石川オンライン家庭教師への感謝の声一覧
志望校:早稲田大学先進理工学部
2022/11/12
いつも、娘にわかりやすく充実した授業をありがとうございます。短い期間でしたが、苦手で自信がなかった物理が、お友達にわからない問題を教えたりと少し自信が持てるようにまで成長致しました。先生の物理の授業は現象を分かりやすく説明してくださると聞いております。夏休みにご指導頂きました数学では、1時間の授業で、ポイントをおさえながらかなりの範囲をご指導頂き、そのお陰で試験の結果も平均より10点ほど高い得点を取る事ができました。
定期試験2週間前に、物理の「電気、光」がわからず、飛び込みで申し込み、ご指導頂きましたが、先生の熱意あるご指導のお陰で、平均より20点近く高い点も取ることができました。
先生のように分かりやすくレベルの高い授業をされるプロの家庭教師の方は、マナリンクや他のオンラインの家庭教師センターにもいないと思います。良きご縁で、先生にご指導頂けたことに感謝しております。ありがとうございました。
志望校:航空大学校
2021/06/10
数学物理の解法と計算の導出過程を丁寧に教えてくださいました。
航大合格に向けて引き続き勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
志望校:なし
2025/10/17
夏休みから大学の学習サポートをお願いしています。後期は予定していた物理に加えて急遽数学もお願いしたところ、どちらも引き受けて下さり大変感謝しております。数学も物理も本人に不足している部分を見極めてご指導下さりありがとうございます。一時は自信をなくしかけていましたが、石川先生に教わることで希望を見出しているようです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます! 数学も微積分の基本的なところから見直しを進めています。まだ本格的な専門科目がはじまっていないので、いまのうちに一気に基本をやり直してしまいましょう。本人のがんばりに期待しています。
志望校:なし
2025/09/16
大学の物理サポートをお願いしました。授業プリントや小テストから理解不足の単元を見極め、全5回の授業計画を事前に提示して下さり安心してお願いできました。また、教員経験がお有りなのでシラバスや大学講義にも精通されていて大変心強かったです。本人はどこから対策してよいのか分からなかったと思うので、石川先生にお願いできて本当に助かりました。ありがとうございました。後期もよろしくお願いいたします。
ありがとうございます! 理工系の授業は数学・物理がメイン、というより数学・物理しかないという状況なので、基礎からの積み上げが大事な科目ばかりです。夏休みを利用しての復習はよいタイミングだったと思います。後期も一緒にがんばりましょう。
志望校:なし
2025/08/10
苦手な数学の単元を夏休み中に克服するため石川先生にお願いしました。少し変わった学校のカリキュラムなのですが、それにも対応していただき感謝しています。本来わからない問題があるとストレスが溜まる子だったのが、だんだん増えていき自分で諦めていたのだと思います。授業ではわからない問題をどんどん教えていただき、少しずつですが自信になっていると思います。根本から見てくださる先生だと思っています。
ありがとうございます!たしかに、受講開始時は「数学がわからなくてあきらめかけていた」という感じはしていました。でも宿題に早めに取り組んだり前年度の教科書の復習を自主的にはじめるなど、積極的な態度に変わってきています。数学の勉強方法がわかってきたというところまで夏休み中に持っていきたいので、がんばってもらいましょう。
志望校:なし
2025/08/03
子供の成長を一緒に長い目で見ていただいている安心感と、その反面足元で今やらねばならない事は直に子供に伝えて下さっており、本当に親として感謝の気持ちで一杯です。思春期や子供の個性でご指導が大変な我が子だと思いますが、良い意味でドンと構えて対応してくださる石川先生には私が大変助けられております。先生の経歴はもちろん素晴らしいですが、何より先生の人柄でこの方と子供が学べるならと期待と信頼のおける先生です。
ありがとうございます!本人の目標が明確であり自分ではっきりと「やる」と言っているので、私はその言葉を信用しサポートをしております。言ったからには実行して結果を出してもらい、結果が悪ければ自分の何が悪かったのかをしっかり考えて次につなげてもらいます。彼の成長ぶりを私も楽しみにしています。
志望校:なし
2025/01/02
口数が少なくなってきた年齢ですが、息子の一言から難易度が高くても授業内容が分かりやすく、気づきがある授業なんだなとよくわかります。思春期に入ると男の子は特に勉強スタイルは各々変わってくるでしょう。石川先生は生徒の性格や得手不得手を見抜き指導してくださる素晴らしい指導者だと思います。いつも有難うございます。
ありがとうございます!毎回予習をしっかりやってあるのがよい効果を生んでいますね。使っているテキストがやや難しめなので毎回なにかしらの新発見がありますが、予習をしてあるのでそういう話題にもすんなり入りこめます。科目の勉強以外でも話題が多く私自身も彼との会話を楽しんでいます。先はまだ長いですがこの調子で目標に向かって進んでいきましょう。
志望校:なし
2024/09/09
いつも有難うございます。頭の良い先生は世の中にたくさんいると思います。ですが伝え方(子どもに教え、理解させる)はまた別の能力であると私自身考えています。この2つの能力を兼ね備えている先生と出会えるのはごく僅かだと思っていましたが、石川先生はこの2つの能力のある素晴らしい先生だと思います。息子に最高の家庭教師を迎えられていると感じております。引き続き、息子の学力維持と向上のサポートをどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございます!
授業中の質問内容から、予習をしっかりやっていることがわかります。ここまでまだ4カ月ほどですが、毎回授業に積極的に食いついてきてナットクするまで引き下がらない姿勢が続いています。この調子で新出内容をどんどん攻めましょう。
志望校:なし
2024/07/05
子供自身から「よく分かる。とても勉強になる。」と発言がありました。親としてこの上なく嬉しい言葉を耳にして感謝の気持ちで一杯です。教え方は勿論ですが、きっと雑談も含めて生徒に伝えることのできる莫大な人間力と知識からくる伝え方なのだろうと考えています。成長期の子供は誤魔化しがきかないので、第三者である立場の石川先生からの言葉が子供に響いておりとても助かっております。
ありがとうございます!
これまでの基礎ができているから今の新出内容の理解にあまり時間はかかりませんね。そして毎回の予習復習がしっかりできているから、私も毎回授業のテーマに関して幅広い話題を盛り込むことができます。好奇心が旺盛でどんな話題にもどんどん食いついてくる姿勢がすばらしいです。この調子で進めましょう!