選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 化学が死ぬほど嫌い。
- 理論化学の析出、溶解度の分野が苦手。
- 化学はやってもできない。
紹介動画
内容
【講師紹介】
石橋先生 佐賀大学 理工学部 機能物質化学科 卒 | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)
学年最下位を物理好きにしたオンライン指導の可能性 | オンライン家庭教師マナリンクTeachers (manalink.jp)
10年ほど化学の授業を担当しております石橋と申します。これまで、高校の先生の授業が理解できず、困っている生徒さんを数多く見てきました。化学という科目に対する理解を深めるためには、苦手な分野を克服して化学に対するネガティブなイメージを払拭することが大切です。私の授業では、一人ひとりの生徒さんの定期テストの実際の試験の問題と答案を確認させていただき、どのような間違え方をしているのかを分析いたします。それをもとに、点数のとれていない分野を克服するような学習計画を立てていきます。
以前授業を担当した生徒さんの中には、春休みから苦手克服の授業を始めて、新学期の定期テストで良い結果を収めることができた生徒さんがいらっしゃいました。今度は、皆さんの番です。無料体験授業を受けてみませんか?
【指導実績】
春休みから指導を始めたある生徒さんの得点のグラフを紹介します。定期テストを受けるごとに少しずつではありますが、得点の上昇がみられています。
【授業の進め方】
STEP1 スライドを使用した解説
化学反応などの化学現象へのイメージをしやすくするため、図や画やグラフを多用したスライドを使って解説します。
生徒さんはスライドを使った私の解説を聞きながら、スライドと同じ内容の授業プリントに書き込みをして、化学に関する知識や公式の整理をすることができます。
STEP2 豊富な問題演習
身に付けた知識や公式を使って、私が自作した問題を実際に解いてもらいます。そして、ノートアプリ上で、問題を画面に表示し、図や画や数式をペンタブレットを使って手書きしながら解説をしていきます。
ノートにとりやすい見やすく丁寧な板書を心掛けています。
毎回授業終了後に、ノートアプリに書いた板書や解説資料をpdf化して、チャットを使ってお送りいたします。ぜひ、復習にご活用ください。
また、ご希望であれば、マナリンクの宿題管理機能を用いた宿題サポートも行っております。
STEP3 小テスト
次回の授業で、前回の授業の学習内容の小テストを行います!
このようにできるだけ毎日、化学の問題に触れることで、化学の問題の解き方への理解を深めていってほしいと思っています。
【本コースの指導法】
※このコースは、とにかく化学が苦手な生徒さんに対して、化学を基礎の基礎から復習し、苦手意識を克服することで、次回の定期テストに自信を持って臨めるようにすることを目的として作成しました。
①定期テストの答案から、弱点の分野や苦手な分野を把握します。
➁現状のレベルに合わせた演習問題を行うことで、問題の解法への理解を深めていきます。
➂しっかりと基礎固めができたことが確認出来たら、応用問題にも挑戦していただきます。
④自信をもって、定期テストに臨めるようにしていきます。
【私の指導スタイル】
【1】対話型の授業
基本的には生徒さんと対話しながら授業を進めていきます。
例えば、授業中のある一コマ
私 「ポリエチレンの袋には、透明なものと不透明なものがあるけど、何の違いでそうなるのかわかる?」
生徒さん 「原料がちがうのかな?」
私 「ポリエチレンの密度の違いが、関係あるんよ!」
という授業中の会話から化学の用語に対する生徒さんの理解度を確認することを繰り返していきながら授業を進めていきます。
【2】視覚を効果的に使った化学の知識の定着
化学は、よく色を問う問題が出題されることがあります。
しかし、ただ暗記するだけでは、知識が全く定着しません。
色に関しては、視覚的に確認するほうが印象に残りやすく知識が定着しやすいです。
そこで、私の授業では沈殿や溶液の色が写真で確認できるような化学の図説や化学現象を解説した動画を使用していきます。
様々な沈殿や溶液の色を実際の写真や動画で確認することで記憶が定着しやすくなります。
【3】身近な化学現象と絡めた解説
私の授業では、化学により興味を持ってもらうため、私たちの身の回りにある化学現象と絡めながら、授業を進めていきます。
例えば、浸透圧の原理を利用したお漬物の作り方、豆乳ににがりを加えることで豆腐が出来上がる仕組み、寒天を温水に溶かした後冷えると固まる原理、墨汁を放置していても固まらない仕組みなどがあります。
化学に興味を持ってもらうことで、化学の勉強が楽しくなり、化学の理解度アップにつながると考えています。
【受講者限定特典】
特典1 チャットで質問
追加料金なしで、チャットを使って質問をすることができます。
⑴わからない問題の写真と質問したい箇所を明記した答案の写真をチャットで送っていただきます。
⑵私が、解答解説を作成し、写真で撮ってチャットで返却します。
⑶疑問点が解決するまで、何度でも質問することができます。
特典2 自習スケジュールサポート
マナリンクの自習管理機能を使って、生徒さんの自習内容や自習スケジュールを提案し、授業日以外の学習をサポートいたします。特に、追加料金は、いただいておりません。
特典3 勉強法の提案
生徒さんの性格を把握するために性格判定テストを受けていただきます。その結果をもとに性格を9分類し、生徒さん一人ひとりの性格に合わせた勉強法を提案させていただきます。
【無料体験授業について】
「無料体験授業では、どんなことをするの?」
と思っているみなさんに
無料体験授業の内容をご説明いたします。
①オリジナルの性格判定テストを事前に解いていただきます。
➁当日は、生徒様が希望されました学習範囲の演習と解説、性格判定テストの解説を行います。
➂保護者様と(できれば生徒様もご一緒に)簡単な面談をさせていただきます。
【保護者様への報告方法】
毎回の授業後に、当日の授業内容、生徒さんの勉強の様子、学習内容の理解度などを指導報告書や進行表にしてお送りさせていただきます。
【生徒さんへ】
基礎問題の演習を繰り返すことで、苦手分野を克服して、次回の定期テストの得点を上げていきましょう!
【保護者様へ】
次回の定期テストの点数を上げることは、評定の面でも有利になります。
お問い合わせをお待ちしております。
よくある質問
本当にオンラインで学習内容が理解できるようになるのでしょうか?
お任せください! オンラインの特性を活かした、オンラインでしかできない授業を行っております。 例えば、現象を頭の中でイメージしやすいように、図や画やグラフを多用したスライドやアニメーションを授業の中に取り入れております。
教材は、何を使用しますか?
「学校で使用している教科書や問題集を使用して授業してほしい」など、ご要望があれば、柔軟に対応いたします。 特にご要望がなければ、私が作成したスライドや問題演習プリントで授業を行っていきたいと考えています。
授業日の振り替えは、可能でしょうか?
もちろん可能です。授業開始時刻前までに、都合が悪い旨をおっしゃっていただければ、生徒様とスケジュールを相談の上、授業の振替日を報告させていただきます。
宿題は出ますか?
ご希望であれば、授業終了時に、当日の学習内容が復習できるような宿題を課しています。
授業日以外のサポートはありますか?
自学などで質問が発生した場合は、特に追加料金なしで、チャットを使って質問することができます。 また、マナリンクの自習管理機能を使って、自習の内容やスケジュール管理を特に追加料金なしで行っております。
選べる2つのお問合せ方法
石橋オンライン家庭教師について
いつも優しく教えてくださってありがとうございます モチベーションが下がっても先生の授業でしっかりやる気が起こって最後迄勉強を続ける事が出来ました 先生の授業で解き方を見てると新しい発見や早く解ける方法が見れてとても勉強になります まだまだ目標迄続きますが諦めずに頑張ろうと思います ありがとうございました
先生、貴重な個別指導に心から感謝しています。丁寧で熱心な指導のおかげで、自分の課題や弱点を克服し、成長することができました。一人一人に合わせたアプローチや熱意には本当に感動しました。先生の指導により、自信を取り戻し、学習へのモチベーションが高まりました。これまでの学びと経験は、私の人生において大きな意味を持ちます。これからも、教えを宝物にして、自己成長に励んでいきます。本当にありがとうございました。
大切な先生へ、お礼の気持ちを伝えたいです。先生の授業は、真摯な姿勢と豊富な知識に溢れていました。毎回わかりやすい説明と実践的な教材により、私たちは理解を深めることができました。また、先生の優れた指導力によって、自信を持って学ぶことができました。これからも、先生のご指導のもと、一層成長していきたいと思います。本当にありがとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 偏差値30台40台で止まってる。40台と50台の間で行ったり来たりしてる。
- 根本的に理解できるよう基礎力をつけたい。一からやり直したい。勉強しているのに偏差値が上がらない。
- 先生に全てお任せしたい、引っ張って貰いたい。生徒に合わせないで欲しい。1対1でガッツリ集中したい。
- 塾へ行っても中々成果がでない、偏差値50を越せない、安定しない。
- 先生に全てお任せしたい。先生に引っ張って貰いたい。生徒に合わせないで欲しい
- 何が解らないのかが解らないから先生に見つけてほしい。勉強のやり方を一からやり直したい。
- 何が解らないのかが解らないから先生に見つけてほしい。勉強のやり方を一からやり直したい。
- 先生に全てお任せしたい。先生に引っ張って貰いたい。生徒に合わせないで欲しい。
- 塾へ行っても中々成果がでない、偏差値50を越せない、安定しない。
- 何が解らないのかが解らないから先生に見つけてほしい。勉強のやり方を一からやり直したい。
- 先生に全てお任せしたい。先生に引っ張って貰いたい。生徒に合わせないで欲しい。
- 塾へ行っても中々成果がでない、偏差値50を越せない、安定しない。
- 化学について興味が持てない高校生
- 化学についてもう一度学びたい
- 入試で重要ではないが使う必要がある
残り3名の生徒様で満席です