オンライン家庭教師マナリンク

初めまして!

2022/7/26

初めまして!石井と申します。


カウンセラーとして活動しつつ、こうしてオンラインの家庭教師になる道を選びました。


と言いますのも、私は、元は教員です。

塾講師、私立、公立の小・中・高全てを体験してきました。

教えることは大好きで、子供たちが「わかった!」と言ってくれることが何よりも楽しくて、嬉しくて、教職は私にとって天職でした。


しかし、交通事故に遭ってしまい、障害が残り、学校の教員として働くことは難しくなっていまい、退職となりました。


私は教員をしていたときから、カウンセラーの資格を取っておりました。

というのも、学校では多感な生徒さんたちが集団生活を送る場で、誰がどこでいつ、どう傷を負うのかわかりません。

カウンセラーとしての知識を持つことで、起きてしまった出来事をどれだけ小難とできるのか、が大切と考えました。


そして、上記の通り退職となったのち、私はカウンセラーとしての国家資格を取るべく、新たに大学に入り直しました。


そして新たに、教育とカウンセリングを織り交ぜ、不登校の子たちとの一人ひとりに合わせた良好な関係を築きつつ、未来を共に目指せれば、と考えています。


不登校のお子様をお持ちの保護者の方々は、やはり不安と苦悩を抱えていらっしゃる方が多いと思います。

というのも、私はカウンセラーとしてクリニックにて勤務していた経験があり、不登校のお子さんについての悩みを抱えたお母様方が訪れておられました。


そしてやはり、何とかサポートしようとして、ご自身が無理をなさったり、金銭的な無理をしておられたり…という厳しい状態でいらっしゃる方が多くおられました。


そう言ったこともありますので、チャットにてお持ちのテキストを撮影していただき、送っていただくことで、こちらでタブレットにて直に赤線や青線などのカラー線を引き、矢印を書き…と、画面を共有していきます。


実際のやり方については、こちらをご覧ください。



ご希望であれば、この画面をスクリーンショットとして保存し、チャットにてお送りすることも可能です。

板書やメモの時間をなくすことで、60分という限られた時間を有効に使うことができると考えております。


カウンセラーとして、そして教師として、両方の方面から生徒さんご本人だけでなく、保護者様もサポートしていきたいと考えております。


どうぞ、お気軽にお問合せくださいませ!^^

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

不登校生におすすめの指導コース

20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 不登校で、勉強の進め方に不安がある。特に算数が苦手でどこから手をつけたらよいかわからない。
  • 小学6年生だが、前の学年から復習したい。算数の遅れを取り戻したい。
  • 優しく、根気強く基礎から教えてくれる先生を探している。
コースの詳細を見る
英語月額コース
【不登校さん向け/中学生/週2】おうちで英語力を身につける!
三者面談あり
無料体験あり
【不登校さん向け/中学生/週2】おうちで英語力を身につける!
47,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
中学1〜3年生
  • 学校に通えてないけど、英語を学びたい。
  • 学校に通ったり通えなかったりだけど、授業にはついていきたい。
  • 将来役に立つ基礎英語力を身につけたい。
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
学校に行けなくても大丈夫🎈小学生向け理科オンライン指導
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
学校に行けなくても大丈夫🎈小学生向け理科オンライン指導
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • ‪💡‬読解や文章を書くのが苦手💡自分のペースで学習したい方
  • ‪💡‬学校に通いづらく、家での学習習慣を身に付けたい!
  • ‪💡‬明るくて面倒見のいい先生に教えてもらいたい!
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
【中学理科】マイペースな勉強法で基礎から理解が深まる
三者面談あり
無料体験あり
【中学理科】マイペースな勉強法で基礎から理解が深まる
27,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校に通えていないけれど、高校受験を目指したい生徒さんに
  • 塾や集団授業が合わず、家庭で安心して学びたい方へ
  • 勉強にブランクがあり、何から始めればいいか迷っている方に
コースの詳細を見る
英語月額コース
不登校でも安心|高校英語をゆっくりやり直す個別指導
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
不登校でも安心|高校英語をゆっくりやり直す個別指導
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 高校英語の学習に空白があり基礎から戻りたい方
  • 通信制・別室登校で一人の学習が進みにくい方
  • 体調や生活リズムに合わせて学びたい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ