プロを指名できるオンライン家庭教師
物理
の月額コース

【平均点が取れない・何をすればいいかわからない人向け】物理が苦手なのは公式を丸暗記しているから!?

【平均点が取れない・何をすればいいかわからない人向け】物理が苦手なのは公式を丸暗記しているから!?
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • テストになると点数がとれない方
  • 理系に進みたい、理系だけど物理が苦手な方
  • 勉強しているのに点数が伸びない方

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週1回(1か月に4回))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生

内容

■この指導コースの特徴

わからないところを丁寧に解説していきます。基礎固めをしっかり行いながら発展へとつなげていきます。物理に関しては数学と同様に復習が最も重要であるため、復習に重点をおいた指導になります。

物理が苦手な方には、公式は覚えているけど、どれを使っていいかわからない、問題を前にすると何をしていいかわからない、というパターンが多いです。

タイトルにも書かせていただきましたが、公式を覚えること自体は悪いことではなく、むしろ覚えた方がスピーディーに問題を解くことができます。

私の指導では生徒さんに、どういう条件でこの公式を使うのかを理解していただきます。それだけではなく、可能なものは公式の導出(文字を使って計算し、公式を導き出すこと)を行います。この順序は見落としがちですが、実際に大学入試でもたくさんの公式導出問題が出題されています。(物理に限ったことではありませんが)


■実際の指導の流れ

ポイント解説→例題解説→演習のサイクルで指導いたします。

学習効果を高めるため、演習の時間を可能な限り多くとります。


・ポイント解説

問題を解く上でのポイント・用語の確認を行います。

新たな公式を用いる場合、ここで公式の導出、使える条件の理解をしていただきます。

・例題解説

ポイント解説をふまえながら、実際の問題を私が生徒さんに質問をしながら解きます。


・演習

ここで生徒さんに実際に解き進めていただきます。問題を立体的に考えてもらうため、

テストで出題の仕方が変わっても対応できるようにするために解き方を何通りも共有いたします。また、テストの際に自分一人で解くことができるようになるため、どの公式を使うのか、どの解法を使うのかを会話をしながら生徒さんに選んでいただきます。


■宿題の有無

宿題は毎週出します。全科目の勉強時間のバランスを保つため、1週間にこの科目にかけられるおよその時間をヒアリングさせていただき、無理なく学習効果を上げられるような量を提示いたします。指導日の前日までに提出頂き、分からなかった箇所・間違った箇所の解説を行います。


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。


■指導可能時間帯/曜日

基本的に火曜日から金曜日の16時以降になります。

詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。


■質問サポート

追加料金3000円で指導日以外にわからないことがあったらチャットにて質問対応いたします。

基本的には24時間以内に返信いたします。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

生徒さんの得意な科目・苦手な科目

指導開始までの流れ

よく似た指導コース