3年生の1学期

0

2024/7/5

1学期

おそらくほとんどの中3生が、これまでの意識改めて中身の濃い勉強時間を過ごしたであろう一学期が終盤を迎える。


定期テストが終わり、迫る夏休みにうきうきしている中1生に声をかけてみる。


「テストどうだった?」


「今イチだった。」


定番のセリフに肩透かしを食らう。


次に中3生に同じように声をかけてみた。


「できた」


・・・かっこいい!!


小さい声ながらもはっきりした口調、そして充実感を漂わせて口元に浮かべた笑みにやられた。あのお笑い芸人なら、間違いなくここで「惚れてまうやろー」という場面である。


他の担当生徒でも、中3生の口から自信あふれる返答が聞かれたことが非常にうれしかった。(中には苦笑いのみの生徒もいたが…)


これから厳しい夏を乗り越えられるように徐々に受験生らしい顔つきになった中3生、そして彼らが鏡となって刺激を受けている後輩たちの姿を見て、こちらも引き締まる思いがする。さあ、充実の夏休みにしよう!

0

この先生の他のブログ