オンライン家庭教師マナリンク
いくこオンライン家庭教師
教科指導
国語(小学生)月額コース

【中学受験国語】読解を伸ばす“読み方”再設計講座

無料体験あり
19,000/月(税込20,900円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【中学受験国語】読解を伸ばす“読み方”再設計講座
小学5年生
小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 感覚で解くのではなく、解法を身につけてしっかり強くしたい方
  • 中学受験国語で、本文は読んでいるのに点数が安定しない方
  • 国語は得意だけれど、更にブラッシュアップしたい方

内容

■この指導コースの特徴

国語の点数が安定しないとき、原因は「読めていない」ことよりも、「どう読むか」が毎回ぶれていることにあります。この講座では、「読むとは何か」を、気分や勘ではなく、再現できる手順として身につけます。本文のどこを、どんな目的で読み、設問とどうつなげるかを毎回言葉にしながら、読解の土台を作り直します。

授業では、まず文章全体の流れを整理し、次に設問が求めている作業をはっきりさせます。そのうえで、根拠を本文上に固定してから答えを作ります。

この講座で目指すのは、「なんとなく分かった」ではなく、「本文のこの部分を根拠に、こう言える」と説明できる読み方です。読み方が整うと、問題の種類が変わっても対応しやすくなり、点数の波が小さくなっていきます。

■体験授業では

現在の解き方を見て、「読む」過程のどこが点数につながっていないかを確認します。その上で、最短で整える順番をはっきりさせ、授業内で改善の手応えまで作ることを目標にしています。

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

いくこオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:未定
2026/08/10
いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。文法・読解・古典について、本人の理解度を確認しながら、一つひとつ分かりやすく説明していただいています。特に、単に正解を教えるだけでなく、なぜその答えになるのか、文章のどこを根拠として考えるのかまで説明していただけるので、本人にとっても勉強になっているようです。また、普段の学習や集団授業で分かりにくかった問題についても相談でき、大変助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
温かいメッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございます。 指導方針や授業での関わり方につきまして、そのように仰っていただけて大変嬉しく、身の引き締まる思いです。 「なぜその答えになるのか」「どこに根拠があるのか」を自分自身で考えるプロセスは根気が要るものですが、ご本人が諦めずに一つひとつ向き合ってくれたからこそ、確かな読解力と着実な成長につながったのだと感じております。 集団授業や日頃の学習での疑問点についても、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
感謝の声
志望校:慶應義塾高校
2026/02/13
この度、いくこ先生に作文のご指導いただき、第一志望の高校にご縁をいただくことができました。 入試直前にもかかわらず先生は快くご指導を引き受けてくださいました。 初めは思うように表現ができず心配もありましたが、先生は焦らせることなく気持ちや考えを引き出し、丁寧にご指導くださりました。先生の温かく力強い言葉にどれほど支えられたことか分かりません。 短い期間の中でここまで成長できたのは、先生の素晴らしいご指導のおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は第一志望校のご合格、誠におめでとうございます。 ご本人がもともとお持ちの考える力に、私も毎回のレッスンで触れさせていただきました。作文の中で語られる意見は、ご自身の経験をしっかりと見つめ、そこから考えを深めていらっしゃることが伝わるものでした。こうした力は一朝一夕に身につくものではなく、これまでのご本人の過ごし方と、やりたいことを応援してこられた保護者様の支えがあってこそだと感じています。 私はその力を言葉として形にするお手伝いをさせていただいただけです。短い期間でしたが、ご一緒できたことを嬉しく思っております。 これからも持ち前の考える力を発揮して、充実した高校生活を送ってください。この度は本当におめでとうございました。
感謝の声
志望校:なし
2026/01/28
いくこ先生ありがとうございました。 おかげさまで第一志望の中学校に合格をいただくことができました。 「中学受験国語」の勉強の仕方、問題の解き方を、丁寧に、熱く教えていただきました。 息子も、次第に読み方のポイントや問題文の性質など、理解して問題に向き合うことができるようになりました。 また、「中学受験対策」ではありますが、“物事には、いろいろな見方がある”ということにも気づきをいただけたと思いおます。 なにより親身なご指導に感謝いたします。 ありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は第一志望校へのご合格、誠におめでとうございます。 短い期間でしたが、一緒に問題に向き合う中で、ある時期から急に理解が進み、楽しそうに解く姿に変わっていったことを今でも鮮明に覚えています。「やった!」「覚醒してきた!」と弾んだ声で話してくださる様子に、私自身も嬉しくなりました。 文章の読み方や問題の解き方にはコツがあること、そして物事にはいろいろな見方があることに気づいてくださったのは、ご本人が粘り強く取り組んでくださったからこそです。この粘り強さは、中学校でも必ず力になります。 これからも持ち前の粘り強さを忘れずに、充実した中学校生活を送られることを心より願っています。この度は本当におめでとうございました。

よく似た指導コース

22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • とにかく自己ベストを更新したい
  • 時間内に問題が解き終わらない
  • 記述問題の答え方がわからない
コースの詳細を見る
52,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学5・6年生
  • 【叡智学園】に対して強い入学意思がある方
  • 【IB(国際バカロレア)認定校】への入試対策を考えている方
  • 【適性検査Ⅱ型】の入試対策を考えている方
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
【中学受験のプロが教える】受かる国語
無料体験あり
【中学受験のプロが教える】受かる国語
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 中学受験の対策をしているが偏差値が伸びない
  • 中学受験のプロに対策をつくってほしい
  • そもそも中学受験何をすればいいかわからない
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
【中学受験・国語】文章問題ができない子のための解き方基礎講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学受験・国語】文章問題ができない子のための解き方基礎講座
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
  • 漢字はできるのに、読解は出来るときと出来ない時の差が激しい生徒さん。
  • 読めと言われて「読んでいる」けど、結局何が書いてあるかわからない生徒さん。
  • 算数、理科、社会と違い「決まった答え」がないと感じ、勘で答えてしまっている生徒さん。
コースの詳細を見る
16,000
60(全4回)
小学4〜6年生
  • 高槻中、西大和中を受験する生徒さんに
  • 偏差値58~64の中学を受験予定の生徒さんに
  • 高槻中過去問を遡って解いていきます!記述型の国語を受験する生徒さんに(今回は西大和とは比較のみ)。)
コースの詳細を見る

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!