理科(中学生)
月額コース

【内申UPに集中】元教師が教える定期テスト・内申対策!

【内申UPに集中】元教師が教える定期テスト・内申対策!
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 真面目に授業を受けているけれど、テストの点数につながらない人
  • 内申が取れないので、今から高校受検が不安な中学1・2年生
  • 内申点を取って、内部進学に備えたい人

料金・時間

20,000
(税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生

内容

\内申UPにこだわります/

成績を上げるためにすべきことは、テストの点数をあげることだけではありません

提出物・レポートなど、評価されているものをすべて見直す必要があります

元教員の私だからこそできる、内申対策授業です。



内申が上がらない人あるある

・テストの点数が低い

・テストの点数は低くないが、観点別でみると偏りがある

・提出物のワークをやっていない

・実験・観察のレポートを提出していない・提出したが評価が低い

・実験器具の操作方法がわからない

・定期テストの点数はいいが、普段の小テストの点数が悪い

・理科の課題に対して、自分の意見を述べることができない

あなたも当てはまったのでは?



\ 断言します。テストの点数だけを評価して成績をつけている先生はいません /

成績のつけ方には決まりがあります。先生の気まぐれでつけているのではありません。

全国どこの学校でも観点別評価を行っています。

どこが評価のポイントかわかれば、内申をあげることも簡単です。



作戦1:とことん分析

・生徒さんの定期テスト(問題用紙と解答用紙の写真)

・生徒さんの成績表

と徹底したヒアリングで、生徒さんの成績の現状を分析していきます。

どの観点の評価が低いのか。その原因は何かを明確にします。


その上で

今すぐ改善できること

長期的に改善していくこと

に分けて学習計画を立てましょう。



作戦2:勉強したくなる楽しいしかけ

やる気を引き出すのは『楽しさ』です。解けて楽しい!わかって楽しい!授業です。

安心して質問できる・間違えられる・褒めてもらえる・できる・わかる

を大切にしています。

特に『褒める』は良いところを『発見』して『認める』『応援する』『共感する』ことです。私からもたくさんの誉め言葉をプレゼントしますが、授業の中で生徒さん自身の振り返りの時間を作ることで、自己肯定感を高めていきます。



元教員だからわかる内申UP

私には中学校・高校と合わせて10年以上の教員経験があります。

成績をつけていたからこそ、「何を」「どうやって」改善すると内申上がるかわかります。

その秘訣は、授業でお教えします!!ぜひ、内申UPを目指しましょう



■宿題について 復習問題を中心に1週間分


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)

宿題がわからないときのお助けチャットです。

自分で考える力を養ってほしいので、1週間につき1回のみとさせていただきます。

48時間以内に返信いたします。


・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額5,000円)

自習ペースをスケジューリングします。

短期的・長期的なスケジュールを考慮した上でスケジ ューリングしていきます。

学習習慣を身に付けたい生徒さんにおススメです。


■保護者様への報告方法 毎週授業後にチャットでご報告いたします。

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの定期テスト(問題用紙と解答用紙の写真)

生徒さんの成績表

現在お困りなこと(計算ミスが多い、図形問題が苦手など)

まりこ先生について

まりこオンライン家庭教師

2005年東京学芸大学教育学部理科専攻卒業

【指導において大切にしていること】 ①いつでもなんでも聞ける関係 授業は生徒×先生のコミュニケーション。たとえ一方のみが頑張ってもどちらかが0になると0になってしまいます。生徒の理解を深めるために、会...

【指導実績】 公立中学校教員10年(正規)担任・校内特別支援委員会・(特別支援学級での授業実績あり)通信制高校1年担任・個別指導塾講師1年 【高校合格実績】 都立立川高校、都立国分寺高校、私立拓殖第一...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース