【慶應文学部卒 院生と学ぶ】高1高2国語定期テスト対策コース
こんな生徒さんにおすすめ!
- 中高一貫校で、学校独自のカリキュラムに合わせた定期テスト対策が必要
- 基礎から段階的に応用につなげる、オーダーメイドの長期学習プランを立ててほしい
- ノートの取り方など細かいところから、丁寧にひとつひとつ指導してほしい
内容
※現在、満席につき今年度の新規指導受付を一時停止しております。来年度(2023年度)以降の指導についてはお問い合わせください。
■この指導コースの特徴
中高一貫校に通われている高校生の定期テスト対策を行います。学校独自のカリキュラムが設定されており、それぞれの学校の指導方針に対応した学習を必要とされていらっしゃる方のためのコースです。教師自身も一貫校出身ですが、定期テストにおいて、担当の先生のポリシーによって求められる解答が変わる場合も想定しています。したがって私の授業では、まず生徒さんがお持ちの学校指定教材を精査したうえで、おひとりずつの長期学習計画を立てます。学校の授業で普段使われているノートの確認も行い、ノートのとり方から指導します。それぞれの学校の教材や授業に準拠し、生徒さんに合うように丁寧にプログラムを組むことで、着実に定期テストで点数を取れるようにサポートします。
ある程度余裕の出てきた生徒さんには、ご希望の進路に合わせて、様子をみながら応用も少し取り入れます。今年の大学入試では問題傾向が変わり、2つの文章を比べて多角的に読むもの、古文漢文の融合問題、論の運びを追うものなど、ダイナミックな文章の読み方が求められるようになりました。表層的なテクニックではなく、毎日の読み書きの積み重ねによる実力が、以前にもまして問われています。これは高3になってから一朝一夕に獲得できるものではありません。したがって授業でも、生徒さんがご自身との繋がりや切実感を感じて、日々演習に向かい合えるような長期的実力養成を目指して、複数の参考資料や解説方法を常に準備しておくようにしています。教師が大学図書館員として、日常的に様々なトピックの文章にあたる(特に新刊にまっさきにふれたり、複数社の新聞雑誌記事を整理したりする)機会に恵まれていることが、このような指導につながっているように感じます。
また、大学院で論文の書き手として切磋琢磨しておりますので、生徒さんの読みの確認や作文添削についても、細部まで粘り強く指導を行っています。慶應義塾文学部に小論文受験で入学してから、今もなお、多くの言説のあいだで自分の論を紡ぐ営みに呻吟している道半ばではございますが、生徒さんの夢を実現するための学びを、最後まで責任もってお手伝いできれば幸いです。
■授業の進め方
オンラインでの対面指導は月4~5回(各回60分程)ですが、事前にチャットで、お互いに毎回の授業の準備がしっかりできるようにします。普段の勉強中に出てきた疑問や相談も、チャットでいつでもお受けします。できる限り迅速に、半日を目安に回答をお返ししています。
まず生徒さんの目標やスケジュールから逆算して、一緒に宿題内容と提出期限を決めます。宿題は授業時間外に提出して頂きます。こちらで次回の授業までにチェックし、間違えた部分の解説を中心に授業をすすめます。一緒に文章を読み、論説文であれば論理構成、小説であれば心情分析などについて丁寧に、生徒さんの腑に落ちるまでやり取りを続けます。語彙の運用や漢字は必ずその都度確認します。
■実際の指導風景
このようにZoomで教材(生徒さんの答案、ホワイトボード、動画など)を共有して授業をすすめています。現在、米国大学院の授業や研究で様々なオンライン・ツールを使っておりますが、その中でよいと感じたものはすぐ指導に生かすようにしています。
生徒さんの志望校と現在の状況をもとに、お一人ずつの学習計画を毎月組み直します。以下の様な予定表を用いて、宿題・先月の振り返り・来月までの短期目標を可視化、共有しています。
■保護者様へのご報告スタイル
毎回授業終了後にマナリンクチャットを利用して授業レポートをお送りしています。こちらからは①授業内容と宿題、②生徒さんの状況、③ご家庭で配慮頂きたいこと、を説明いたします。また、ご希望に応じて授業後などに面談も行っています。ご質問や不安な点、教師が配慮すべき生徒さんの最近の状況共有は、生徒さんと同様、チャットを通じていつでもお待ちしております。授業時間や回数の変更も柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
■指導可能時間帯/曜日(2021年4月時点)
教師が米国におり時差はありますが、基本的には以下の時間帯(日本時間)に指導を行っています。お問い合わせください。
月、火、木、土、日:特に制限なし(深夜早朝も対応可)
水:昼11時~
金:昼12時~
■お問い合せ頂く際に知りたいこと
生徒さんの直近の課題感、性格、学校名、志望校(○○大学○○学部など)または希望の進路、日常的な読書量、指導の際に配慮してほしいこと。
*学校指定の教材(教科書、便覧、問題集の類)、普段とっているノート、学校の授業プリント、過去の定期テストの問題と解答などの写真やスキャンを体験授業前にお送りくださると、より学習計画が立てやすくなり、大変助かります。
白鳥オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 【入試対策】1ヶ月で、現代文の得点を15点~25点上げたい方
- ◆長文読解を得意科目にしたい方
- ◆「次の文をよく読んで、質問に答えなさい」を そのままやっている方、重症です!
- 正解の根拠がつかめないため、感覚で解いてしまう生徒さん
- 文章との相性によって、成績が変動する生徒さん
- 『大局的な読み方』と『精密な読み方』の両方を習得したい生徒さん
- 読書が嫌い・本は読みたくないけど、国語を何とかしたい方
- 読解問題をどう解いたらいいのか分からない/なんとなく解いている方
- そもそも、書かれている文章・内容が理解できずに困っている方
- 現代文が苦手で、点数も伸び悩んでいる人
- 文系受験なので、国語マストな人
- 評論も小説も得点の波が大きい人
- 記述でしっかり点数を稼ぎたい人
- まだ記述が苦手な人
- 国公立大学や最難関私大で、記述解答の必要がある人