石塚 オンライン家庭教師

本人確認済 残り3枠
【自己紹介】 横浜出身で,現在は大学院でスポーツ科学の研究に打ち込んでいます.中学生から大...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

2コース

自己紹介

自己紹介

【自己紹介】 横浜出身で,現在は大学院でスポーツ科学の研究に打ち込んでいます.中学生から大学まで陸上競技に打ち込んでいました.中高時代は必ずしも学校の成績が良かったわけではなく,勉学を疎かにしていた部分がありました.一方で,興味のあることへの探究心は高かったこともあり,大学でスポーツ科学と出会ったことで学びの楽しさに気づきました.現在は,中高生の頃に苦手だった数学や物理を用いて研究を進めています. ・学びを楽しみに 私は大学に入学してから学びの楽しさに気づきましたが,個人的な意見としては早くに気づくことに越したことはないと思います.小中高での学びはスタートでしかありません.長い人生の中で様々な形で学びを続けることで人生の可能性は広がっていくと感じています.早くから学びの楽しさに気づくことは長い人生で学びを続ける秘訣だと思います. ・何のために学ぶのか 私は,大好きなスポーツを研究の題材とすることで,学びの楽しさに気づきました.「知りたいことがある」,「解きたい課題を見つける」,など学びの目的が明確になると学びは主体的な楽しいものに変わると感じています.中高生にとっては,高校受験や大学受験は学びの大きな目標でしょう.では,なぜ志望校に通いたいのでしょうか? 「この大学でしかできない研究があるから」 「将来留学したいから外国語教育が充実している〇〇大学に通いたい」 「あの高校のユニフォームを着て試合に出たい」 理由は人それぞれ何でもいいと思います.受験に向けた中高の勉強を頑張っている人であれば,なぜ志望校に通いたいのかを明確化することが大きなモチベーションになります.皆さんそれぞれの学びの目的を共有して一緒に目標に向かって勉強していきましょう. ・小さな「わかる」を積み重ねる 学びの目的を明確化することで,主体的で楽しい学びにつながります.ただ,主体的に学びを続けることを簡単ではありません.学びを続けることは楽しいことだけではないからです.わからない問題にぶち当たることもたくさんあるでしょう.そんなときに支えになるのでは,積み重ねてきた小さな「わかる」の数だと思います. 「解けなかった問題が解けた」 「よくわからなかった法則を誰かに説明できるくらい理解できた」 小さな「わかる」を経験した時の喜びや嬉しさは筆舌に尽くし難い貴重な経験だと私は思います.積み重ねてきた小さな「わかる」の数が学びを続ける支えになってくれるはずです.小さな「わかる」という成功体験を一緒に積み重ねていきましょう.それがゆくゆくは大きな自信につながります. ・趣味 スポーツ観戦,音楽鑑賞 ・学歴 【現在】慶應義塾大学政策・メディア研究科後期博士課程 在学中 慶應義塾大学総合政策学部 卒業 慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程 修了 ・教育歴 個別指導塾勤務2年 私立大学非常勤講師1年(数学基礎)

趣味

スポーツ観戦,音楽鑑賞

学歴

2017年3月 慶應義塾大学総合政策学部卒業 2019年3月 慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了 2022年現在 慶應義塾大学政策・メディア研究科後期博士課程在学

指導/合格実績

塾講師2年,大学非常勤講師1年(数学基礎)

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。