高校数学参考書・問題集について

0

2023/11/25

私は普段、オンライン大学受験塾で(管理型)での進路指導をしております。(某有名YouTubeの塾です)

そこで高校数学についての参考書について。


高校数学と言ったら、まず有名なのがチャートシリーズですね。チャートには色によってレベルが違ってきます。これの選択を間違えると中途半端な学習になってしまいます。


有名なチャートといえば、青チャート。

これは完全に大学受験向けになります。それも難関大です。よく学校で青チャートを配られて、何も指示されずに生徒さんは真面目に全て解こうとする方がいますがこれは失敗する例が多いですね。例題も難しく、章末のexerciseは難関です。なので基礎が出来た生徒さんが使用していく分にはいいと思いますし、大学受験対策として使用するにはいい参考書です。(指導者がついたほうがいいかとは思います)

では、学校の内申対策なら?

お勧めは白チャートです。解説も詳しく、例題も適度なレベルです。この例題とトレーニング問題を行えばほぼ学校の内容はクリアできるのではないでしょうか。


よく、YouTubeなどで旺文社の基礎問題精講も推奨されていますね。これはとてもいい参考書です。内申対策というより、受験対策の基礎固めに使用するのがいいです。大学受験に向けて先取りでどんどんやりたい方には同じ旺文社から出ている、「入門問題精講」+「基礎問題精講」が相性もいいです。その後、志望大によって問題集を選んでいくことになります。


何より大事なのは、1冊をしっかりと仕上げるということですね


ちなみに私の授業では教科書に加えて、内申対策では主に白チャート、入門、基礎問題精講から問題を抜粋して行っております。


0

この先生の他のブログ