【不登校さん×学び】元・経験者の家庭教師による安心コーチング
対応可能レベル:
- #基礎固め(偏差値〜50・公立高校進学 or 内申対策)
- #中堅(偏差値50〜60・一般的な国公私立高校受験)
科目名 | 学習計画 |
|---|---|
| 英語 | ○ |
| 理科(中学生) | ✕ |
| 中学数学 | ✕ |
| 国語(中学生) | ○ |
| 社会(中学生) | ○ |
| その他の科目 | ✕ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 寄り添ってくれる先生と、自分のペースで学びたい生徒さん
- 無理せず安心できる居場所で学習したい生徒さん
- 内申、高校入試、内部進学に向けて再スタートしたい生徒さん
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
生徒と協力しながら計画を立て、自己管理能力を高める
このオンラインコーチングコースでは…
講師自身の「元・不登校 × ハーフ」という経験を生かし
生徒様への共感を大切にした学習指導、安心して学べる環境
を提供いたします!🤗
講師について
中高一貫校の国語科教諭
中学校・高等学校専修免許状(国語)/TOEIC810点
ハーバード教育学大学院にて多文化教育に関するオンラインコースを修了
👉海外ルーツの生徒さんも安心🌟
「学校へ行きづらい」「何となく不安、しんどい…」
そんな気持ちと向き合いながら勉強を続けることがいかに大変か、元当事者としてよく分かります。
また大学院で多文化教育について猛勉強し、私自身も「ハーフ」ならではの悩みを抱えてきました。そのため、いろいろな文化の人と話すことが大好きです。海外にルーツのある生徒さんも、安心してお話しください😊
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
学習のやる気を維持するための声掛けや振り返りを行う

気持ちの整理をし、少しずつ「得意なこと」へとシフトできるよう全力でサポート。
認知行動療法やマインドフルネスといった手法も取り入れたコーチングを行います。
『先生』ではなく『仲が良い親戚』のような感覚で、気が向くままにお話ししてください。
③ 生徒様と月1の二者面談
生徒の成長したポイントを明確にし、モチベーションを上げる
生徒さんの「自分の成長を自分で気づける力」を育てます🌼



④ 保護者様と月1の二者面談
保護者が家庭でできる学習サポートの方法をアドバイスする


保護者さまと講師が同じ方向を見て、お子さまを「安心感の中で育てていく」ための時間です。
講師からの客観的な視点を交えながら、ご家庭と協力して、より良いペースを整えていきます。
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
家庭での学習とオンライン学習の連携を強化する方法を話し合う
生徒さん・保護者さま・講師の三者でゆっくりお話しする時間を設けています🌈(2か月に1回)
ご家庭での学習とオンラインでの取り組みをつなげながら、「どんな学び方が合っているか?」を一緒に考えます。
🌸家での学習リズムを整えるヒント
🌸楽しく続けられる勉強習慣の見つけ方
🌸講師からのフィードバックと次の目標づくり
などを中心に、前向きなふりかえりを行います😊


よくある質問
カメラオフでもOKですか?
もちろんOKです。その日の体調や気分によって、カメラは調整してください😊最初は声だけ、チャットだけでもOK。 少しずつ「話してみようかな」と思えたタイミングでかまいません。
勉強からしばらく離れています。ついていけますか?
もちろん大丈夫です✨ 焦らず、一人ひとりのペースに合わせて進めます。 「まずはノートを開くところから」も立派な一歩です!
ミーティングでは、どんなことを話しますか?
週1回、最近のコンディションや目標、気持ちの整理などを一緒に行います。 「今週ちょっと頑張れたこと」「やる気が出なかった~」など、どんな話題でも大歓迎です!
体調が悪いです…振り替えはしてもらえますか?
無理はしなくて大丈夫です。日程変更にも柔軟に対応します。「今日は先生の話を聞くだけ」でも「今日は自分が話したい!」でもOKです。
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行うことが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
ブラッドリーオンライン家庭教師について
残り3名の生徒様で満席です