こんな生徒さんにおすすめ!
- 発達障害で学校の授業についていくのが難しい子
- 学校教育の枠組みだとうまくいかないと感じている子
- 長時間集中するのが難しい子
内容
◆このコースをみて下さった保護者様へ
いつの時代でも子供は親の思い通りには動いてくれません。
中でも発達障害の子供達は特に大人の言うことを聞くことを嫌います。
勉強しなさいと怒ったり注意すると、より勉強から遠ざかる。
だけど、何かに没頭するときには驚くほどの集中力を発揮するものまた発達障害の子供達の特徴です。
発達障害っ子の根底のあるのは自然や生き物に対する興味関心です。
興味関心は優しさとして行動に現れます。
彼らの性格の根っこの部分は優しさでできているので、
人の怒りの感情に敏感に反応し、遠ざかってしまいます。
だから怒ったりすると逆効果で、勉強自体が嫌いな子供になってしまうのです。
逆に、人の喜んでいる姿を見るのが好きな彼らは、褒められることを好みます。
発達障害っ子は根が素直なので、褒められるという成功体験を実感すると、もっと喜んでもらおうと、自分から努力する方向へと進んでいきます。
ただし、注意をしなくてはならないのは、頑張らせ過ぎないこと。
人のためにつくすことが好きな彼らは、すぐにエネルギーを使い切って、枯渇してしまいます。
その姿を周囲の人が見ると、「怠けている」とか「全く集中していない」という風に見えてしまうのです。
でも実際はそうではありません。
発達障害っ子も本当は頑張りたいけど、
頑張りすぎて体内のエネルギーが枯渇してしまい、
自分でもどうにもならなくなっているケースが多いんです。
だからこそ一日に短時間で、その代わり長期的な学習計画を立てて少しずつ学習をしていくと
だんだんと勉強の苦手が解消していきます。
このコースは、そんな発達障害っ子たち向けに、
週1回30分~学べるお手軽コースです!(*^^*)
※算数のコースとしていますが、他教科も対応可です!
詳しくはお問合せください!!
◆授業の特徴
①ノートを取らない授業です
発達障害っ子は人の話を長時間聞くことが苦手な子が多いんです。
人の話が始めると、すぐに頭の中で別のことを考えだし、
集中の先があっちふらふらこっちふらふらしてしまいます。
だから私の授業ではノートは取りません。
②生徒の演習中心の授業です。
ノートを取らずにどうやって授業を行うか
「子供達に問題を解いて、どうやって解いたのか説明してもらう」
ということを中心に行います。
先生より子供達の方が多くしゃべってほしいなと思っています。
(このあたりお子さんの「性格」や「慣れ」もあります。
話したくない子に無理に話させたりしないのでご安心ください。)
落ち着くのが苦手な子も、自分がしゃべるのなら大丈夫といって続けられるケースも結構あるんです。
③たくさん褒める授業です
出来たこと、出来るようになったことをとにかく褒めて伸ばす授業です。
発達障害っ子は褒められるのが大好きな子が多いです。
得意不得意に凹凸が出やすい彼らは、出来ないままになってしまうものもあるでしょう。
だけど、その中から出来たこと、出来るようになったことを見つけ、
褒めて伸ばす授業スタイルです。
◇宿題について
宿題については、1日10分~15分程度で終わる量の宿題を毎回出したいと思います。
ただ、ここも注意なのが、大人の意思によって無理やりやらせるのではなく、本人が無理のない範囲の量に留めて宿題を出します。
時には、「少なすぎない?」
と思えるくらいの量で彼らにとってはちょうどよいのです。
少しずつ彼らの芽を育てていきます。
このコースでは、マナリンクの宿題管理機能を使ってお子さんの宿題の進捗状況も管理いたします。
(宿題管理につきましては無料で行わせていただきます。)
◇授業時間について
5~6年生くらいになれば60分間の勉強をこなすことも出来るでしょうが、
低学年の子にとっては60分でも長いと感じることもあるでしょう。
そんな時は月4回1回15分での授業もご対応いたします。
慣れてきたら1回の授業時間を伸ばしていくという風に進めさせていただきます。
他の時間のコースもご用意しております。
併せてご検討ください。
よくある質問
他教科との組み合わせはどのように行いますか?
算数だけ30分というのが長いと感じるようであれば、 国語15分+算数15分という組み合わせで行うこともできます。 発達障害傾向のあるお子さんの中には、 一つのことに長時間集中するのが苦手という子もいらっしゃいますので、 他教科と組み合わせることで効率よく学習できるようになるかもしれません。
島村オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 発達障害で学校の授業についていくのが難しい子
- 学校教育の枠組みだとうまくいかないと感じている子
- 長時間集中するのが難しい子
- 勉強する習慣を身に付けたい方
- 限られた時間で効率よく点数を上げたい方
- 算数に苦手意識がある方
- ・算数の苦手意識を克服したい。
- ・基礎力をしっかりと身に付けたい。
- ・自分のペースに合わせて教えてほしい。
- • 現在、学校に行けていない、行きたくない、自宅で安心して過ごしたい
- • 学習の遅れが気になる
- • 自分のペースに合わせて教えてほしい
- 塾の授業についていけない方
- 受験算数の基礎に戻って学習したい方
- 偏差値50~55くらいの志望校を希望している方