三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 保健室登校や学校を休みがちで学習の遅れを取り戻したいお子さんへ。
- 発達障害等お持ちのお子さんや不登校のお子さんへ。
- 学習習慣を身に付け、学力向上させたい学習障害等お持ちのお子さんへ。
内容
【学習習慣を身に付け、学習内容を定着させるには】
学習習慣が身につくことで、学習した内容が定着し、学力向上につながります。また、インプット・アウトプットさせることで理解が深まります。練習問題をこなし、しっかり復習することで学習した内容を忘れずに定着させ、次の学習のステップアップにつながります。
また、本当に理解できたか自分の言葉で説明できたら、学習内容を習得したことになります。分からない、できないから分かったを増やし、自信につながれば学習意欲も向上し集中力につながります。結果的に学力向上につながあります。
教育心理学で学習することですが、エビングハウスの忘却曲線が何かについて知ると学習習慣の大切さが分かります。
【心掛けていること】
私は特別支援学級の担任や副担任の経験や塾での指導経験もあります。
これらの経験を活かし、お子さんの目標や希望を一緒に考え設定し、その最終的な目標ではなく中間ポイントに着目していきます。例えば、算数でしたら、苦手分野の克服のために、基礎的な計算の仕方は理解し、次の単元や応用問題へ進めていいかを確認しながら進めます。分からないままで終わるということがないよう、必ず確認しながら進めていきます。
お子さんの特性を理解しながら、どのように進めていくかを確認しながら指導していきます。無理な設定をせず、スモールステップで目標を設定し、最終的にはこうなるといいなというお子さまの意志を尊重します。そうすることで、自信につながり、学習意欲につなげていきます。
【オンライン授業では】
お子さんや保護者様の気持ちに寄り添い、安心して学習が取り組めるような環境づくりをしていきます。お子さんと私の教材を同じものを手元に準備することで、共有し確認しながら指導していきます。また、画面共有やミロ等で補足説明や解説をしていきます。また、理解できているかどうかは口頭でお子さんに説明してもらうことでアウトプットしていただきます。インプットとアウトプットをすることで、学習した内容が定着し学力向上につながるためです。もし、説明することが苦手なお子さんでしたら、無理強いはしません。練習問題で理解したかどうかを確認していきます。また、宿題も出し、確認をします。
【学習習慣を身に付けるためのお願い】
学習習慣を身に付けるために、学習計画を立て復習することで学習した内容の定着につながり、学力向上につながり、さらに本人様の自信につながります。そのため、毎日の課題をこなし、練習問題をこなし、しっかり復習をしていただきたいです。ご協力をお願いします。エビングハウスの忘却曲線を知るとなるほど!となります。せっかく授業を受け、勉強をしてインプットしてもアウトプットが不足していると、忘れてしまいもったいないのです。
【カメラオフ・マイクオフも対応可♪】
人見知りのお子さんなど、カメラオフ・マイクオフも対応可能です♪グーグルミート等のチャット機能で対応可能です。
選べる2つのお問合せ方法
まゆみオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 発達障害等をお持ちのお子さんや不登校のお子さんへ。
- 保健室登校や学校を休みがちで学習の遅れを取り戻したいお子さんへ。
- 学習習慣を身に付け、学力向上させたい学習障害等お持ちのお子さんへ。
- 平均点以上点数を取りたいお子さんへ。
- 保健室登校や学校を休みがちで学習の遅れを取り戻したいお子さんへ。
- 学習習慣を身に付け、学力向上させたい学習障害等お持ちのお子さんや不登校のお子さんへ。
- 学習の遅れを取り戻したい不登校のお子さんへ。
- 保健室登校や学校を休みがちで学習の遅れを取り戻したいお子さんへ。
- 学習習慣を身に付け、学力向上させたい学習障害等お持ちのお子さんや不登校のお子さんへ。
- 学習内容を定着させたい発達障害等のお子さんへ。
- 保健室登校や学校を休みがちで学習の遅れを取り戻したいお子さんへ。
- 学習習慣を身に付け、学力向上させたい学習障害等お持ちのお子さんや不登校のお子さんへ。
- 新学年に向けて2学期のつまずきを解消しておきたい
- 算数に自信を持って3学期を迎えたい。
- 復習する習慣をつけたい。
残り3名の生徒様で満席です