝えします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の流れをまとめると、以下の通りです。
「授業前の質問 → 授業時に理解を深める → 復習の徹底」
これを丁寧に繰り返せば、確実に伸びます。
実際に伸ばした実績があるので確信を持って言えます。
ぜひ、信じて付いてきてください。
◆ さいごに
各科目の指導が上手い先生はたくさんいらっしゃると思います。
ただ、「受験科目全体を見て、大学に受かるために何をすべきか助言できる先生」は
意外と少ないと感じています。
私はその助言ができる、という自信と実績があります。
大学受験を視野に入れていれば、ぜひ、ご相談ください。
松原オンライン家庭教師について
松原先生いつも丁寧に授業していただきありがとうございます。 先生の授業を受ける前までは、大学受験に向け今のままではと不安な状況でした。 松原先生は、今何をするべきか、どこまで精度を上げて取り組むべきかを的確に指導して頂いてると思います。そのおかげで迷わず短期目標も決めながら取り組むことができています。 息子の性格も把握しながら声がけもしていただき、前向きな姿勢で毎日頑張っています。 先日の定期試験の点数も平均以上まで上げる事ができました。苦手意識があった英語ですが、コツコツと取り組んできたことが成果につながり大変嬉しく思っています。 息子も今回自信を持って定期試験に望むことが出来できました。 先生に本当に感謝しています。今後もご指導どうぞよろしくお願いします。
松原先生は毎回丁寧に娘の気持ちに沿いながら授業を進めてくださいます。数学が苦手でコンプレックスのある娘でしたが、松原先生に教えていただいてからは楽しく学んでくれています。 娘にはめずらしく、数学の授業を楽しみにしている位です。苦しみながら数学を解いていたときは、こちらも見ていて辛かったので、今は安心して先生にお任せできています。
高専の3年生ですが物理が苦手で、家庭教師を探していました。体験レッスンのまえに教科書や試験問題、本人が解いた解答など細かく依頼を受けて提出した上でのレッスンでしたが、1回の体験で、赤点だった物理が期末試験で88点を取ることができ親としてもびっくりしています。高専の物理は高校とは違うので事前に準備をされたかったとのこと。大変わかりやすくて息子は感動していました。高専なので5年生まで通い就職か進学を目指しますが、これから大いに頼りにしたい先生です。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 共通テストで生物を利用したいけど成績が伸びなくて困っている方
- 偏差値40から逆転合格を狙っている方
- 生物が苦手な方
- 中堅私大受験で生物を利用したいけど成績が伸びなくて困っている方
- 偏差値40から逆転合格を狙っている方
- 生物が苦手な方
- 国公立大受験に生物を利用するのに苦手な方
- 偏差値55以上が目標の方
- 受験に生物を使うけど成績が伸びなくて困っている方
- 国公立大受験に生物を利用するのに苦手な方
- 偏差値55以上が目標の方
- 受験に生物を使うけど成績が伸びなくて困っている方
- 医学部受験に生物を利用する方
- 偏差値65以上が目標の方
- 受験に生物を使うけど成績が伸びなくて困っている方