【大学受験】高校3年間で必要な学習時間はどれくらい??
みなさんこんにちは!
今回は題名にもあるとおり、大学受験を見据えて高校ではどれくらいの勉強時間を確保することが望ましいか、というテーマについてお話しします。
一つの考え方ですので、みなさんの勉強時間の取り方や学習方法などに照らし合わせて、これからの学習に役立てて欲しいと思います。
今回の内容は主に3つです。
1 高校3年間で必要な学習時間は●●時間!
2 各学年での学習時間や普段の生活に落とし込んでみよう
3 学習方法は無限、だけど勉強できる時間は有限
1 高校3年間で必要な学習時間は●●時間!
ズバリ「3000時間」と言われています(諸説あります)。
こちらは、上位の大学に合格している人がどれくらい学習してきたかの指標として良く言われている数字です。みなさんはこの時間をきいてどう思いますか?
私個人の感想としては、「学習習慣が身についている前提であれば現実的な学習時間である」と思っています。後ほどお話ししますが、ただ3000時間勉強すれば良いという話ではないからです。
次の話に入る前に、この3000時間を各学年での学習時間に割り当てて考えておきます。受験学年である高校3年生は普段よりも学習時間を取ることを想定し、以下の分配です。
→ 高校1年生:750時間 / 高校2年生:750時間 / 高校3年生:1500時間
2 各学年での学習時間や普段の生活に落とし込んでみよう
それでは、私がこれまで担当した生徒さんに言っている学習の習慣と高校3年間での勉強時間の確保の仕方についてお話ししていきます。
まず前提条件ですが、この学習時間は「学校授業とは別に確保した学習時間」です。学校で授業を受けている時間は加味せずに考えていきましょう。
具体的な内容ですが、高校1年生と高校2年生の年間750時間というのは、次のような計算で考えています。
---------------------------------------------------------------------------------
①月〜金は放課後以降に1〜2時間の学習時間を確保する
→ 平均1日1.5時間で、1年間で平日は260日とすると【390時間】
②土日は1日3〜4時間の学習時間を確保する
→ 平均1日3.5時間で、1年間土日は105日とすると【約367時間】
③合計すると、【757時間】 *大体750時間ですね!
---------------------------------------------------------------------------------
年間750時間は、この条件で勉強していればクリアできます。意外といける、と思いましたか?実際には部活動や学校行事などで幅がありますが、定期テスト前はしっかり勉強すると思いますので、大体750〜800時間は確保できます。
高校3年生は日曜などに休息日を設けたとして、およそ1日5時間の学習ペースです。1科目1時間で5科目の学習はできそうですね。
くれぐれも注意して欲しいこととしては、実は高校3年生で3000時間は確保が可能ではあります。1日10時間勉強すれば300日で3000時間になります。ですが、これでは本番を想定した生活リズムも作れませんし、何より勉強が短期記憶になってしまうおそれがあります。高校1年生からの地道な勉強の積み重ねは、とても大切です。
だからと言って、高校3年生から危機感を持って勉強し始めたという人も、計画を立てれば3000時間も使わずに学習を進めることができますので、常に目標を見据えながら勉強していきましょう。
受験に向けた具体的な学習内容や計画についてはここでは割愛しますが、みなさんの普段の学習ペースを考えて、今後の受験勉強への参考にしてみてくださいね。
3 学習方法は無限、だけど勉強できる時間は有限
一人一人勉強方法は違うので、100人いれば100通りの勉強方法があると思います。ですが、学習時間については限度があります。
普段の学習時間(高1・高2)ができていないと、高校3年生になってから復習ばかりになってしまいます。それは演習時間を確保するという観点ではかなり致命的になり、本番で思ったような力が発揮できないことも考えられます。
友達との交流、部活動や学校行事などをないがしろにして欲しくはないですが、1日1日コツコツと勉強を積み重ねると、とてつもない大きな数字になるということを心に留めておいて欲しいです。
勉強の習慣付けはとても大事です!
何か相談事があれば、気軽にきいてくださいね。
それでは次のブログでお会いしましょう。
坂井
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
大学受験におすすめの指導コース
- 今いる大学よりも偏差値の高い大学の大学院に進学したい!
- 大学院へと進学したいけど、「アカデミックな英語」が少し不安…
- 東大・京大など超一流の大学院を目指している。
- 他塾・予備校で慶応法学部特化型の英語対策に不満がある方
- 独学に限界を感じ伸び悩んでいる方、特に英語長文読解や語彙力に課題がある方
- 摸試や他大学の英語試験では高得点が取れるのに、慶応の英語には太刀打ちできない方
- 演習だけでなく、考え方をイチからていねいに学び直したい方
- 学校の授業や定期テストでの理解を、入試基礎~共通テストレベルまで引き上げたい方
- 解法だけでなく、考え方・学び方まで導いてもらいたい方
- 京大志望者。学年・文系理系に関わらず
- 客観的な添削により、自分の弱点を克服したい方
- 古文常識や古典文法の解説が欲しい方
- 言い換え・因果・対比を踏まえた適切な記述対策をしたことがない人
- 文系二次試験にて記述問題を解く必要がある人
- 細かい添削指導を受けたい人