数的推理は解法がたくさん!
2026/4/19
数的推理と数学との大きな違いの一つに解法の多さが挙げられます。
数学は当てはめる公式はほぼ決まっていて、それに沿って解く手順は道筋としては決まっているといってよいと思います。
しかし数的推理の場合、正答に辿り着く道筋はいくつもあるといって過言ではありません。
「推理」ですから、その方法は人それぞれと言ってよいのです。
どれが正解というわけでもありません。
ですから、そういう意味で私はいつも初学者の生徒さんに「ハードルを低くしてください」「自由に解いていいんですよ」と伝えています。
構えてしまうとなかなか解く手が進まないからです。
まずは自力で何とか解いてみる。これも大事なことです。
しかし・・・
試験時間は限られています。
「推理」だから「自由」に解いてOKなのですが、本試験を見据えたときに限られた時間でスムーズに解く必要性もあるわけです。
また、数ある解き方の中にも、「すっきりした解き方」「分かりやすい解き方」「シンプルな解き方」があるのも事実です。
私は授業の中でそんな「分かりやすい」「解きやすい」解き方を伝授しています。
そうすることで生徒さんも次第に数的推理が好きになって行っていると感じます。
「推理」ですから楽しんで解いてもらってOKなのです。
楽しみながら勉強することは力をつけていくうえで大切なことです。
いろんなテキストにいろんな解説が載っていますが、私はどんな解説より分かりやすい、解きやすい解法を伝授できると自負しています。
ぜひ体験授業からで構いませんので、お声をおかけください!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
おすすめの指導コース
40,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
社会人
- 公務員試験合格をめざしている高校生
- 公務員試験合格をめざしている大学生
- 公務員試験合格をめざしている社会人
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
社会人
- 高校生、大学生、社会人対象:公務員試験に合格したい方
- 志望動機・エントリーシートの書き方、SPI等の筆記試験、面接、小論文など全てを修得したい方
- 新卒者、既卒者、(転職希望者も大歓迎)
コースの詳細を見る
100,000円/月
1回90分(月8回(週2回目安))
社会人
- 就職や転職を希望されているが、試験科目の<教養試験>や<論文・人物試験>に不安を抱えている方
- 公務員試験合格
- 1人で対策が困難な方。学習管理など、授業後に何をしたらいいか明確に指示してほしい方。
コースの詳細を見る
その他の科目の単発/短期コース
「お悩み解決」公務員試験学習カウンセリング講座(全2回)20,000円
60分(全2回)
社会人
- 初学者で公務員試験の勉強方法が分からない方
- どの試験種を受けてよいか分からない方
- 資格の学校に通っているものの、勉強方法に悩んでいる方
コースの詳細を見る
47,000円
60分(全10回)
高校2・3年生、浪人生
- 物理、化学を捨てようと思っている方。公式の暗記が苦手な方。一人では限界があると感じている方。
- 国家公務員、地方公務員、消防官、警察官に絶対なる!!!という熱い気持ちを持っている方
- 物理、化学が苦手。公式の意味、覚え方、使い方を教えてほしいと思っている方
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
面接対策を手掛けた生徒さんのエピソード紹介
2026/9/1
こんにちは今日は、私が面接対策を手掛けた生徒さんのエピソードを話しますこんな生徒がいました専門学校で私が担任する隣のクラスの生徒だったのですが面接対策が苦戦しているようで、「お願いします」と声をかけてくれましたなかなか自己アピールがしっくりこない・・・いい子なのに・・・まず彼が力を入れてきたことを話...
続きを読む
「人は『できている』ことは謙虚になる」
2026/7/19
「人は『できている』ことは謙虚になる」私がたくさんの面接対策を行ってきて痛感したことです最初に自己アピールポイントを書いてもらうと、どこかしっくりこないことがあります「この人もっといいところあるのになー」と思ってしまいますそれで「あなたはこんなところがあるじゃない?」と話すと「えっ!? それって普通...
続きを読む
合格後も連絡をくれる生徒さん
2026/7/6
これまで専門学校時代を含めてたくさんの生徒さんを公務員に送り出してきましたが、嬉しいことに専門学校時代にはわざわざ就職後に学校を訪ねてきてくれた生徒も多くいました。感激したことを思い出します。警察や消防、海保などは特に厳しい訓練などもあり、そういった苦労を乗り越えた話も聞かせてくれて、逞しくなった、...
続きを読む
資料解釈のイメージを変えよう!
2026/4/7
「資料解釈が苦手」という声をよく聞きます「細かい数字が並んだ表を見ているだけで・・・」「計算が面倒そう」「ややっこしいグラフが何を言っているんだかさっぱり・・・」しかし資料解釈ほど得点の確実性が高い科目はないと言っていいほどですまず細かい数字に囚われる必要なんてありません簡単な数字に丸めてしまえばよ...
続きを読む