初めまして!

0

2022/7/26

初めまして!石井と申します。


カウンセラーとして活動しつつ、こうしてオンラインの家庭教師になる道を選びました。


と言いますのも、私は、元は教員です。

塾講師、私立、公立の小・中・高全てを体験してきました。

教えることは大好きで、子供たちが「わかった!」と言ってくれることが何よりも楽しくて、嬉しくて、教職は私にとって天職でした。


しかし、交通事故に遭ってしまい、障害が残り、学校の教員として働くことは難しくなっていまい、退職となりました。


私は教員をしていたときから、カウンセラーの資格を取っておりました。

というのも、学校では多感な生徒さんたちが集団生活を送る場で、誰がどこでいつ、どう傷を負うのかわかりません。

カウンセラーとしての知識を持つことで、起きてしまった出来事をどれだけ小難とできるのか、が大切と考えました。


そして、上記の通り退職となったのち、私はカウンセラーとしての国家資格を取るべく、新たに大学に入り直しました。


そして新たに、教育とカウンセリングを織り交ぜ、不登校の子たちとの一人ひとりに合わせた良好な関係を築きつつ、未来を共に目指せれば、と考えています。


不登校のお子様をお持ちの保護者の方々は、やはり不安と苦悩を抱えていらっしゃる方が多いと思います。

というのも、私はカウンセラーとしてクリニックにて勤務していた経験があり、不登校のお子さんについての悩みを抱えたお母様方が訪れておられました。


そしてやはり、何とかサポートしようとして、ご自身が無理をなさったり、金銭的な無理をしておられたり…という厳しい状態でいらっしゃる方が多くおられました。


そう言ったこともありますので、チャットにてお持ちのテキストを撮影していただき、送っていただくことで、こちらでタブレットにて直に赤線や青線などのカラー線を引き、矢印を書き…と、画面を共有していきます。


実際のやり方については、こちらをご覧ください。



ご希望であれば、この画面をスクリーンショットとして保存し、チャットにてお送りすることも可能です。

板書やメモの時間をなくすことで、60分という限られた時間を有効に使うことができると考えております。


カウンセラーとして、そして教師として、両方の方面から生徒さんご本人だけでなく、保護者様もサポートしていきたいと考えております。


どうぞ、お気軽にお問合せくださいませ!^^

0

この先生の他のブログ