奥谷 オンライン家庭教師

本人確認済 満席
皆様こんにちは。 フランス語教師の奥谷(おくや)です。 私は現在東京に住んでいて、フラン...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

3コース

自己紹介

自己紹介

皆様こんにちは。 フランス語教師の奥谷(おくや)です。 私は現在東京に住んでいて、フランス語や英語を使ってヨーロッパに出張に行くアパレルの商品企画の仕事を15年間していました。 今は、フランス語を学ぶ皆さんに楽しい経験をお届けしたく、フランス語教師をしています。 両親がパリで出会って結婚したため、私はパリで生まれました。フランス名はアレクシアといいます。 2歳までパリで過ごし、その後日本に帰国し、帰国子女受け入れ体制が整った小学校に入学しました。 小学校では様々な国からの帰国子女のクラスメイトがいたため、疎外感なく過ごすことができました。 そして、中学生の時に再びフランスに渡りました。 中学校、高校では日本人学校に通い、その後、大学進学のため日本に帰国しました。 フランスに住んでいたものの日本人学校の中では日本語のみの生活です。 せっかくフランスにいるのだからフランス語を学びたいと思い、6年間夏休みを利用してホームステイをしたり、語学学校に通いました。 ステイ先ではフランス語が通じず困ったり、価値観の違いを知らずにコミュニケーションに齟齬(そご)が生じたり、語学学校の宿題がわからず悩んだり、、、 毎日が驚きと戸惑いの連続でした。 大学卒業後にデザインの勉強をするためにパリに行き、現地の専門学校に通いました。 学校では日本人が私だけで、周りはみんなネイティブスピーカー。 フランスに長く住んでいたものの、フランス語では外国人向けの授業しか受けたことがなかった私は、ネイティブ向けの授業についていくのが精一杯でした。 膨大な量の課題に追われ、知らない単語があふれる課題の説明もわからず、周りのクラスメイト達に何度も質問したりしながらやっと理解することできたり。 それでも良い仲間に恵まれ、本当に貴重な時間を過ごすことができたと思います。 フランス人からの電話に出た時に「受け答えを聞いて、あなたはフランス人かと思った」と発音を褒められるまでになりました。 興味があることを極め、夢を実現させるためには、努力はもちろん、自信をもって挑戦し続けることが大切だと、自分の経験から学びました。 時には苦手なことや、やりたくないこともあるかもしれません。 辛く厳しい努力の時間は、必ず成長や強みに繋がります。 頑張って得たものは、長きにわたってあなたを助けてくれます。 どんな動機でも、切り口でも大丈夫です。 皆さんにとってフランス語が少しでも親しみやすく楽しいものになりますように。 皆様の挑戦する世界が広がっていきますように、しっかりと寄り添い、サポートさせていただきます。

趣味

美術鑑賞、クラシックバレエ、乗馬

学歴

2000年 成城大学 文芸学部 卒業

指導/合格実績

・オペラ歌手の大人の方:2年  オペラ歌詞の読解、発音  初心者向けフランス語テキストを用いた文法 ・高校生:2年  学校のテキストを使用したテスト対策

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。