このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 算数の宿題が原因で、つい親子喧嘩になってしまうご家庭
- 塾の解説が難解で、「わからない」とお子様が癇癪を起すご家庭
- お子様の算数の「わからない」を、プロに丸投げしたいお母様
内容
【お試し・算数】
親子喧嘩ゼロへ|元大手塾講師に丸投げプラン
「教える」のはプロの仕事。「支える」のがお母様の仕事。
親子関係を守り、合格へ導くための役割分担をご提案します。
「早くやりなさい!が口癖になっている」
「解説を見ても、親が子供に教えられない」
「わからない箇所が原因で、勉強時間が親子喧嘩に変わる」
もし一つでも当てはまるなら、このコースはあなたのためのものです。
◆ なぜ、お母様が教えると失敗するのか?
結論から申し上げます。お母様が中学受験の算数を「教えられない」のは当たり前です。
あれは専門技術が必要な特殊科目であり、お母様の仕事ではありません。
「指導」と「親としての愛情」を混ぜてしまうと、感情的な衝突が必ず生まれます。
必要なのは、家庭学習における「指導者」と「サポーター」の完全な分離です。
◆ 「親子喧嘩ゼロ」を実現する3つのステップ
STEP 1. やるべき問題の「仕分け」と管理
「今週はこの問題だけ完璧にする。他は捨てる」と私が明確に指示します。
お子様の「作業速度」と「解法の型」を私が厳しく管理します。
STEP 2. 質問の完全アウトソーシング
お子様が宿題で詰まった際、お母様に聞くのを禁止します。
マナリンクのチャットで私に直接質問させます。お母様が解説を読む必要はもうありません。
STEP 3. 月1回の「戦略会議」(保護者面談)
お子様の現状を報告し、お母様の不安を全て伺います。
その上で「来月は体調管理と〇〇の声かけだけお願いします」と、サポーターとしての具体的な役割のみを提示します。
◆ 受講のメリット
ストレスからの解放
「算数を教えなければ」というプレッシャーがなくなり、精神的な余裕が生まれます。家庭内の平和
「早くやりなさい!」と叱る役割を私が引き受けるため、親子喧嘩がゼロになります。プロによる最短ルート
お母様は「最強のサポーター」に専念できるため、チームとして受験の勝率が上がります。
◆ 「平穏な受験生活」を取り戻したい方へ
もう一人で抱え込まないでください。
中学受験は家族のチーム戦ですが、監督までお母様がやる必要はありません。
まずは無料体験(戦略会議)で、
今抱えている「教えられない不安」を全て私にぶつけてください。
よくある質問
私(母親)が本当に算数が苦手で、何もわかりません…
全く問題ありません。むしろ、その方がうまくいきます。お母様に算数の知識は一切求めません。解説の読み聞かせなども不要です。お子様が詰まったら「先生にチャットで聞こう」と誘導してください。「指導」と「戦略」は私に任せ、お母様は体調管理や励ましなど、最強のサポーター役に専念してください。
塾の宿題が多すぎて、どれを優先すべきかわかりません。
それこそ、私が最も得意とする分野です。お子様の志望校と現在の学力から、塾の宿題に「優先順位(やるべき問題・捨ててよい問題)」をつけます。全部やろうとしてパンクするのが一番危険です。私と一緒に「やらないこと」を決めて、効率よく進めましょう。
授業は子どもだけが受けて、私は何をすれば良いですか?
はい、授業はお子様と私で行います。お母様には、授業後にマナリンクのチャットで「本日の指導内容と、次週までのご家庭での学習タスク(ドリル〇ページなど)」を簡潔にご報告します。お母様はそれを見て、お子様がタスクに向かえるよう声かけや環境づくりだけお願いします。
子どもが「わからない」と癇癪を起してしまいます。
算数の問題が解けないストレスと、お母様にうまく説明できないストレスが混ざっている状態です。その「わからない」を私にぶつけるように指導します。お子様の「わからない」を受け止める「防波堤」として、私をご利用ください。これが親子喧嘩をゼロにする第一歩です。
授業時間外の「チャットでの質問」は、本当にいつでも大丈夫ですか?
はい、マナリンクのチャット機能で「わからない」と送るよう、お子様に指導します。もしお子様がうまく言語化できなくても、「問題の写真を撮って送るだけ」で大丈夫です。私が「どこがわからないか」を特定し、ヒントや短い解説動画などで対応します。お母様が間に入って翻訳していただく必要は一切ありません。 お子様から私へ直接質問させること自体が、自立への第一歩になります。
選べる2つのお問合せ方法
ヒロユキオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学受験を目指していて、算数が苦手な方
- この夏、真剣に算数と向き合える方
- 分かったつもりで間違いを繰り返してしまう方
- 学校に行けていない・勉強の遅れが気になる子
- 発達障害があり、集中や記憶が続きにくい子
- 苦手が増えて自信をなくしてしまった子
- 塾の算数図形問題が難しくて、授業についていけない
- 算数偏差値30~40台で、図形の基礎固めが急務
- 冬休みに算数図形の苦手克服を何とかしたい
- 💡 算数に対して強い苦手意識を持ち、勉強に集中できない
- 💡中学受験に挑戦したいが、学力が心配
- 💡分からないところを質問しづらい💡たのしく授業を受けたい
- 志望校の過去問指導を受けたい人
- 弱点項目を指摘してもらいアドバイスを受けたい人
- 不安なこの時期に学習面とメンタル面のサポートを受けたい人
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!