個別最適戦略で志望校合格を掴む!中学受験伴走型コーチング
対応可能レベル:
- #難関(偏差値65以上・最上位の中学受験)
- #上位(偏差値55〜65・難関国私立中学)
- #中堅(偏差値45〜55・標準的な国私立中学)
科目名 | 学習計画 |
---|---|
英語 | ✕ |
理科 | ○ |
算数 | ○ |
国語(小学生) | ✕ |
社会 | ○ |
その他の科目 | ✕ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- お子様の学習状況に不安があり、最適な勉強法や進路選択に悩んでおられる方
- 現在の塾の授業を最大限に活かし、効果的な家庭学習との連携で、お子様の成績向上と定着を図られたい方
- 中学受験の最新情報や効果的なサポート方法をお知りになりたい、伴走型の支援をお求めの方。
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
先生が学習計画を設計し、方向性を明確に指示する
明確な学習計画と方向性
学習状況や志望校、得意・苦手を詳細に分析し、プロの視点から最適な学習計画を設計します。
日々の学習内容から長期的な目標まで、お子様が迷うことなく学習を進められるよう、明確な方向性を提示し、徹底的にコーチングします。
計画の進捗状況を細かく確認し、必要に応じて柔軟に修正を行うことで、常に最適な学習ルートを確保。お子様が最短距離で志望校合格へ到達できるよう、私が責任を持ってリードします。
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
1週間の学習状況をチェックし、必要に応じて軌道修正する
着実な進捗管理と細やかな軌道修正で目標達成へ
※生徒様対象となっておりますが、スケジュールの都合上、基本的に親御様対象とさせていただきます。
週に一度、約15〜30分程度のショートミーティングを実施します。
このミーティングでは、直近1週間の学習状況を細かくチェックし、計画通りに進んでいるか、課題は何かを把握します。
今後の学習方針やご家庭でのサポート方法について具体的なアドバイスをいたします。
親御様も現状を正確に把握し、不安を解消しながら、お子様にとって最適な学習環境を共に築いていけますよう、サポートさせていただきます。
③ 生徒様と月1の二者面談
1ヶ月単位で学習の進捗を振り返り、新たな目標を設定する
1ヶ月の成長を実感し、新たな目標へ挑戦
月に一度、生徒様と二者面談を行います。
この面談では、この1ヶ月の学習進捗を共に振り返り、頑張った点や成果を具体的に確認することで、生徒様の自信とモチベーションを育みます。
そして、その振り返りを元に、次の1ヶ月で達成すべき具体的な学習目標を一緒に設定します。
「〇〇問題集を〇ページまで終わらせる」
「苦手な分野の基礎固めを〇日までに完了する」
など、生徒様自身が納得できる目標を明確にすることで、日々の学習への意欲を高めます。
この面談を通じて、生徒様は目標達成の喜びを知り、自ら考え、行動する力を身につけていきます。
私が伴走することで、生徒様は常に前向きな姿勢で中学受験という大きな目標に向かって着実に成長できるでしょう。
④ 保護者様と月1の二者面談
生徒が抱える学習の課題を保護者と共有し、一緒に解決策を考える
お子様の成長のために、保護者様と解決策を共に探る
月に一度、保護者様と個別面談を実施します。
この面談では、お子様が抱えている学習上の課題や、精神面での変化、今後の学習計画への影響などを私が詳細にご報告し、共有いたします。
単なる現状報告に留まらず、お子様の個性や状況に合わせた具体的な解決策を保護者様と一緒に考え、方向性を定めることを重視します。
ご家庭でのサポート方法や声かけの工夫、学習環境の整備など、多角的な視点から課題解決への道筋を探ります。
この定期的な面談を通じて、保護者様がお子様の状況を深く理解し、適切なサポートができるようになります。
お子様、保護者様、そして私の三位一体で、中学受験という目標達成に向けた最適なチームを築き上げていきましょう。
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
生徒・保護者と話し合いながら、学習計画を調整・改善する
目標達成へ向け、最適な学習計画を共に創る
2ヶ月に一度、三者で面談を実施します。
この面談は、これまでの学習の成果と課題を共有し、現状に最も適した学習プランへと調整・改善していくための重要な機会です。
生徒様の学習進捗や理解度、精神的な変化はもちろんのこと、保護者様のご意見やご要望も丁寧に伺います。
中学受験は長期的な取り組みであり、状況は常に変化します。
だからこそ、定期的にお子様の成長段階や外部環境の変化に合わせて学習計画を見直し、柔軟に対応することが成功への鍵となります。
この三者面談を通じて、生徒様は自身の学習状況を客観的に把握し、主体的に計画に関わる力を養います。
保護者様には、お子様の取り組みや成長を間近で感じながら、ご家庭でのサポート体制を再確認していただけます。
私たち三者が同じ目標に向かって協力し、お子様が安心して最高のパフォーマンスを発揮できるよう、最適な学習環境を共に創り上げていきます。
よくある質問
コーチングと並行して授業も受講できますか?
もちろん可能でございます。 別途、授業コースのご案内をさせていただきます。 (体験授業は60分1回のみとなります。) 授業コースと同時にご契約いただいた場合は、コーチングコースの料金を6000円引きとさせていただきます。 (なお、現時点で授業の空き枠は、平日の日中や早朝を除き、土曜日19:45以降のみとなっております。)
コーチングと合わせて、わからない問題の質問はできますか。
別途、有料オプションのチャット質問サポートをご案内させていただきます。 詳細はお問い合わせください。
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行うことが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
山下オンライン家庭教師について
いつも分からない問題に対して的確にご指導頂きありがとうございます。最初に授業を受けた時からすごく理解出来る授業だったようで、本人が先生を信頼して授業を受けている様子が見て取れて大変嬉しく思っております。もっと早くにお世話になりたかったと悔やまれるばかりです。時間等も融通して頂く事もありご対応にも感謝申し上げます。この先もどうぞ宜しくお願い致します。
長男は、化学計算がとても雑で苦手意識がありましたが、山下先生にご指導頂き、整理しながら解けるようになり自信に繋がりました。そして、ただ知識を暗記するのではなく、なぜそうなるのか原理原則を丁寧に教えて頂き、毎回楽しく授業を受けさせて頂きました。 6年生になってからのご縁でしたので、もっと早くに山下先生に出会えていたら、どんなに良かっただろうと悔やまれます。ご指導頂きありがとうございました。
5年生から中規模個別指導塾で受験勉強を始めました。 6年生の秋、合不合では志望校に届きそうな成績になってきましたが、算数の過去問の合格者平均点には全く届かない状況だったため、すがる思いで12月から山下先生に算数、理科をご指導いただきました。 授業では、過去問の間違えた問題や解説を読んでもわからない問題を中心にみてもらい、授業後には類題や苦手分野や小問を集めた課題が出ました。 息子にとっては難問が多く苦戦する毎日でしたが、先生の2時間の授業はとてもわかりやすいようで、毎回授業のあとは2〜3時間じっくり、自力ですばやく解けるようになるまで復習していました。 直前期は、算数、理科ともに山下先生の課題と過去問2周目に専念しました。 本番の算数は、直前に出された小問集の課題に似た問題が出たこともあって、今までにない会心の出来で、2度も見直ししたから間違いない!とのことでした。 過去問では見直しする余裕なんて全くなく、毎回時間がなくて解ききれなかったのに、びっくりです。 親としてはハラハラの直前期でしたが、結果をみると、確実に力がついていたことがよくわかりました。 先生にご指導いただいて、本当によかったです。 有難うございました。
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!