選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 英語と歴史の成績を同時にUpさせたい方
- 文系で、総合問題・小論文を課す大学の受験を考えている方
- 英語の歴史や、歴史に関する英文の読解に興味がある方
内容
【総合問題徹底対策!】英語と歴史に興味のある人、集まれ〜!
高校生の受験勉強と言えば英語・数学・世界史…と、科目ごとに分けて勉強するのが普通です。
…が、それだけでは対応できないのが今の時代!
早稲田大学の政治経済学部など、一部の難関大学・学部で、「総合問題」という形式の出題が増えています。そこでは科目の枠にとらわれず、英語・国語・歴史などあらゆる分野の能力が同時に問われ、かつ自分の意見も論理的に述べられる必要があるため、従来型の「縦割り」式勉強法では対処しきれないのです。
そうでなくとも、せっかく英語も歴史も学んでいるのですから、東南アジア史に関する文章を英語で読んだり、古い時代の英語について学んだりするのは、英語と歴史の両方の成績を同時に高める可能性のある極めて有意義な勉強法と言えます。
そこで本講座では、「英語と歴史」と題して、日本史・世界史に関する英文を読み解き、英語の歴史について解説する中で、英語と歴史を同時に学んでもらいます。総合問題を出題する大学・学部の受験対策も兼ねて、自分の意見を書くタイプの問題の練習もしてもらいます。
この講座で主に扱う、「英語と社会の融合問題」を出題する大学・学部としては例えば以下のような所があります。
- 早稲田大学 政治経済学部
- 信州大学 人文学部
- 愛媛大学 社会共創学部
この他には、各種国公立大学の「後期試験」も融合問題を出題する確率が高いです。
もちろん、これらの大学・学部に限らず「総合問題」を出題する大学は数多く存在しますし、仮に総合問題を出題する大学を受験する予定がない場合であっても十分に学びのある授業を提供します。
生徒様の状況によって授業内容は柔軟に変更可能です(そこが個別指導の魅力でもあります)し、多様なバックグラウンド・目的を持った生徒の受講を歓迎します。
ちなみに、担当講師は東大の大学院で言語学を専攻しています。古い時代の英語や歴史についての教養もバッチリですので、安心してお任せください!
英語と歴史を同時に学ぶ本コースの特色
本講座では「英語と歴史」と題して、大きく分けて
①英語「で」歴史
②英語「の」歴史
の二つを学んでもらいます。以下、それぞれについて概説します。
①英語「で」歴史
日本史や世界史に関する英文を読んで、歴史の知識を駆使して解答する形式の入試問題が、早稲田大学を含む一部の難関大学で出題されています。
本講座ではそういった形式の問題をいくつか一緒に解き進め、英文に含まれる文法事項を学ぶとともに、英文で言われている歴史的な事柄についても解説します。
なお、歴史の問題については記述問題もふんだんに盛り込んでいるため、東大を含む論述対策もバッチリです!
↑英文を読んで、関連する歴史の知識を問う形式の問題。記述対策もバッチリです!
②英語「の」歴史
高校の教科書では一般に現代英語(Present-Day English)のみが学習対象で、入試でも現代英語の知識のみが問われますが、古い時代の英語がどうだったのか、興味はありませんか?
英語は現代においては一種の共通語(lingua franca)として確立していますが、それはいつ、どのように定まったのでしょうか?
本講座では、このような「英語の歴史」に関する英文を読む中で、英語自体に関する知見も深めてもらいます。
①②双方について、担当講師が作成したオリジナルの教材を用いて授業を進めます。
また、小論文の受験対策も兼ねて、自分の意見を述べさせるタイプの問題を精力的に取り入れています。これに関しては授業中・授業外問わず【無料】で講師自ら丁寧に添削・解説を行います。小論文はとにかく自力で書いてみて添削を受けるのが唯一にして着実な対策法ですので、これについても本講習会でノウハウを身につけてもらえればと思います。
オンライン授業の進め方
授業では英文を丁寧に読み進め、文法事項の説明をした後、歴史の問題についても解説を行います。その際、記述問題・小論文については、生徒の答案を答案を画面に映し出し、講師がその場で直接「赤入れ」をすることで、効率的に記述のノウハウを伝授します。
「オンライン授業の経験がなく、不安だ」という方もいらっしゃるかも知れませんが、ご安心ください。担当講師はコロナ禍の影響で、大学生活の約半分をオンラインで過ごしたため、Zoomを使った授業の経験は豊富です。
授業では画面共有を用いて教材やスライドをパソコン上に映し出し、ペンタブでの描画やタイピングにより板書を行います。「ノートを取る力」はそのまま成績アップに直結しますので、本コースでは、オンラインならではの板書ツール(PowerPoint, GoodNotesなど)をふんだんに用いて、ノートを取りやすくすることを常に心がけています。
こんな君にオススメ!
本コースは以下のような方にオススメです。
・英語と歴史の成績を同時にUpさせたい方
・文系で、総合問題や小論文を課す大学の受験を考えている方
・英語の歴史や、歴史に関する英文の読解に興味がある方
・日本史や世界史の記述問題に不安を抱えている方
・興味のある英文を読んで文法知識の定着を図りたい方
英語と歴史を同時に扱うことで、バラバラの知識が有機的に結合し、双方の成績が飛躍的に向上します。
受験突破の鍵はここにあるかも?!
よくある質問
日本史・世界史の一方しか勉強していない/受験で使わないのですが、受講可能ですか?
もちろん可能です。世界史の問題・日本史の問題の両方を用意していますので、授業では生徒様の状況に合わせて一方を選択して扱います。
英語と歴史の融合問題を出題する大学を受験する予定はないのですが、受講可能ですか?
もちろん可能です。興味のある英文を読み、歴史の問題も解くことで、英語と歴史双方の受験対策になるはずです。
選べる2つのお問合せ方法
優生オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 総合型選抜の利用を考えている受験生
- 小論文ってどういうふうに書けばいいのかわからない受験生
- そもそもどうやって対策すればいいのかわかっていない受験生
- 入試で小論文対策を本格的にやらないといけない方
- 小論文の書き方を基礎から習いたい方
- 小論文でしっかり得点して合格したい方
- 自分のアピールポイントが見出せない方!
- 小論文のアイデアを出すのが苦手な方!
- 大学で勉強する内容にワクワクしたい方!
- 総合型選抜の利用を考えている受験生
- 小論文ってどういうふうに書けばいいのかわからない受験生
- そもそも総合型選抜をどうやって対策すればいいのかわかっていない受験生
- 総合型選抜や推薦選抜を受けたいけど、対策方法が分からない
- 志望書類を一から一緒に考えてほしい
- 合格しやすい志望理由書などの書き方に慣れている講師を見つけたい
残り3名の生徒様で満席です