オンライン家庭教師マナリンク
残り3枠

優生オンライン家庭教師

5.00(2件)
メッセージの既読速度1分

無料体験授業が可能な日程

4/29

30

5/1

2

3

4

5

太陽のアイコン
月のアイコン

自己紹介

はじめまして。東京大学大学院修士課程の優生です。齧ったことのある言語は10か国語以上! 「理詰め」で文法を解き明かすハイレベルな授業を展開しています。 【専門について】 言語学専攻で、特に対照統語論 (contrastive syntax)を専門としており、英語・フランス語・ドイツ語など西洋言語を中心に文法の比較を行なっています。指導した生徒さんからは、「学校や予備校などでは教えてもらえないような細かい部分や、他の言語との比較なども教えてもらい、楽しく英語を勉強できた」といった声を頂いています。 —What should they know of England who only England know? (イングランドしか知らない人間は、イングランドの何を知っているというのか?) これは、私の好きなThe English Flagという詩からの抜粋です。私はこの文の"England"を"English"に読み替えて、多くの言語を知ることで分かった英語の特質を、授業で伝えるようにしています。 【こんな生徒さんにオススメ!】 ・丸暗記ではなく「何故そうなるのか」を徹底的に突き詰めたい方 ・「一歩先の英文法」を身に付けたい方 ・東大/京大に通用するハイレベルで実践的な文法を身に付けたい方 【指導スタイル】 私の授業では多くの場合オリジナルの教材を用いて、一言一句疎かにせず文章を読むことを心がけています。これは、私自身の東大での経験に基づいています。東大の語学の授業というと、難しい文章を早いスピードで沢山読む、というイメージがあるかも知れません。しかし、実際にはそのような授業は稀です。上級の授業になればなるほど、冠詞の有無といった細かい所に着目し、一学期で10ページしか進まないこともありました。 ペースは遅くとも、文法構造を把握して難しい文も含めて正確に読めるようになることで、結果として読むスピードも速くなるものです。それゆえ、私の授業では、一人で読んでいる時には読み飛ばしてしまうような細々とした(しかし、重要な)文法事項に着目し、例文を交えて分かりやすく説明することを心がけています。私はゲームも趣味なので(笑)、英語圏のゲームに出てくるセリフを授業で紹介することも多く、楽しく授業をさせて頂いております。 『言海』という大槻文彦の辞書の名前が示しているように、言語は広大な海のようなものであり、その岸辺に立つ我々にはほんの一部しか見ることはできません。それでも、少しでも奥に、少しでも深く。英語の面白さをお伝えできればと思っています。 【生徒様へ】 とにかく厳密に、一語一語丁寧に読みます。ビビらずに、ゆっくりと付いてきてください。 【保護者様へ】 お子さんの学習進捗が遅くとも咎めないでください。語学はスルメイカのようなもので、少しずつ噛んで行けば、味が広がるのです。
趣味写真、ピアノ、ゲームが趣味です。自前の写真を授業のスライドに利用したり、英語圏のゲームに出てくるセリフを例文として授業で紹介したりもしています。
学歴2012年4月 私立武蔵高校 入学 2018年3月 私立武蔵高校 卒業 2019年4月 東京大学文科三類 入学 2023年3月 東京大学教養学部 卒業 2023年4月 東京大学大学院 総合文化研究科 言語情報科学専攻 入学
指導/合格実績小学生〜高校生を対象としたオンライン家庭教師の指導経験あり。東大をはじめとした難関大の受験生の指導経験も豊富です。

オンライン指導コース

|6コース
総合型・学校推薦型対策単発/短期コース
20,000
60(全5回)
高校2・3年生
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
40,000
60(全10回)
高校1・2年生
コースの詳細を見る
英語月額コース
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
コースの詳細を見る
英語月額コース
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校2・3年生
コースの詳細を見る
古典月額コース
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
コースの詳細を見る
英語月額コース
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
コースの詳細を見る

先生のブログ

|2
2023/9/2
語彙習得に際して必要とされる教材は大きく①単語帳、②辞書、そして何よりも③単語が実際の文脈の中で使われているテクスト、の3つでしょう。このうち③についてはここでは割愛し、①・②について簡単に文献案内をしたいと思います。辞書を選んだり、単語帳を使って実際にボキャブラリービルディングをする際の参考になれ...
2023/7/26
初めまして。2023年度よりマナリンクで英語の講師をさせて頂いております、優生と申します。今回は初めてのブログ記事となりますので、簡単に自己紹介と講座のご案内をさせて頂きます。 来歴と自己紹介東京大学卒。現在は東京大学大学院で言語学を専攻しています。言語学の中でも、とりわけ皆さんが「文法」と呼ぶもの...