社会人の学び直しコーチング|リスタート・ラボ
このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 仕事が忙しくて学び直しが続かない社会人
- 独学に挫折したが資格・英語をやり直したい方
- 何から始めるか迷い、学習計画を作りたい方
内容
「勉強し直したいのに続かない」
「独学だと何から始めればいいか分からない」
「仕事や家庭が忙しくて、学習計画が崩れてしまう」
そんな社会人の方へ向けた、学び直し・習慣化・学習計画づくりに特化した伴走型コーチングです。
英語・資格・基礎学力など、目的に合わせて最短ルートを一緒に設計し、週1の面談(授業)+日々のサポートで“続く形”に整えます。
こんな方におすすめ(社会人向け)
学び直し(英語/数学/理科/国語など)をしたいが、何度も挫折してきた
資格試験の勉強を始めたいが、学習計画を立てられない/続かない
忙しくて勉強時間が確保できず、自己嫌悪になって止まってしまう
ひとりだとサボってしまうので、伴走者がほしい
目標はあるのに「やることが曖昧」で前に進めない
このコースで得られること(ゴール)
あなたの生活に合った学習計画(週間プラン)が手に入る
続かない原因を分解し、習慣化の仕組みを作れる
「やるべきこと」が明確になり、迷いが減る
1週間ごとに軌道修正できるので、忙しい月でも崩れにくい
勉強を「根性」ではなく「設計」で回せるようになる
指導スタイル
私は、かつて週5〜6で仕事をし、朝も夜も働く下積み時代を経て、今はフリーランス家庭教師/夢想塾代表として活動しています。
だからこそ、忙しさの中で「頑張りたいのに続かない」苦しさが分かります。
このコースは根性論ではなく、現実的に回る設計で学び直しを支える講座です。
進め方(毎週の流れ)
① 現状診断・目標設定
生活リズム/使える時間/目的(仕事・資格・教養など)を整理
目標から逆算して「今週やること」を明確化
② 学習計画(週間プラン)を作成
忙しい週でも崩れない「最低ライン」を設定
余裕がある週は伸ばす「加点タスク」も用意
③ 週1の面談(授業)で理解・定着+修正
学習のつまずきを言語化し、対策を具体化
次週の計画を更新(やりっぱなしにしない)
④ 日々のサポート(チャット等)
進捗確認・つまずきの相談・計画の微調整
“止まりそうな週”を一緒に乗り越える
対応できるテーマ例(学び直し×目的別)
英語の学び直し(基礎〜実用、資格対策の設計も可)
資格試験の学習設計(試験日から逆算して習慣化)
数学・理科の基礎復活(中学〜高校基礎、苦手の穴埋め)
学習習慣の立て直し(朝活/スキマ時間活用/継続の仕組み)
Webスキルの学び直し(Webライティング/Webデザインの学習ロードマップ作成・添削)
Web分野は「学習計画づくり+課題添削+改善アドバイス」を中心に、目的(副業・転職・スキルアップ)に合わせて進めます。
また、内容は「あなたの目的」に合わせて最適化します。教材は相談しながら決められます。
体験・初回でやること
初回は、いきなり勉強を始めるよりも「何を・どれだけ・いつやるか」を決めることを重視します。
目標の言語化
つまずき原因の特定(時間/方法/心理)
1週間の現実プラン作成(最短ルート)
「これならできそう」が作れた瞬間から、学び直しは動き出します。
最後に
学び直しは、才能ではなく設計で決まります。
忙しい社会人でも続く形を、一緒に作りましょう。
「やり直したい」という気持ちがある方は、いつでも相談してください。
よくある質問
忙しくて勉強時間が取れないのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。生活に合わせて最低ライン(例:1日10分〜)から計画を作り、忙しい週は“維持”、余裕がある週は“伸ばす”設計で継続を最優先します。
何から始めればいいか分かりません。目標も曖昧です。
問題ありません。初回で現状を整理し、目標の言語化→最短ルート→今週やることまで一緒に決めます。
対応できるテーマは何ですか?
英語の学び直し/資格学習の設計/数学・理科の基礎復活/学習習慣化に対応。さらにWebライティング・Webデザインも、学習ロードマップ作成や添削・改善アドバイスが可能です。
教材は指定ですか?こちらで用意が必要ですか?
指定はありません。お持ちの教材があれば活用し、必要に応じて目的に合う教材も提案します。最短で進めやすい形でサポートします。
授業(週1)では何をしますか?
毎週、①理解・添削・つまずき解消、②学習計画の更新、③次週のタスク設定を行います。やりっぱなしにせず、毎週軌道修正するのがこのコースの強みです。
選べる2つのお問合せ方法
あつしオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 帰国生入試・編入試験に向けて面接の対策をしたい
- 志望理由書をもとに面接の練習をしたい
- 英語のスピーチには慣れているが、日本語で話し慣れていない
- 埼玉県の私立高校受験を検討している生徒さんと保護者様
- 埼玉県の私立高校入試システムを知らない生徒さん・保護者様
- 埼玉県の私立高校入試システムを知りたいが情報を知るつてが無い生徒さん・保護者様
- 海外から日本に来ている親子
- 日本語での会話や文章が苦手
- 日本語教師をつけたい
- 高校生から公務員を目指している方
- 大学生から公務員を目指している方
- 転職で公務員を目指している方
- 就職や転職を希望されているが、試験科目の<数的処理>に不安を抱えている方
- 公務員試験合格
- 1人で対策が困難な方。学習管理など、授業後に何をしたらいいか明確に指示してほしい方。
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!