野又先生への感謝の声:『理系志望の共通テスト国語対策』をご指導...
高校3年生
志望校:国公立理系#大学受験
2024/10/24
『理系志望の共通テスト国語対策』をご指導して頂き、ありがとうございます。
苦手な国語(古文・漢文は壊滅的)を他教科でカバーできない以上、国語も最低ラインを得点しなければならないとの思いで夏休みから受講しています。
理系科目で手一杯、限られた時間の中で目標点から逆算し、各大問毎に息子の実力で取れる問題を確実に得点していく戦略的なご指導は、
『どうせできない苦手教科』から『点数を掻き集めて最低ラインを死守するぞ!』というマインドに変化させて下さっています。
授業後の保護者へのフィードバックも毎回丁寧です。
不正解だった原因を深く掘り下げ、知識不足で解けなかったのであれば、その知識は受験本番までの時間で補えるものなのか、それならば何をして補えばよいのか詳細にアドバイスがあり、進むべき方向が明確です。
息子は、国語のみならず受験を通しての不安や悩みも相談し、アドバイスを頂いているようです。
ありがとうございます。
受験本番まで引き続きご指導、どうぞ宜しくお願い致します。
ご感想をお寄せいただいて、ありがとうございます!
今持っている手札で最適な対策を、と思っています。理系生にとって国語は、とにかく時間効率が良くないですから、その点をくみ取ってあげられたらと思います。何事も、ポジティブで丁寧な準備が運気を引き寄せると思います!あとは、創意工夫ですね!
引き続き、よろしくお願いします。
先生プロフィール
満席
再開時期 未定
野又オンライン家庭教師
4.99(1,949件)
学歴
【学歴】 1999年 宮城県仙台第一高等学校卒業 2003年 東北大学経済学部経済学科卒業 2004年 東北大学大学院経済学研究科中退 【職歴】 2004年9月 フリーランス塾講師・家庭教師 2008年3月 大手進学塾勤務(神奈川)大学受験部門講師 2011年9月 教室長(神奈川) 2013年9...
野又先生の他の感謝の声はこちら
高校3年生
志望校:早稲田大学法学部#大学受験
2025/06/29
いつも真剣かつ楽しい授業をしていただき、ありがとうございます。国語が苦手だった娘が毎回授業を楽しみにするようになり、予習、復習も自ら進んでするようになりました。先生としっかりコミュニケーションが図れているからだと思います。また、授業終了後には必ず数時間以内に詳細かつ的確な授業報告をいただき、親としても指導内容がわかるとともに、本人の弱味、それに対していつまでにどういう取り組みをして解決していくかを具体的に示していただくので、親としても安心して受験までお任せできるものと確信しております。
今後も熱きご指導よろしくお願いします。
受講のご感想をお寄せいただき、ありがとうございます!
明るく、楽しく、真剣に、という方針のもとに、毎週授業ができていることが好循環を生んでいると思っています。興味関心、向学心がどんな参考書よりもずっと勉強の特効薬になります。次は結果を出しましょう。また、授業のご報告は、毎回AIの力を借りず自分の言葉選び、工夫でお送りしてます。詳細にお目通しいただき、報われる気持ちでおります。ありがとうございます。
授業と対話でしか、生徒は伸ばせません。
今後も全力で頑張ります!
高校3年生
志望校:同志社大学法学部#大学受験
2025/07/14
先生ありがとうございます。先生のオンライン授業を受けるようになって、古文が5ヶ月、現国が4ヶ月になりますが、早速、成果が出ました!エール学園関関同立模試の国語の点数が受講前の「85/150点」から「129/150点」に、偏差値が受講前の「41.7」から合格圏内の「78.2」まで上がりました。国語が苦手だった娘の偏差値が短期間でここまで上がったのは一重に先生のご指導の賜物であると本当に感謝しております。
先生は短期間での成果を求めることなく、生徒本人としっかりコミュニケーションを図り、授業を通して娘の弱点を把握した上で、古文を例にあげれば、文法の基礎から一つ一つ積み上げ、受験に必要な基礎能力の向上を図るようご指導いただきました。その後、読解力を養成するために、基礎的な読解問題から徐々にレベルを上げた読解問題へと段階的に授業を進めていただいたので、娘も無理なく実力を高めることができ、今回の模試の結果に繋がったものと確信しております。
今後とも娘とコミュニケーションをとりながらの熱きご指導よろしくお願いします。
受講のご感想をいただき、ありがとうございます!
そして、おめでとうございます!まず何より成果が見える形になったことを嬉しく思います。教える仕事をしていて、一番力をいただける瞬間です。基礎の補強から、順次レベルアップを続けてきましたが、毎週毎週、私から送る復習指示やアドバイスを、本当に丁寧に読み込んで頑張ってくれています。極力確実な正攻法を伝えていますが、やはり最後はご自分がやるかどうかです。結果は全て生徒さんの努力の賜物です。
丁寧に取り組んでいる様子が分かり、私自身も授業に熱が入っております。まだまだ、道半ばでございます。山あり谷あり、しっかりサポートできればと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします!
高校2年生
志望校:未定#大学受験
2026/03/02
野又先生の授業をスタートしてから少しずつ取り組みかたが変化しています。
理解できず放置していた古典についてタスクを決めて頂き、授業前にはテストのためにギリギリまで復習するようになりました。
いよいよ大学受験生になりますが、経験と実績ある先生とご縁があり感謝しております。ご迷惑をおかけしますが引き続き宜しくお願い申し上げます。
受講のご感想をいただき、ありがとうございます!
まずは、ふたを開けて立ち向かおうという姿勢を作ってくれたことに感謝します。頑張るためのエンジンは生徒さん、きっちり頑張れるレールは私が準備しますので、是非、結果につなげていきましょう!
是非よろしくお願いします!
高校3年生
志望校:私立文系#大学受験
2026/07/04
いつも丁寧な授業とご報告をありがとうございます。受講から約半年、今ではすっかり野又先生のペースに乗って勉強しています。
19時に帰宅すると一切の迷いなく、夕食も後回しで、20時からの野又先生の授業の準備をしています。
年内にひとつの大学だけでも合格したいと単語学習に力をいれているようです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
高校3年生
志望校:未定#大学受験
2026/05/07
毎回野又先生の授業は計画的かつ丁寧です。学習面だけでなく、生徒のメンタルも画面越しに正確にキャッチし、リードしながら進めてくれます。
最近は子供自身も自覚が出てきたようで、授業前には単語の暗記や宿題などを準備できるようになり、ペースを掴んできたようです。
大学受験についても面談をお願いしたお陰で、早めに志望校を絞れそうです。
現状まで持ってきてもらえるのはベテランならではだと思います。引き続きよろしくお願い申し上げます。
受講のご感想をいただき、ありがとうございます!
三者面談は、意志決定というよりも、受験生の決意表明の場だと思っています。受験上の知識やテクニックよりも、ご本人のモチベーション、絶対に合格するという気持ちが大切ですから、良い方に進んでくれたらと思います。
受験勉強は、きれいごとばかりでは語れませんし、山あり谷ありが前提の挑戦です。良い時も悪い時も、先を見てリードできればと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。