東北大学大学院文学研究科博士後期課程修了
小論文は、自己学習だけで取り組むことが難しい科目です。
生徒さんのほとんどは、大学受験までに小論文を書いた経験がありませんし、書き方を学んだこともありません。
ですから、生徒さんは、何をどうやって勉強したらよいのかがわかりません。
そして、とりあえず書いてみたけど良し悪しがわからない、ということになります。
これでは合格できる答案を書くことは難しいでしょう。
そこで、高校の国語の先生に教えてもらおうと考えるのですが、国語の先生は、必ずしも小論文の専門家というわけではありません。
教えられる先生もいるでしょうが、皆が皆そうだとは限らないのです。
では、生徒さんは、どうしたらよいのでしょうか?
合格できる小論文が書けるようになるために必要なのは何でしょうか?
・課題文の内容を正確かつ批判的にとらえる「読解力」
・何について、どんな根拠で、どう考えるか、どのような展開で論述するのがよいかを考えられる「論理的思考力」
・志望校・学部ごとの傾向と、課題についての「基礎知識」
・これらの総合力から生まれる「発想力」
・考えたことを文章化する「文章表現力」
・書き方の作法…etc
このコースでは、やらなければならないことを具体的かつ段階的に示し、これらの知識や能力を体系的に身につけていってもらいます。
そして、実際に小論文を書いてもらい、徹底した添削によってブラッシュアップして、生徒さんの小論文作成力を鍛えます。
このコースを担当する講師は、大手予備校で小論文の添削者をしていた経験があります。
これまで、上位私大や医学部の受験生を含む数十人の受験生を受け持ち、数百枚の答案を添削してきました。
また、研究者として、学位論文や学術論文を執筆してきた経験もあります。
このコースでは、そうした経験をふまえて、「論文のプロ」として指導をしていきます。
受講していただいた生徒さんには、物事を論理的に考え、それを文章として表現できる能力を身につけてもらいます。
こうした能力は、大学受験だけに止まらず、大学入学以降も役に立つものです。
もちろん、生徒さんが志望校へ合格できるように指導することを第一に考えますが、裏テーマは、その後の人生においても役立つ「論理的思考力」を養成することです。
基本的に、宿題は毎回出します。
内容は、基礎知識の収集・分析や、小論文答案の執筆などです(授業では答案を添削して解説します)。
宿題には必ず取り組み、指導日前日までに提出してください。
・追加授業:1回60分=5000円(税別)
受験日が近い等の理由で授業を増やしたい方向けです。
基本的には、できるだけ早めにスタートを切り、余裕をもって対策を練った方がよいと思います。
生徒さんの授業での様子や学習内容について、毎回チャットでご報告します。
授業後にそのままZoomでご報告することも可能です(希望する場合はご相談ください)。
・生徒さんの学年と志望校・学部(あれば/一般入試か選抜入試か)
・小論文の学習経験の有無
・学習経験がある場合、どんな勉強をしてきたか(指導者の有無・具体的な内容・成果・不満など)
東北大学大学院文学研究科博士後期課程修了
ご覧いただき、ありがとうございます。 私が重視するのは、生徒のみなさんが大学に合格できるように、「論理的思考力」を育てることです。 といっても、特別に難しいことをしようというわけではありません。 ①...
塾講師としては、小学生から高校生までの国語、小学生・中学生の社会の指導経験があります。新人講師が私の授業を見学にくることもあり、生徒たちからは、わかりやすいとの評価を得ていました。 大手予備校で小論文...
プロフィールを見る