独学でペラペラになるには
2023/2/20
こんにちは!全回のブログを書いてから、仕事・私生活共に
バタバタしており、日があいてしまいました。
さて、独学でペラペラになるには....その方法をかきます。
ペラペラになるまでのステップ
1.文法・単語を学ぶ
2.理解する
3.口に出す
以上です!いたってシンプルですが、私が思うに1と2は出来ている方が
多いと思います。学校の試験で英語の成績が良い方は2までは出来ていると思います。
なので、なかなか話せる様にならない方は3の練習量が足りていないということです!
テキストに載っている問題、例文、長文。何回声に出して、読んでいますか?
多く読んでいる人でも5回未満なのではないでしょうか?
残念ながら、5回で口から自然にそのフレーズが出る様にはならないです。
人にもよりますが、私は100回読む気持ちで(おそらく実際もそのくらい)練習しました。
受験期の時は1日2時間以上は英語を音読に当てていて、
そのおかげで英語が話せるようになりました。韓国語もこのやり方で行い、
ネイティブと混じり会話をしたり、現地で暮らし、仕事ができるレベルになれたので
このやり方は有効だと思います♫
そこでこんな声が聞こえてきそうですね。
”え、そんな時間ないんですけれど?”と。
そうなんですよね。時間....はっきりいうと、外国語を話せる様になるには
時間がものすごーくかかります。ちょとや、そっと勉強したくらいでは
ペラペラにはならないんです。
とにかく、時間と根気が必要。
だからこそ、ゲーム感覚で毎日自分なりに積み上げていければいいですよね。
英語と韓国語ペラペラになって、公私ともにこの二つの言語を扱う
生活をして思うことは、楽しいな!ということです。^^
言語は地道で牛歩ですけれど、その勉強の先に人との出会いや新しい景色が
広がっているので、私は大好きです。(最近はポルトガル語を始めました。)
先生ではありますけれど、一人の言語好きとして
みなさんにシェアできることが、少しでもあれば嬉しく思います^^
P.S. 写真は韓国・釜山の海辺にある公園です。
みなみ