オンライン家庭教師マナリンク
谷口
オンライン家庭教師
英語月額コース

基本からじっくり!中学の基本からやり直す大学入試英語対策講座

無料体験あり
20,000
/月(税込22,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
基本からじっくり!中学の基本からやり直す大学入試英語対策講座
高校2年生高校3年生浪人生高校1年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学生のころから英語が苦手な人
  • 模試で他の教科に比べて英語の点数が悪かった人
  • E判定から目標の大学に合格したい人

内容

この講座を見てくださっている皆さんは

中学校の時に勉強した文法をどの程度覚えていますか?


高校英語が苦手な原因は中学英語の基礎ができていないことにあります。

中学校で学んだ内容あやふやでは高校英語の内容を理解することはできません!

「高校生は中学英語を使いこなせるか?」という本からのデータですが、

全国の高校生974人に中学英語を使った和文英訳問題をといてもらったところ

満点は2人、全体の0.2%という結果でした。

この結果を見てわかるように、中学校の基本が身についていない人が多いのが現状です。


中学校から学習してきた内容があやふやでは

高校英語への土台がしっかりできていないため、いくら勉強しても伸びてはいきません。

土台ができていないところに単語や熟語の知識を詰めていっても、

ただ単語を覚えているだけで使うことはできません。


文法学習+和訳+細部にわたる英文解釈


この3つの要素を組み合わせ、なんとなく勉強するだけ・問題を解くだけ・長文を解くだけの英語から脱却し底力のある英語力を作っていきます。

中学校の英語の成績は5段階中の1、高校2年生のマーク模試では200点中の38点をとったことります。

私自身は高校2年生のときに発症した難病のため進学を断念しましたが、

英語を初歩からやり直すことで、今や大学入試の英語指導を専門で行っています。

基礎からじっくりやり直すことで英語の力は伸びていきます!


【授業方針】

私の授業では、生徒と一緒に間違えた原因を徹底的に考えていきます。

生徒自身に間違えた理由を考えてもらうことで

「どこがわかっていないのか」「どこが弱点なのか」などを把握してもらい

自己分析を行いながら勉強をすることで、様々な問題に対応できる本当の「実力」を養っていきます。

英文を読み、解いていくための土台となる重要文法の基礎をしっかりと作り

それと同時に文型という英語の設計図を身に付けてもらいます。


文法の知識を付け、文型というルールを理解することで

ただ解いているだけの英語から脱出し、実力をつけていきます。


【入試本番までの流れ】

文法・英文解釈の基礎固め

志望校に合わせた文法・長文の問題演習・共通テスト対策

志望校別過去問対策


本番までに、全体としてはこのような流れで進めていき、個々の苦手なところ、弱点をサポートしながら授業を行っていきます。

文構造解釈と和訳は授業全体を通して徹底的に行い、学んだ文法・単語を使う中で力を付けていきます。

また和訳のさいにはわからない単語は積極的に調べてもらい、手を動かし・頭を使う授業を行っていきます。


以前見ていた生徒の中には文法をしっかりとやり直し、

文構造解釈・和訳を通してメキメキと点数を伸ばしていきました。

模試で4割ほどしか取れなかったところから、共通テストで8割以上の点数を獲得しました。


文法学習+和訳+細部にわたる英文解釈


この組み合わせで底力のある実力をつけていきます。


【授業スタイル】

授業は私のIpadの画面を映しながら行っていきます。

都度、思考する時間を設け、ただ教えるだけでない考える授業を行っていきます。

書画カメラをレンタルいただくと解いている様子を確認しながら授業ができるので、対面と遜色ない授業になります。

本授業の際は書画カメラのレンタルもご検討ください。(注 必須ではありません)

質問大歓迎なので、わからないところがあればチャットでどんどん質問してください!


【2024年合格実績】

名古屋市立大学 

愛知教育大学 

法政大学2名 

中央大学 

立命館大学 

関西大学 

日本大学 

南山大学2名 

藤田医科大学 など


一般入試から推薦入試まで多数の実績があります!


【宿題について】

授業後に毎回出します。

・リーディング(英文解釈、和訳)

・文法

どちらもバランスよく出題していきます。

リーディングや文法の宿題の内容は

その日の授業の内容や、生徒の弱点に合わせて出していきます。

テキストまたはこちらからPDF形式で宿題を送付します。


【オプション】

・自習スケジューリングサポート(月額5,000円)


「毎日、何をどのくらいやればいいのか」をサポートします。

授業後に宿題とは別に、一週間の自習内容を決めさせていただきます。


・追加授業(一回60分 5000円)


【お問合せを行って頂く際に知りたいこと】

志望校(大学名・学科)

学校や模試などの英語の成績

通っている学校・学年・コースなど

これらを教えてください。

よくある質問

  • 体験授業の内容

    体験授業では、英語を勉強するときに重要な用語である「品詞」と文型についての授業を30分ほど行い、その後、保護者の方を交えて30分ほど面談をさせていただきます。 体験授業の教材はこちらから事前にPDFで送付させていただきます。

  • 質問があるとき

    勉強をしていく中で疑問点が出てくることがあると思います そのときにはチャットでどんどん質問してください。 追加料金はいただきませんので、どんどん積極的に質問していただければと思います。

  • 教材について

    文法書 「チャート式新総合英語 六訂版」 長文 「基礎英文問題精講 3訂版もしくは4訂版」 この二つを授業で使用しますので、購入をお願いしています。 その他教材に関しては私から必要に応じてデータを送付させていただきます。

  • 振替について

    授業の振替については柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。 ご相談いただく際は、振替を希望する日時もご連絡ください。

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!