野又先生への感謝の声:『理系志望の共通テスト国語対策』をご指導...
高校3年生
志望校:国公立理系#大学受験
2024/10/24
『理系志望の共通テスト国語対策』をご指導して頂き、ありがとうございます。
苦手な国語(古文・漢文は壊滅的)を他教科でカバーできない以上、国語も最低ラインを得点しなければならないとの思いで夏休みから受講しています。
理系科目で手一杯、限られた時間の中で目標点から逆算し、各大問毎に息子の実力で取れる問題を確実に得点していく戦略的なご指導は、
『どうせできない苦手教科』から『点数を掻き集めて最低ラインを死守するぞ!』というマインドに変化させて下さっています。
授業後の保護者へのフィードバックも毎回丁寧です。
不正解だった原因を深く掘り下げ、知識不足で解けなかったのであれば、その知識は受験本番までの時間で補えるものなのか、それならば何をして補えばよいのか詳細にアドバイスがあり、進むべき方向が明確です。
息子は、国語のみならず受験を通しての不安や悩みも相談し、アドバイスを頂いているようです。
ありがとうございます。
受験本番まで引き続きご指導、どうぞ宜しくお願い致します。
ご感想をお寄せいただいて、ありがとうございます!
今持っている手札で最適な対策を、と思っています。理系生にとって国語は、とにかく時間効率が良くないですから、その点をくみ取ってあげられたらと思います。何事も、ポジティブで丁寧な準備が運気を引き寄せると思います!あとは、創意工夫ですね!
引き続き、よろしくお願いします。
先生プロフィール
満席
再開時期 未定
野又オンライン家庭教師
5.00(2,113件)
学歴
【学歴】 1999年 宮城県仙台第一高等学校卒業 2003年 東北大学経済学部経済学科卒業 2004年 東北大学大学院経済学研究科中退 【職歴】 2004年9月 フリーランス塾講師・家庭教師 2008年3月 大手進学塾勤務(神奈川)大学受験部門講師 2011年9月 教室長(神奈川) 2013年9...
野又先生の他の感謝の声はこちら
高校3年生
志望校:早稲田大学#大学受験
2026/08/30
毎授業、子供の理解できていないところを的確に見つけ出していただけるだけでなく、一般的解法ではなく子供が自分で解答にたどり着ける方法を一緒に考えていただき、個人指導の極地と言えるご指導をありがとうございます。何より授業が楽しみという程にかつての強い国語苦手意識がなくなり成績も着実に上がっております。授業もさることながら授業後のご報告もお忙しい中、授業直後に学習内容や具体的課題、受講の様子など手に取るようにわかる詳細さでいただき感謝しております。やる気継続等、よく子供をみていただいているからこそできる絶妙なメンタルフォローまでいただき、科目指導を超えて受験伴走となっており、先生に巡り会えたことを感謝しております。
コースのレビューを頂戴し、ありがとうございます。感謝申し上げます。
毎週、ご指導を担当していて、はやり一番うれしいのは、国語学習を「楽しい」と思って取り組んでくれていることです。ともすれば、「抽象的な解法の押し付け」になってしまいがちな現代文の学習です。文章も堅苦しければ、学ぶ楽しさを感じる要素がありません。
私が理想にしている授業は、できるだけ「教材」や「過去問」の研究を、生徒さんと共同で進めるものです。その子にあった解法の構築をお手伝いする授業が、一番効果的ですし、なにより好奇心、向学心をくすぐる「途中経過の面白さ」があります。
しっかり伝わっているようで、嬉しくなりました。
たくましい根っこに、美しい花を。
是非最後まで伴走させて下さい。
浪人生
志望校:私立大学#大学受験
2026/08/30
いつもお世話になっております。
受講する前は古典に対して苦手意識がありましたが、先生の丁寧なご指導のおかげで、今では自信を持って前向きに取り組めるようになったと感じております。
また毎回送っていただく授業報告については、授業での子どもの様子や今後やるべき事をとても詳細に記載してくれるおかげで、安心して先生にお任せしております。
先生のお人柄もありますが、ご相談しやすい雰囲気に親子共々感謝しております。
受験最後まで、引き続きよろしくお願いします。
受講のご感想をいただき、感謝申し上げます。
自学自習の効果がしっかりでてくるまでが、古典学習の大変なところですよね。日本語ではありますが、ほとんど外国語と言っていいほど違いがありますので、手順を踏んで学習を進めている途中で、どうしても疑心暗鬼になってしまいます。
幸い、今夏の生徒さんの本気の頑張りがお見事でした!
古典はすっかり軌道に乗りましたので、ここからは時間のある限り力を蓄えていくだけです。
受験準備に必要なことはまだまだ山ほどありますが、大小問わず、なんなりとご相談下さい。
最後まで、全力の伴走をさせていただきます。
高校2年生
志望校:国立大学文系#大学受験
2026/08/30
いつも丁寧にご指導くださり感謝申し上げます。
共働きのため、娘と話す時間も少なめなのですが、先生には勉強のことだけでなく体調のことまでいつも気にかけていただき、親としてありがたく安心してお任せしています。
これまで、野又先生のような先生には、小学生からいままで他科目を含めご指導いただいた経験はなく、個人の特徴を捉え、熱くご指導頂いていると感じております。授業後の指導コメントにいつも細かくたくさん書いてくださるので、娘が今どんなところでつまずいていて、何をこれから頑張ればいいのかがよく分かります。
娘はもともと勉強嫌いで課外活動ばかりしてサボリ癖があり、勉強に対してなかなか自信を持てないところがありましたが、先生に教えていただくようになって、少しずつ他の科目も含め勉強への向き合い方が変わってきたように感じています。授業は、緊張感もありつつ、大変楽しい授業であると娘から聞いており、このまま国語好きになって、一つでも得意科目となるものができたら良いなと思っております。
受験まであと1年と少し、現在の成績からすると大分、志望する大学のレベルは高そうなのですが、これから頑張りが少しずつみえてくると考えており、野又先生についていけば娘もこのまま頑張っていけるように思います。
いつも娘のことを気にかけ丁寧にご指導くださり、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
受講のご感想をいただき、ありがとうございます!
授業報告には、多少教科内容のご報告を含めておりますが、大学入試の内容になると、やはり難しい内容も多く、生徒さんが果敢に取り組んでいる様子を、少しでもかみ砕いてお伝えできればと思っております。いつも、細かなところまでご確認いただいて、嬉しい限りです。
高校生活も折り返しです。いつも熱心に取り組んでくれていまして、いつでも「受験生になれる」ように思っています。10代最後の、挑戦になると思いますので、全力でぶつかって欲しいと思いますし、全力でサポートしたい所存ですので、今後ともよろしくお願いします。
是非、最後まで、お任せください。
高校1年生
志望校:国立大志望#大学受験
2026/10/04
娘が外部模試で学校の国語順位3桁になってしまい、野又先生に習うことにしました。野又先生に高1の4月から習い始め、習い始めは偏差値50でしたが、今回、河合塾全統模試高1で偏差値68をとれました。学年順位も3桁から1桁になりました。先生のおかげです。ありがとうございます。
野又先生の授業は対話型の授業で、毎回文章を細かく一緒に分析して前文との繋がりに対して毎回質問があり、記号問題はどうしてその問題を選んだか説明を自分でさせます。
古文では、この文章の主語は?品詞は?活用は?この意味は?とずっと質問があります。文法がわかってない部分は追加で質問があります。
まさに野又先生の授業は、個別指導ならではの授業です。
さらに、先生は、授業報告も毎回とても長く、さらに、授業1年のロードマップを作ってくださり、娘に何が足りてないか親に教えてくれます。先生の授業をたまに聞くと、全く沈黙はなくひたすら2人の対話で、先生もあの熱心さでよく1時間以上授業できるなぁと感心します。娘の成績アップは一重に先生の熱意のおかげです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
レビューを投稿いただき、ありがとうございます!
早期学習の鏡のような、模範的な頑張りを見せていただいています。
私の授業スタイルは、効果を最優先にしているため、しっかり成績に反映がある一方で、毎回なかなか疲れるものと思います。しかし、すべての発問に、丁寧に考え、一を話せば、十響くです。指導をしていて、目標に向けてのひたむきさを感じております。
こういう仕事をしていますと、生徒の頑張りに講師がのせられることも多々あります。
毎週楽しく、授業をさせてもらっています。感謝です。
進学までまだまだ長い道のりかと思いますが、できるだけ国語で苦戦しなくて済むよう、ガイドして参ります。是非、よろしくお願いします。
高校3年生
志望校:同志社大学法学部#大学受験
2025/12/08
野又先生 ありがとうございます。先生のご指導のおかげで、このたび娘が推薦で同志社大学法学部に合格しました。
2月に先生のオンライン授業を受けるようになってから、娘は本当に成長しました。国語、古文の成績はもちろんのこと、先生の発問形式でのご指導により本当の意味で「自分で考える」ことができるようになり、物事の本質を理解するにはどうすればよいか、目標達成に向けてどのように取り組むか等今後の大学生活や社会人として生きていく上で必要な術を数多く学び、人間的に成長したと感じています。
そして何よりも今回、学校推薦を受けることが出来たのは先生に国語、古文の成績を引き上げていただいたおかげです。オンライン受講までは国語も古文も中位の成績しか取れていなかった娘の成績を、娘の歩幅に合わせて一歩一歩授業を進めていただき、夏休み明けには両科目とも上位の成績となっていましたので、先生のおかげで今回指定校推薦を受けることができたと言っても過言ではありません。
また、推薦を受けることが決まってからは本来の指導科目以外の面接演習、小論文対策まで快く引き受けていただき、参考書の上にレールのある学習から、自律的に考えて言語表現する内容への切り替え(娘の最も苦手とするところ)をしていただいたので、娘も自信を持って本番に臨めたようです。
先生には最後の最後まで本当にお世話になり、ありがとうございました。
同志社大学法学部への合格、誠におめでとうございます。
そして、今回ご指導の機会をいただけたことを、感謝申し上げます。
10ヵ月程の期間、私が提示するハードルに、前向きに取り組み続けていた様子は、立派としか言いようがありません。苦手なことを受け入れ、次々得意に変えていく様子は、大変印象的でした。長らく、受験業界におりますが、屈指の模範的受験生だったと思っております。私が推薦したいぐらいに思います。
また、今回推薦入試の試験準備についてお任せいただいたことも、嬉しく思っております。過去に積んだ推薦入試の指導経験を、再び活かす機会をいただけて、私自身も学びをいただきました。ありがとうございます。
ここからがスタートになります。
『肩で風を切って進んで下さい』
今後のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。