このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 入試必出分野である力学・電磁気の苦手単元を短期間で克服したい大学受験生
- 定期テストで点数が取れなかった高校生
- 物理基礎での「つまづき」を放置してしまっている高校1,2年生
内容
力学・電磁気は入試で必ず出題される最重要分野!
夏休みを使って苦手単元をピンポイントで克服!
<力学>
力学は物理で最重要の分野。力学が出題されない大学はありません。また,他の分野でも力学の知識が必要になります。例えば電磁気分野の電磁誘導では「導体棒の運動」という超頻出の問題があります。「運動」ですから,当然「運動方程式」を立てられなかったらアウトです。同様に,熱力学分野も熱「力学」ですよね。
<電磁気>
力学と双璧をなす入試必出分野の電磁気。配点も力学とほぼ同じで電磁気なしでは合格できない!しかし,電磁気は苦手という高校生は多いです。力学の現象は日常的になじみがあるものが多く,なにより目で見えるのでイメージしやすいです。一方,電磁気は基本的に電子という目に見えないものが活躍する分野。その分イメージしにくいことが原因です。
★ 担当講師の紹介
★ このコースの進め方
✔︎ 夏休み中の任意の5日間を設定します。毎日連続5日間で最速攻略も可能!
(平日9:00~16:00で設定)
✔︎ 各単元(下のリスト)から特に補強したい単元を3~4個程度選ぶ。
✔︎ オリジナル解説プリントで苦手単元をピンポイントで補強。 ⬇︎⬇︎ 画像あり
✔︎ オリジナル確認テストで本当に内容が理解できたかどうかを確認。
✔︎ 各単元の “典型問題” を演習し,短期間で得点力を上げます。
✔︎ 今後の勉強方法について指導します。
<力学の単元リスト>
(1. は物理入門のため,単元ではありません)
2. 速さと速度
3. 等加速度直線運動
4. さまざまな落体運動
5. 力
6. 摩擦力
7. 浮力
8. 剛体のつり合い
9. 運動の法則
10. 仕事とエネルギー
11. 運動量と力積
12. 反発係数
13. 円運動
14. 慣性力
15. 単振動
16. ケプラーの法則と万有引力の法則
<電磁気の単元リスト>
1. 静電気と電場(電気力線)
2. ガウスの法則
3. 電位
4. オームの法則(ジュール熱)
5. 直流回路(抵抗,キルヒホッフの法則)
6. コンデンサー(1, 2, 3の理解が必須)
7. 磁場
8. 電磁誘導
9. 自己誘導と相互誘導
10. 交流
よくある質問
中高一貫校の中学3年生ですが受講できるでしょうか?
中高一貫校の3年生では高校の物理を履修する学校が多いです。 高校物理を履修中であれば受講できます。
夏期講習ですが,早めに始めることはできますか?
既卒生など,平日の日中に授業を入れられる方であればすぐに開始できます。
体験授業では何をしますか?
時間は30分です。 <前半> ・学習状況の聞き取り ・事前にお知らせいただいた情報に基づいて授業を組み立てます。 <後半> 保護者様の同席の元,現在お困りの点や本授業になった場合の指導方針などをご相談いただけます。 最後に以上の内容を踏まえて本授業に進まれるかどうかご判断ください。
選べる2つのお問合せ方法
谷脇オンライン家庭教師について
昨年の第一回で一次試験に合格して以降ずっと数点足りなくて落ちていた英検2級の二次試験でしたが、谷脇先生にお願いしたのが2月頭からで3月半ばのテストで合格できました。もっと早く出会いたかったです。勉強に前向きに取り組む時間なんてゼロでしたが、宿題の確認や目標までの学習計画を立てていただき前向き勉強に取り組む時間がどんどん増えてきました。物理も1ヶ月で評定6から9にあがり、数学もテスト前日に教えていただき平均+20近く取れました。ありがとうございます!
物理の定期テストの点数がなかなか取れず、学校の授業と自学のみでは限界を感じ、先生を探していました。まずは平均点を取るという的確な目標を定めて下さり、どこが点を取れない原因なのかを直ぐに見抜いて親身になって丁寧に指導をしてくださいました。すると受けたテストで手応えを感じ、初めて『解けた』という感覚が持て、しっかりと目標を達成することができました。いつも自信が持てず、勉強の仕方も分からず困っていた科目に希望が持てました。谷脇先生のご指導のおかげだと、感謝しています。更に次の定期テストも、また目標を持って頑張っていこうと思います。先生ありがとうございます!
今年高校生になった娘は、物理の壁にぶつかってしまい、学校の授業では理解しきれていないことが多く、このままではついていけなくなるのではという不安を抱えており、解決するには少しでも早いほうがいいと谷脇先生にお願いすることになりました。 丁寧なご指導と、穏やかなお人柄で娘も安心して授業を受けることができ、学校の授業ではわからなかった問題も理解できるようになりました。さらに先取りで授業をしてくださるおかげで、余裕を持って学校の授業を受けることができるようになりました。入学して2回目のテストではほぼ平均点に、更には3回目のテストではトップクラスの点数まで上がり、谷脇先生の授業を受けてからわずか5ヶ月での結果に親子共々とにかく驚きました! 1番苦手だった物理が、どの教科よりも得点を取れたことで自信に繋がっております。 これも先生が授業毎に娘の現状を把握した上で的確なアドバイスやご指導をしてくださったおかげです。本当にいつもありがとうございます。 そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 何から始めたらいいのか分からず、勉強が空回りしている
- 一生懸命やっているのに成績が上がらない
- 勉強の優先順位がわからず、焦りが生じている
- 共通テストや二次試験の物理で思うように得点できない
- 基礎はやったのに、入試問題になると手が止まってしまう
- 大学受験に物理が必要だが、何から始めたらいいか分からない
- 先取り授業についていけず、置いていかれそう
- 進度が速く、基礎が抜けたまま応用問題に入ってしまっている
- 内部進学や模試に向けて、学習計画の立て方に悩んでいる
- 学校の物理の授業が眠くて仕方がない
- 公式の丸暗記でテストはなんとか赤点を回避している
- 部活が忙しく、短期集中でテスト対策をしたい
- 学校の物理の授業が眠くて仕方がない
- 公式の丸暗記でテストはなんとか赤点を回避している
- 部活が忙しく、短期集中でテスト対策をしたい
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!