社会(中学)
の月額コース

【定期テスト対策】医学部医学科出身講師が教える教科書徹底攻略中学社会

【定期テスト対策】医学部医学科出身講師が教える教科書徹底攻略中学社会
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 定期テストで大幅に点数を伸ばしたい方
  • 社会の基礎力を鍛えたい方
  • 受験までに社会を得意科目に変えたい方

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月に4回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

1.コース概要


定期テストでなかなか思うように点数が伸びずに悩んでいませんか?定期テストで得点を伸ばすには、教科書の内容をしっかりと理解したうえで、問題演習にひたすら取り組むことが重要です。本レッスンでは、定期テストで点数がアップするように、今までに授業で習った範囲の「復習」を中心に教科書内容の解説と問題演習を行います。そして、地理・歴史・公民の全分野について、まんべんなく学習を行います。問題演習ではただ漫然と解くのではなく、出題者の意図を考えて、ポイントを押さえた指導を実施します。基礎力を磨くことは、入試での点数アップにも必ずつながります。ぜひこの機会に苦手を克服して、社会を得意分野に変えましょう。


2.コースの特徴


Zoomを使います。さらに、講師側でタブレット・書画カメラなどを効果的に用いることで、表の読み取り方や、時代背景などについて効果的に学びます。記憶に定着しやすく、理解しやすくなるような板書や説明を心がけ、受講者さまの印象に残る授業を行います。

問題演習では、講師から積極的に受講者さまへ「問い」を投げかけます。必ずしも正解を答えなければならないと、プレッシャーに感じる必要はありません。「考えるプロセス」が大切です。はじめは難しいかもしれませんが、ぜひ自分の言葉で答えられるように練習していきましょう。コツコツと続けることで、最近増加傾向の「思考力を問う問題」にも対応できる力が必ず身につくことはずです。



2-2. 授業計画

1コマ:60分

以下の順序で授業を進めます。

①宿題範囲(演習問題)についての解説

②各単元の重要ポイントの解説(講義&質問形式)

③解説付きの問題演習


2-3. 板書データ

授業で用いたデータはレッスン後にPDFファイルでお渡しします。レッスンのポイントをまとめていますので、ぜひ予習・復習にお役立てください。


2-4. レッスンレポート

保護者さまへレッスンレポートを提出します。理解度や授業のポイント、受講者さまへのメッセージなど、詳細に記載しております。(*毎レッスンごとにデータをお渡しすることも可能です。



2-5. 指導時間以外でもチャットで質問が可能です。

オプション(チャットサポート 月額+3000円)


2-6. 宿題

毎レッスンごとに出します。レッスン中に解説を行います。


3.テキスト(話し合って決めます。)

必要に応じて、市販のテキストの購入をお願いする場合がございます。


4.指導可能日時

(月)11時〜21時

(火)11時〜21時

(水)11時〜21時

(金)11時〜21時

(日)13時〜21時



5.事前にお聞きしておきたいこと

・志望校

・最近の定期テストや模試の結果

・得意分野/苦手分野

・次回の定期テストの出題範囲

指導開始までの流れ

よく似た指導コース