【医学部英語 良問チャレンジ】 第1回 東京医科大学 一般選抜 2023 整序英作文
2023/5/7
医学部英語の良問を取り上げて深掘りすることで、「大学が何を求めているか」を知っていこう!というコーナーです。
受験生のみなさんは、ぜひ【問題】に挑戦してみてから、下の方にある【解説】までスクロールして進んでください。
【問題】
次の英文の空欄を,それぞれ下の①~⑥の語または語句で埋めて最適な英文にするとき,[ 1 ][ 2 ]に入る語または語句を示しなさい。
The young man ( ) [ 1 ] ( ) ( ) new career ( ) high [ 2 ] .
① a ② embarking ③ hopes ④ is ⑤ on ⑥ with
(東京医科大 一般選抜 2023)
【解説】
第一回は、東京医科大の整序英作文を取り上げます。
整序英作文は私立の医学部では超頻出の出題形式であり、かつハイレベルな問題が多いので、私立医学部受験生は絶対に強くなっておきたい分野です。
さて、今回の問題です。
The young man ( ) [ 1 ] ( ) ( ) new career ( ) high [ 2 ] .
① a ② embarking ③ hopes ④ is ⑤ on ⑥ with
ちなみに、単語・イディオムに強い人にとっては今回の問題は楽勝です(後述)。
そしてもちろん、単語・イディオムの知識は増やしていくべきではあるのですが、
「単語・イディオムの知識が無くても、けっこう何とかなる」のが整序英作文のいいところです。
今回は単語・イディオムの知識が無い場合に、この問題を解くにはどうしたらよいかを考えます。
まず、整序英作文で何よりも大事なのが「品詞の整理」です。
これをやることで、今回の問題はいろいろなことが見えてきます。
まず、①a
これは可算名詞(単数)につくはずなので、今回の中ではnew careerにつくしかあり得ません。即座に場所が確定しますね。a new career
次に動詞について考えます。
候補は③hopes と④is(+embarking)の2つ…のように見えますが、違います。
動詞は④is(+embarking)で決まりです。なぜでしょうか。
今回の問題には前置詞が二つありますね?(⑤onと⑥with)
前置詞は必ず名詞とセットですから、on,withそれぞれに対して、名詞が一つずつ必要です。
一つはa new career。もう一つは?
そう、他に名詞として扱えそうなのは、③hopesしかないのです。
つまり、今回のhopesは動詞ではなくて、名詞だとわかります。そして、東京医科大は、この同じつづりで動詞にも名詞にもなりうるhopesを意図的に選択肢に入れていると私は思います。受験生が普段から品詞を考えて語彙を処理しているかを問うているのです。
さらに言えば、highは形容詞ですから、この直後にはhighがかかる名詞が来るはずということも言えるでしょう。high hopesの語順が確定します。
あとはほぼ、on,withとそれぞれの名詞の組み合わせを考えれば終了ですが、
withが「一緒にある/持っている」というニュアンスですから、これがhigh hopesとセットになりそうです。したがって正解は、
The young man ( ④is ) [ ②embarking ] ( ⑤on ) ( ①a ) new career ( ⑥with ) high [ ③hopes ].
となります。(「その若者は、大きな希望を抱いて新しい仕事を始めようとしている」)
もし、皆さんが熟語に強くて
・embark on A「Aに乗り出す、Aをスタートさせる」
・with high hopes「大きな希望を抱いて」
などの表現を知っているならば、瞬時に答えが出たかと思います。
しかし、何でもかんでも「覚えたらいい」で済ませるのは非効率ですし、(ちなみにembark on Aは、私の感覚では受験生の10~20%くらいが知っている熟語で、「知っておいた方がよいが、知らなくてもしょうがない」というレベル)少なくとも東京医科大(及び多くの私立医学部)は上述したような品詞処理能力・思考力を求めていると、医学部の問題を数多分析した経験から、断言できます。
「整序英作文を解く際に、品詞を考えよう」「普段から品詞を考えて語彙力を構築しよう」というお話でした。
では、また次回。