こんな生徒さんにおすすめ!
- テストで英語長文の割合が増えてきて、今後に不安を感じている中学2年生のお子さんにお勧めの講座です。
- 都立高校の1300に迫る語数にも負けず高得点をとって偏差値60以上の高校に入りたいお子さん向けです。
- 単に長文を読むだけなく正答率向上や時間短縮して読むコツを教える先生を求めるお子さんにお勧めです。
内容
こんな悩み・課題を抱えていませんか?
中学の英語は中学3年生から急に長文読解の割合が増えて、それまでの勉強と様変わりします。加えて都立高校の入試問題は語数が1300に迫る状況で、大量の英文を読まなければいけない問題となっています。
学校のテストは大丈夫でも模試になると点数が落ちるなんて言うのはよくある話です。いや、最近の中学校では普段の定期テストの段階から長文読解を多めに取り入れる学校もあります。そうなると、定期テストでもなかなか点が取りづらくなり、こうなると内申にも響いてしまいます。
このように、受験の年となる中学3年からは、勉強のモードを変えていく必要が高い英語ですが、お子さんの勉強方法は大丈夫でしょうか?
こんな風にして課題を解決していきます
過去に指導したことのあるA君もそんな悩みを持つ生徒でした。文法や作文はある程度できていたのですが、中学3年に上がってから長文読解の割合が格段に増えて、読み終わるのに非常に時間のかかってしまう状況でした。
そんなA君に、ある方法をお伝えしたところ、以前は流れに任せて読むだけだったのが、短時間でポイントを押さえながら読み進められるようになってきました。この方法は大変有効なのですが、ちゃんと使えるようには繰り返し練習が必要です。
A君にはこの勉強法に余裕を持って取り組んでいたので、入試本番には十分間に合わせることができました。最終的にA君は当初の偏差値ランクよりも1ランク高い学校に合格されました。
実際の授業の進め方
授業で共有する画面の1例です。英語長文問題をただ単に読んでいくだけではスピードアップはなかなかできません。授業では問題を見る順序をお伝えし、見る順序を工夫することで長文読解のスピードアップ、理解度アップを図ったり致します。そしてやり方だけを理解するのでは実際のスピードアップは図れません。実際にできるようになるまで、納得感が得られるようになるまで講師が繰り返し指導・対応いたします。
また、リスニング教材も本講座独特の使用方法をとることによって、単にリスニング力だけではなく読解力向上につなげていくように活用してまいります。教材は基本的に都立入試問題形式のものを使用いたします。個人差はあるでしょうが、学校の先生方も入試問題を意識されてテスト問題を作られているはずですので、入試問題をデフォルトにして授業を進めていくことは有効だと考えています。
よくある質問
テキストは指定ですか?
都立入試問題形式の長文が基本となりますが、定期テスト前など、諸事情によって勉強されたい問題がありましたら都度お知らせいただければ対応いたします。
芝田オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 大学受験に向けて英語を基礎からやり直したい方
- 英語が苦手でなんとかしたい方
- 志望校合格のため英語の基礎力をアップさせたい方
- 覚えなきゃ…とは思っている人
- 始めたけど続かない人
- 英語の点数をとにかく上げたい人
- 単語も文法を覚えた!なのに点が伸び悩んでいる方
- 英語長文を読むのに時間がかかってしまう方
- わからない単語をすぐ調べてしまう方
- 大学受験に向けて、英語学習の進め方がわからない
- 読解問題の解き方(読む順番・読み方・コツ)を知りたい
- 品詞や文法理解に自信をつけたい または 英文構造を深く理解したい
- 英語の基礎力、さらには応用力を確固なものにしたい方
- 学校のテキスト内容を100%理解し、完璧に習得したい方
- 定期テストの点数をグ~ン!と伸ばしたい方