こんな生徒さんにおすすめ!
- 模試や過去問でコンデンサーの問題を落としてしまう
- コンデンサーの問題になると、何を使えばよいのか分からなくなる
- 受験まで時間がないので、電磁気全体ではなく苦手分野に絞って補強したい
内容
大学受験で頻出のコンデンサーに絞って、4回集中して取り組みます
* 9/19 〜 9/23 の日中に空きあります!ピンポイントの集中補強で即戦力をつけよう!
秋からの大学受験対策では、残された時間をどこに使うかが重要です。
物理全体を最初からやり直すのではなく、苦手な分野を一つに絞り、集中的に補強することで、限られた時間を有効に使います。
本講座では、コンデンサーについて、
「公式を覚えているのに問題が解けない」
という状態から、
「現象を理解し、状況に応じて立式できる」
状態を目指します。
🔸 本コースの目標
コンデンサーの公式を暗記するだけでは、入試問題には対応できません。
この講座では、
「何が一定なのか」→「何が変化するのか」→「どの関係式を使うのか」
という考え方を身につけ、コンデンサーの典型的な入試問題を自力で解けるようになることを目指します。
特に、
電池につないだままか、切り離されているか
電荷 Q が一定なのか、電圧 V が一定なのか
極板間隔・面積の変化
誘電体の挿入
コンデンサーに蓄えられるエネルギー
といった入試で差がつきやすいポイントを重点的に扱います。
🔸 全4回の内容
第1回 コンデンサーの基本
電気容量・電荷・電圧・エネルギーなど、基本事項を整理
第2回 電荷・電圧の変化
電池との接続、切り離し、極板間隔の変化など、頻出問題を攻略
第3回 誘電体・複数コンデンサー
誘電体、直列・並列接続など、入試頻出問題を演習
第4回 入試問題演習
実際の入試問題を使って、総合的な実戦力を身につける
🔸 本コースは「物理を一からやり直す講座」ではありません
4回の授業で大学受験物理全体を完成させることはできません。
本コースは、物理をある程度学習してきたものの、コンデンサーに苦手意識がある受験生を対象としています。
「物理は勉強してきたが、コンデンサーになると点が取れない」
という方に適した短期集中講座です。
🔸 4回終了後について
本コースは全4回で完結する短期集中コースです。
現在の募集状況・指導方針の都合上、本コース終了後の継続受講は予定しておりません。
そのため、
「4回の授業で、現在の弱点を集中的に補強したい」
という方を対象としています。
なお、受講後に別の分野について短期的な補強が必要になった場合は、別途募集している単発コースをご利用いただくことは可能です。
* 単発コースの募集状況によっては、ご希望に添えない場合があります。
🔸 最後に
受験までの時間が限られているからこそ、苦手分野をそのままにしておくのではなく、優先順位をつけて一つずつ補強することが大切です。
コンデンサーについて、
「公式は覚えたけれど、問題になると何をすればよいかわからない」
という方は、ぜひご相談ください。
現在の学習状況を確認し、残された時間で電磁誘導の得点力を高めるための指導を行います。




よくある質問
初回授業までにどういったコミュニケーションがありますか?
このコースは単発のため無料体験授業はありませんが,事前にチャットでご希望やご相談などを承っております。これにより不安を解消し,十分にご納得の上で受講していただけます。
谷脇オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 理工系中堅~難関校を目指している人
- 教科書の練習問題程度はできるが入試問題レベルになると得点できない人
- 模試などで物理の得点率が全体の足を引っ張っていると感じている人
- やる気はあるが、勉強が進まない。勉強の仕方がわからない。やり始めても翌日にはやる気がなくなる。
- ゼロからでも国公立や難関私大に合格したい
- 生徒の気持ちになって毎回よくわかる授業をしてほしい。 どんな志望校でも否定せず受け入れてくれる。
- 「理系を目指しているけど物理が苦手...」や「学校で物理を習っていない」といった生徒さん
- ご自宅の近くに塾や予備校がない生徒さん
- 「授業だけじゃなくて質問もしたい!」授業外のサポートも求める方
- 理工系中堅~難関校を目指している人
- 教科書の練習問題程度はできるが入試問題レベルになると得点できない人
- 授業でよく判らないところがある人
- 公式は覚えているのに、医学部レベルの物理になると“何をすればいいか分からない”生徒さん
- 計算力はあるのに、記述で点が伸びない/部分点が取れない生徒さん
- 時間が足りず、最後まで解き切れない/ミスが減らない生徒さん
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!