石川先生への感謝の声:一言でいうと魔法が使える先生です。 文面...
志望校:放送大学大学院
2020/07/23
一言でいうと魔法が使える先生です。
文面でのやり取りでしたが、私の意図をくみ取り、あくまで私の解答が採点者に伝わるように添削してくださいました。
先生によっては生徒の考えを無視して参考書のような解答を押し付けられることがありますが、石川先生はそうではありません。生徒の考えを読み、あくまで生徒の考えを尊重して添削する。私の考えの延長上にある解説だから、すんなりと理解できる。
唯一無二の先生だと思います。
本当にありがとうございました。
先生プロフィール
残り1枠
石川オンライン家庭教師
4.98(915件)
学歴
◆◆◆ 学歴 ◆◆◆ 東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻修了, 博士(工学) 東京大学工学部機械工学科卒業 埼玉県立熊谷高校卒業 ◆◆◆ 職歴等 ◆◆◆ 現 65学院理数科(オンライン家庭教師) 主宰者 現 Marstein Engineering (Ontario, Canada) 経営者・...
石川先生の他の感謝の声はこちら
志望校:なし
2024/07/05
子供自身から「よく分かる。とても勉強になる。」と発言がありました。親としてこの上なく嬉しい言葉を耳にして感謝の気持ちで一杯です。教え方は勿論ですが、きっと雑談も含めて生徒に伝えることのできる莫大な人間力と知識からくる伝え方なのだろうと考えています。成長期の子供は誤魔化しがきかないので、第三者である立場の石川先生からの言葉が子供に響いておりとても助かっております。
ありがとうございます!
これまでの基礎ができているから今の新出内容の理解にあまり時間はかかりませんね。そして毎回の予習復習がしっかりできているから、私も毎回授業のテーマに関して幅広い話題を盛り込むことができます。好奇心が旺盛でどんな話題にもどんどん食いついてくる姿勢がすばらしいです。この調子で進めましょう!
志望校:国立大学医学部
2021/12/26
物理と数学を教えて頂いています。苦手意識があって授業をお願いしたのですが、自分が納得するまで話を聞いてくださり、丁寧に説明してくださるおかげで一つ一つのことについて、なぜそうなるのかを理解して進むことができ、苦手意識が小さくなりました。何度もおなじことを質問してしまうこともあるのですが、決して急かさずにいつも優しく教えてくださいます。そのおかげで引っかかったところをすべて解消することが出来ています。
また、書画カメラを使って自分の手元を見てくださり、記述で直した方が良いところはすぐに言ってくださいます。自分ひとりで勉強していたら気付かないところなのでとてもありがたいです。
自分がイメージしづらい内容については立体やグラフのソフトを使った動画を見せてくださるので、理解しやすいです。
授業の度に、そういうことか!という発見があり、本当に助けていただいています。
いつもありがとうございます。
志望校:なし
2025/01/02
口数が少なくなってきた年齢ですが、息子の一言から難易度が高くても授業内容が分かりやすく、気づきがある授業なんだなとよくわかります。思春期に入ると男の子は特に勉強スタイルは各々変わってくるでしょう。石川先生は生徒の性格や得手不得手を見抜き指導してくださる素晴らしい指導者だと思います。いつも有難うございます。
ありがとうございます!毎回予習をしっかりやってあるのがよい効果を生んでいますね。使っているテキストがやや難しめなので毎回なにかしらの新発見がありますが、予習をしてあるのでそういう話題にもすんなり入りこめます。科目の勉強以外でも話題が多く私自身も彼との会話を楽しんでいます。先はまだ長いですがこの調子で目標に向かって進んでいきましょう。
志望校:なし
2025/08/03
子供の成長を一緒に長い目で見ていただいている安心感と、その反面足元で今やらねばならない事は直に子供に伝えて下さっており、本当に親として感謝の気持ちで一杯です。思春期や子供の個性でご指導が大変な我が子だと思いますが、良い意味でドンと構えて対応してくださる石川先生には私が大変助けられております。先生の経歴はもちろん素晴らしいですが、何より先生の人柄でこの方と子供が学べるならと期待と信頼のおける先生です。
ありがとうございます!本人の目標が明確であり自分ではっきりと「やる」と言っているので、私はその言葉を信用しサポートをしております。言ったからには実行して結果を出してもらい、結果が悪ければ自分の何が悪かったのかをしっかり考えて次につなげてもらいます。彼の成長ぶりを私も楽しみにしています。
志望校:なし
2025/08/10
苦手な数学の単元を夏休み中に克服するため石川先生にお願いしました。少し変わった学校のカリキュラムなのですが、それにも対応していただき感謝しています。本来わからない問題があるとストレスが溜まる子だったのが、だんだん増えていき自分で諦めていたのだと思います。授業ではわからない問題をどんどん教えていただき、少しずつですが自信になっていると思います。根本から見てくださる先生だと思っています。
ありがとうございます!たしかに、受講開始時は「数学がわからなくてあきらめかけていた」という感じはしていました。でも宿題に早めに取り組んだり前年度の教科書の復習を自主的にはじめるなど、積極的な態度に変わってきています。数学の勉強方法がわかってきたというところまで夏休み中に持っていきたいので、がんばってもらいましょう。