独学でペラペラになるには

0

2023/2/20


こんにちは!全回のブログを書いてから、仕事・私生活共に

バタバタしており、日があいてしまいました。


さて、独学でペラペラになるには....その方法をかきます。


ペラペラになるまでのステップ


1.文法・単語を学ぶ

2.理解する

3.口に出す


以上です!いたってシンプルですが、私が思うに1と2は出来ている方が

多いと思います。学校の試験で英語の成績が良い方は2までは出来ていると思います。


なので、なかなか話せる様にならない方は3の練習量が足りていないということです!


テキストに載っている問題、例文、長文。何回声に出して、読んでいますか?

多く読んでいる人でも5回未満なのではないでしょうか?


残念ながら、5回で口から自然にそのフレーズが出る様にはならないです。

人にもよりますが、私は100回読む気持ちで(おそらく実際もそのくらい)練習しました。


受験期の時は1日2時間以上は英語を音読に当てていて、

そのおかげで英語が話せるようになりました。韓国語もこのやり方で行い、

ネイティブと混じり会話をしたり、現地で暮らし、仕事ができるレベルになれたので

このやり方は有効だと思います♫



そこでこんな声が聞こえてきそうですね。

”え、そんな時間ないんですけれど?”と。


そうなんですよね。時間....はっきりいうと、外国語を話せる様になるには

時間がものすごーくかかります。ちょとや、そっと勉強したくらいでは

ペラペラにはならないんです。


とにかく、時間と根気が必要。


だからこそ、ゲーム感覚で毎日自分なりに積み上げていければいいですよね。


英語と韓国語ペラペラになって、公私ともにこの二つの言語を扱う

生活をして思うことは、楽しいな!ということです。^^

言語は地道で牛歩ですけれど、その勉強の先に人との出会いや新しい景色が

広がっているので、私は大好きです。(最近はポルトガル語を始めました。)


先生ではありますけれど、一人の言語好きとして

みなさんにシェアできることが、少しでもあれば嬉しく思います^^


P.S. 写真は韓国・釜山の海辺にある公園です。


みなみ

0

この先生の他のブログ