木下 オンライン家庭教師

本人確認済 残り3枠
はじめまして。 学生時代からこれまで、教える仕事に長く携わってきました。 自宅で学習塾を...

自己紹介

自己紹介

はじめまして。 学生時代からこれまで、教える仕事に長く携わってきました。 自宅で学習塾を8年間経営し、小学生の英語、国語、算数、 中学生の5教科受験対応、高校生の補習をしてきました。 また、大手学習塾にて集団、個別指導を担当し、 小学生の国語と算数、中学生の英語、理科、数学、 高校生の英語と数学を現在教えています。 不登校のお子さんの家庭教師もお受けしています。 公立小学校で授業補助をしていたこともあります。 海外生活が長く、9年以上を途上国で過ごしてきました。 ボランティアで10か月、 あとは家族の海外赴任のための滞在でした。 海外では在留邦人のお子様の学校の補習や 現地の小学校で低学年の手芸クラスを受け持つ貴重な体験もしました。 これまで多くの生徒さんを担当してきた中で、 「授業が楽しかった」 「先生のお陰で、高校生になっても困らずに授業についていける」 など、嬉しい言葉をたくさんいただいてきました。 いろんなレベルの生徒さんを見てきた経験から それぞれの生徒さんに合わせた指導を選んでいきたいと思います。 ★基礎の徹底を重視します どの科目でも、基礎があって初めて伸びしろが出来ます。 英語では基礎英文法と構文分析、 数学では基礎計算を無意識に手が勝手に計算してくれるようになるまで、 しっかりと練習していきましょう。 ★学習習慣を作る 授業内容を、次の授業までの一週間の内にしっかりと身に付けていくためには その間、如何に繰り返し学習したかにかかっています。 何を学習したのかをしっかり意識できるような宿題を出していきます。 ★学習計画を立てる 毎日の学習計画を立てるお手伝いをします。 長期目標を短期目標に落とす練習をしていきましょう。

趣味

音楽は聴くのも演奏するのも好きです。放送大学では音楽のサークル活動でフルートとリコーダーのアンサンブルをしています。バロック音楽が好きですが、ポップやロックも好きです。 手芸はいつか資格を取って教える立場になりたいくらい好きです。今は刺繍、編物、パッチワークなど種々雑多なものを作っています。 読書は現在 Erin Hunter の Worriors にはまっていて、最初のシリーズを原書で読み終えました。Kindleで読んでいるので、目がしょぼしょぼになりますが、面白くて止まりません。 他に、ドライブや自然の中で過ごすことが好きです。

学歴

1984年3月 東邦大学理学部生物学科 2年次末 中退 現在放送大学にて心理と教育コースを受講中。

指導/合格実績

大学生時代、体を壊して中退するまでの間、学習塾講師、家庭教師をしていました。 海外在住時、在留邦人のお子様の学習をお手伝いしていました。 帰国後は自宅にて学習塾を8年間経営。全員高校に合格させてから自宅の学習塾は閉じて、大手学習塾での個別、集団授業を7年間経験してきました。 現在も中学生の集団授業(英語、数学、理科)を担当し、個別では小学生~高校生まで数学、理科、英語の担当をしています。 学習塾で複数の講師で生徒さんを担当してきましたので一人での実績ではないですが、昨年度は地元県立高校、私立高校、茨城大学、千葉大学、東京女子大学、国際医療福祉大学、大正大学、淑徳大学、駒澤大学、立正大学などに担当生徒さんが合格されました。

先生のブログ | 全1

先生のブログ