選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 文章を読むのが苦手な方
- 物語を読んで想像力を身に着けたい方
- 国語力やコミュニケーション能力を小学生(低学年~高学年)のうちから伸ばしたい方
内容
1.はじめに
・国語が苦手。
・国語以外も含め、問題文の意味が理解できないために解けないことが多い。
・日々のコミュニケーションで自分の考えを言葉に表すのが苦手。
当コースでは、そのようなお子様のために、「読解問題を解く力」ではなく、「読み書かせ」を通して「文章を読んで内容を想像・理解する力」の育成を行います。
ただし、当コースは小学校教科書レベルの平易な文章を扱うため、中学受験レベルの文章は対象外です。ご了承下さい。
2.読み聞かせの効果
私の娘が幼い頃、絵本の読み聞かせを通し、次のような成果が表れました。
・さまざまな物語の本を自ら図書館で借り、親による読み聞かせを楽しむようになりました。
・ひらがなで簡単な日本語であれば、5歳頃から自ら読む場面も出てきました。
・日本語能力の著しい向上が見られ、特に4歳頃から普段の会話の中でも難しい言葉を使うことが増えてきました。
・5歳頃から、入浴中に私が口頭のみで漫画などのストーリーを話したことを、しっかり理解できるようになりました。
幼い頃からの働きかけが、読書への興味付けやコミュニケーション能力に繋がることを痛感しております。
それは小学生でも同じだと思うので、一般の子どもたちにもぜひ実践したいと考えております。
3.指導方針
多くの国語の授業のような、「文章を読んで設問に答える問題の解き方」の指導ではございません。
文章自体の「読み聞かせ」を行います。
■内容をかみ砕いて説明する。
■私が感想を言ったり、お子様に感想を言ってもらったりする。
■内容に関する質問をする。
■さまざまな視点でのコミュニケーションを交え、一緒に楽しく読む。
板書はあまりしませんが、必要に応じ以下画像のように行うこともございます。
4.宿題について
ご相談に応じます。
扱った文章に5する簡単な質問に答えたり、感想文を書いたりする宿題などが可能です。
その文章の問題集を解かせたいという場合も対応致します。
5.お問合せを行って頂く際に知りたいこと
・指導目的(文章読解力の育成、読書の習慣づけなど)
・成績や学力状況
・使用教材のご希望(所持されている教材や本など)
※読書用の本や絵本でもOKです!
※ご希望のページの画像をお送り頂きます。
6.おわりに
読書は、国語力や他教科の学力、コミュニケーション能力に繋がることはもちろん、お子様の世界観が圧倒的に広がります。
さまざまな情報に溢れた世界を生きていくための視野や見識が広がると言い換えても良いでしょう。
そんな読書が好きになり習慣づけるきっかけとして、よろしければこちらの「読み聞かせ」のコースで生活の一部の時間をご利用下さい。
お問い合わせをお待ちしております。
選べる2つのお問合せ方法
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確認して指導をしていただきました。 理解力はあるものの式や図示が雑のためテストで点数が伸びやなんでいる娘のために、 毎回の授業でミス防止のための工夫をするやり方や図やコメントで補足していく書き方など、 どこまで書けばミスが減るのか等、根気強く丁寧に指導をしていただきました。 親では何度言っても治らなかった式や図を丁寧に書くことができるようになったは小島先生のおかげだと思っています。 結果として、1月の前受校も合わせて5校受験し4校から合格を頂く事ができました。ありがとうございました。 5か月間と短期間でしたがご指導ありがとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り6名の生徒様で満席です