【高校生】現代文の勉強方法がわかる、キーワード読解
募集再開をお待ちください
こんな生徒さんにおすすめ!
- 現代文の勉強の仕方がよくわからない
- 現代文の点数を安定させたい
- 模試等の解説が納得いかない
内容
おウチにいながら、しっかり学べる高校現代文!
必要なのはまずは、なにかしらテキスト等です:)
それもなくても、先生が手作りノートと板書で授業します!
受験生にもオススメテキストから受験までのプランを持ってサポートします!
※つなぎの関係で1科目55〜60分の授業です◎
〈授業内容のイメージ〉
【国語】
特に現代文!書かれていることと、書かれていないことを考えていきましょう。
ん?”書かれていないこと”となるかもしれません。
高校生になったら、より筆者の考えを捉えるためには、
筆者が数ある言葉の中からその言葉を使い、
書かないという選択もできたのにわざわざ書いた。
という点から考えていくことができます。
すると、その言葉、文の価値が見えてきます。
その上で、語彙と構成、にも目を向けていきます。
そして、要約を作るトレーニング、4択の選択肢を吟味する力をつけていきましょう。
基本はオリジナルのキーワード読解を行なっています。
先日教え子の高校生が共通テスト模試で満点(2021.10月)を取ってきてくれました!
皆さんにも良い結果になることを願って授業します。
⚪︎イメージ画像
①読解基礎レベル
②文法解説
③評論文の考え方
④小説の考え方
⑤共通テスト模試反省
また他にも、
【テスト反省全般】
【模試分析】
【進路相談】
【計画レッスン】
などなど、時間内でできることならなんでも行なっています。
基本的には生徒さん一人一人の目標、要望にあわせた時間を提供できます!
お気軽にお問い合わせください:)
※以下からは国語系に共通した授業メッセージになります。よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーー
【授業の特徴】
①言葉の意味を勘違いしていないか (実は勘違いしていることも多い)
②読書と読解の違いを意識する (ココが最初のポイント)
③定期テストと模試、入試の違いを考える (びっくりする位、全く別物です)
④小説と評論(説明文)、エッセイ、詩、等の違いに対処する (それぞれの注目ポイントを明確に)
⑤文章の構成の基本を学び、基本との違いを考える (基本があるから工夫が解ります)
⑥筆者が“書いたこと”と”書かなかったこと”を意識する (これが最重要)
⑦要約をつくる (読解を鍛えれば、”書くべきこと”と”書かなくてもいいこと”が見えてきます。)
⑧作文・小論文に活かす (ルールと経験を活かして書いていきましょう)
…など
【授業の詳細(私の学生時代)】
こちらも学生時代は「なんとなく解いている人」でした。
特に現代文の成績は小中高よく、高校のセンター試験模試でも7割を切ることはなかなかありませんでした。しかし、本番のセンター試験ではまさかの5割。。。泣きました(笑)
塾講師になって向き合い出して知ったのは、
「国語は勉強することで点数が安定する」という事実です。
「出口式、福島式、何とか式、、、」それなりの量の国語教材と向き合った結果。
「オリジナルのキーワード読解」を授業で行っています。
これはオンラインで授業をしだし、生徒からの声で気づいたのですが、他の塾ではやっていない授業の仕方の様です。小学生、中学生、高校生、おなじコンセプトで、内容の深さ、言葉の難しさを変えて授業します。
結果も上々です。
先日、高3生が共通テスト模試(河合)の現代文で満点。
中学生は、公立入試で原文8割~10割、偏差値70程の私立入試でも1~2ミス程度。
小学生は、鴎友学園女子中学校入試(偏差値68ほど)で本番ほぼ満点
を獲得してきてくれています。
良く言う、
「段落の初めと終わりが大事」には「本当にそれだけ?」と
「筆者の考えを読み取れ」って「結局どうやるの?」と
「読書しているから大丈夫」には「確かに読書はいいですが…」
というお返事になってきます。
特に集団塾ではその子の理解度、語彙力の確認はほとんど行われないまま、先生たちも後付けの論理でなんとなく授業している様子をよく見ます。(私もそうでした。)
「ココに注目してください」
「なんでそこに注目するんですか?」
「段落の最初だからです、最後だからです、接続詞ナニナニの後だからです」
そんな教え方にずっと疑問を持っていました。
この教え方に当てはまらない問題はたくさんありますし、何より内容に目を向けている様で向けていないので、国語の勉強が全く楽しくありませんし。生徒の読解力も伸びません。表面的に記号を探す力だけがついていきます。つながりを考えたり、応用力がないのです。
なので、国語の勉強は少なくとも、
「大事なとこはどこだと思うのか」
「それはなぜなのか」
「あってる、ずれている」
「それはなぜか」
という、本人の読み取り方を知って、そのずれを修正していくことが効果的だと感じています。
1番個別レッスンをやる価値があると思っています。
○新しい単元を学ぶときには、
基本的には
学校の勉強と
模試、入試の学習
は区別します。
大きくは、”説明文”と”物語文”等にわけて「段落の構造」から「物語の核の変化」を追って行きます。その変化を上手に追える様にトレーニングしていくと、「内容の理解が明確になり、要約が描ける様になります。
⚪︎問題を解くときにもこの様に大きく分類します
①解ける → なぜそう解いた
②解けない(解説見たらわかる)→自分の考えとの違いを学ぶ
③解けない(解説見てもわからない) → 自分の中にない感覚や、構成の理解力、語彙力の不足(たまに解説が微妙なことも…)
に分類して、それぞれ、対処します。
国語は「自分の流れの理解」と「解説が言う流れ」の違いがあった時がチャンスです。
この違いを身につけていくことで、筆者の意図を汲み取りやすくなります。
特に解説を見てもわからないものは積極的に授業で扱っていきます。
【おすすめの勉強方法】
・翌日以降に読み直し
・じっくり解く
・~式のテキストをやる
・好きな本を読む、その本のレビューを見る
・本の内容について誰かと話す
・音読
ーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、お問い合わせ等についてのご連絡です。
【使用テキスト等】
体験の際にご相談できればと思います。
【お問合せの際に知りたいこと】
①体験に至った経緯、簡単な現状
②希望の体験日時を3つほど、私に合わせていただける場合には大丈夫です。
③そのほか、ご希望があれば
をご記入いただきご連絡いただけますと幸いです。
【オプション】
⚪︎保護者相談 1回55~60分 +¥3000
⚪︎追加授業 1回 +5000円
⚪︎質問レッスン(通話なし,赤ペン先生,全科目OK) 5回 +¥5000
⚪︎1週間徹底サポート(上記質問24H,1週間無制限) +¥10000【テスト期間にオススメ】
⚪︎1ヶ月徹底サポート(上記質問24H,1ヶ月無制限) +¥30000 【長期休みにオススメ】
【最後に】
試行錯誤の末に行きつき、まだまだ改良中の国語授業です。どこかのタイミングで身につけていただければ、一生使える内容ですし、私自身おかげで精読、速読が得意になりました。
人生に役に立つ”クリティカルティンキング”、”メディアリテラシー”、”論理的思考”にも大きく関わってくる科目です。
周辺知識もつけながら、しっかり一緒に学んでいければと思います。
お気軽にお問い合わせください:)
お気軽にお問い合わせお待ちしています:)
募集再開をお待ちください
大隅オンライン家庭教師について
来年から小学2年生です。中受に向け低学年で必要な事が知りたくて保護者相談をお願いしました。 現在の通塾内容をヒアリング頂き、やっておいた方が良い事や親の関わり方、生徒さん親子の体験談等、丁寧にお話頂き大変参考になりました。 また、テストの間違い直しを通じて、何故間違えたのかを導き出して頂き、今後の対応の仕方も参考になりました。 まだまだ基礎が出来ていない中、試行錯誤していましたが色々と参考になりました。またまだ聞いたい事が沢山ありますが出来るところから始めてみます。また行き詰まったらご相談させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
受験直前の急なお願いにもかかわらず丁寧な授業を頂きまして、本当にお世話になりました。 難関校の算数の応用問題がなかなか解けず本人も焦っておりましたが、先生のご指導のお陰で自信をもって解答できるところまで育てて頂きました。 先生より授かった算数問題の解法アプローチは、今後中学へ入学後も本人の武器となることを信じています。 本当にありがとうございました。
大隈先生からご指導いただくようになり1年経ちました。塾と併用しながらフォロー頂いてますが良いペースメーカーになっていただいてます。わかっているつもりになっていた問題を、本当に理解しているか子供自身にアウトプットさせながら指導をしてくださるので、定着しやすいと思います。算数、理科を指導いただいてますが、なかなか理科まで教えて下さる先生はいないので、とても助かっています。受験まであともう少しですが、よろしくお願いします。
よく似た指導コース
- 高校生になってまだ日本語の文章を読むことに慣れていない方。そしてさらに現代文の理解を深めたい方。
- 現代文が何となく読めているようで、それでも正確に何を言っているのかをきちんと言えない方。
- いわゆるGMARCHや日東駒専などを狙いたい方
- 印や線を引きながら読めず、筆者の主張を押さえられない方
- 文章によって、読めるときと読めないときの差が激しい方
- 他の教科の学習で忙しく、現代文を後回しにしている方
- 長文の意味が理解できない方。学年は問いません。
- 授業の意味が分からない方。
- 定期テスト・模擬テストの点数が芳しくない方。または赤点ギリギリの方
- 過去問を解いても一人では歯が立たない方
- 一人で丸付けをしても、実はなぜ☓なのかわからないままの方
- 国語の伸びしろがいっぱいある方
- 一人では過去問に歯が立たない方
- 独学で遠回りしたくない方
- 志望校に特化した勉強だけしたい方