いくこオンライン家庭教師
高校1年生
高校2年生
こんな生徒さんにおすすめ!
- 高1・2のうちに読解の土台を作り、大学受験に備えたい方
- 現代文を「なんとなく」解いていて、得点が安定しない方
- 国語の勉強の仕方がわからず、何から始めればいいか迷っている方
内容
■この講座の特徴
読解力をつけることと、入試問題が解けるようになることは別物です。どれだけ本を読んできたかではなく、問題をどう読み、どう解くか。その道筋を身につけることが、現代文の得点を上げる最短ルートです。このコースは、その解法を高1・2のうちに身につけることに特化しています。
一般的に国語は成績が上がるのに時間がかかる科目とされており、受験生になっていざ対策を始めようとしても「受験生になる前にもっと読書をすべきだった」などと今更言われても後の祭りのようなことを耳にし、途方に暮れてしまう生徒さんが数多くいらっしゃいます。
でも安心してください。
国語が苦手な生徒さんには、問題文を読むことに慣れるための勉強法の指導から始め、解法が身につくよう段階を踏んで練習していただきます。国語が得意な生徒さんはその実力に磨きをかけ、大学入試まで見据えた読解力がつくような練習を積んでいただきます。
国語は、正しく練習すれば必ず伸びます。
感覚を技術に変えましょう。
※授業日以外もチャット質問対応いたします。(月額プラス3,000円)
■宿題の有無
宿題は毎週出します。
指導日の前日までに提出頂き、添削を済ませた上で解説を行います。
■保護者様への報告スタイル
毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。
それに加えて30分の保護者面談1回付です。(1ヶ月に1回・希望者のみ)
■指導可能時間帯/曜日
毎日9時から21時まで。
海外在住の生徒様には上記以外の時間帯でも調整できます。
日時の詳細はチャットでやり取りをしながらご都合をお伺いした上で決定いたします。
■お問合せの際に教えていただきたいこと
生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。
いくこオンライン家庭教師について
感謝の声
志望校:未定
2026/08/10
いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。文法・読解・古典について、本人の理解度を確認しながら、一つひとつ分かりやすく説明していただいています。特に、単に正解を教えるだけでなく、なぜその答えになるのか、文章のどこを根拠として考えるのかまで説明していただけるので、本人にとっても勉強になっているようです。また、普段の学習や集団授業で分かりにくかった問題についても相談でき、大変助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。
志望校:慶應義塾高校
2026/02/13
この度、いくこ先生に作文のご指導いただき、第一志望の高校にご縁をいただくことができました。
入試直前にもかかわらず先生は快くご指導を引き受けてくださいました。
初めは思うように表現ができず心配もありましたが、先生は焦らせることなく気持ちや考えを引き出し、丁寧にご指導くださりました。先生の温かく力強い言葉にどれほど支えられたことか分かりません。
短い期間の中でここまで成長できたのは、先生の素晴らしいご指導のおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この度は第一志望校のご合格、誠におめでとうございます。
ご本人がもともとお持ちの考える力に、私も毎回のレッスンで触れさせていただきました。作文の中で語られる意見は、ご自身の経験をしっかりと見つめ、そこから考えを深めていらっしゃることが伝わるものでした。こうした力は一朝一夕に身につくものではなく、これまでのご本人の過ごし方と、やりたいことを応援してこられた保護者様の支えがあってこそだと感じています。
私はその力を言葉として形にするお手伝いをさせていただいただけです。短い期間でしたが、ご一緒できたことを嬉しく思っております。
これからも持ち前の考える力を発揮して、充実した高校生活を送ってください。この度は本当におめでとうございました。
志望校:なし
2026/01/28
いくこ先生ありがとうございました。
おかげさまで第一志望の中学校に合格をいただくことができました。
「中学受験国語」の勉強の仕方、問題の解き方を、丁寧に、熱く教えていただきました。
息子も、次第に読み方のポイントや問題文の性質など、理解して問題に向き合うことができるようになりました。
また、「中学受験対策」ではありますが、“物事には、いろいろな見方がある”ということにも気づきをいただけたと思いおます。
なにより親身なご指導に感謝いたします。
ありがとうございました。
この度は第一志望校へのご合格、誠におめでとうございます。
短い期間でしたが、一緒に問題に向き合う中で、ある時期から急に理解が進み、楽しそうに解く姿に変わっていったことを今でも鮮明に覚えています。「やった!」「覚醒してきた!」と弾んだ声で話してくださる様子に、私自身も嬉しくなりました。
文章の読み方や問題の解き方にはコツがあること、そして物事にはいろいろな見方があることに気づいてくださったのは、ご本人が粘り強く取り組んでくださったからこそです。この粘り強さは、中学校でも必ず力になります。
これからも持ち前の粘り強さを忘れずに、充実した中学校生活を送られることを心より願っています。この度は本当におめでとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
27,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 難関大を目指しており、現代文の勉強が後回しになってしまいがちな方
- 学校の高校の授業が面白くなくてつい眠ってしまう方
- 東大の文章ってどんなもんなのか気になる方
コースの詳細を見る
28,000円/月
1回75分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 現代文は何を勉強したらいいのか分からず、手が付かない!
- 集団塾や参考書が難しすぎる…。自分のレベルに合わせて勉強したい!
- 得意な現代文を、適正な難易度の授業でさらに得点源にしたい!
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 大学受験に向けて現代文の成績を伸ばしたい高校生の方
- 国語が苦手で読解力や文章理解力を効率的に上げたい方
- 志望大学合格に向け、ベテラン講師から戦略的な指導を受けたい方
コースの詳細を見る
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 国語の読み方が分からず困っている方
- 現代文や古典で点数をアップさせたい方
- 入試で国語が必要になる方
コースの詳細を見る
23,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 自信をもって正解を導き出したい方
- 国語の得点の波を無くしたい方
- 難関大の合格を目指す方
コースの詳細を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!