オンライン家庭教師マナリンク
英語

ちょっと変わった?辞書紹介

2025/8/24

こんにちは。優生です。

以前、以下のブログ記事にて、英語の語彙習得の基本的な文献紹介をさせて頂きました。


【英語】語彙習得の文献案内

https://manalink.jp/teacher/13892/blog/1626


上記の記事は主として高校生を対象として、辞書や単語帳の選び方、および勉強法のベーシックな部分を記したものです。


今回の記事は、「ちょっと変わった?辞書紹介」と題して、上述の記事では紹介しきれなかったユニークな辞書や、語彙習得のお役立ち情報を紹介しようと思います。

どちらかと言えば上級者向け、と言うより、語学に対する意欲の高い人向けです。

それではご覧ください。


① 物書堂アプリ

MacのパソコンやiPhone, iPadを持っているなら、物書堂のアプリが便利です(残念ながら、この記事を書いている時点ではWindows、アンドロイドの環境では動きません。決してデバイス購入の勧めではないことにご注意ください)。


コンテンツを一つずつ購入するタイプの電子辞書で、英語ではウィズダム、オーレックスなどのメジャーどころの辞書が入っているのは勿論のこと、研究社の『新英和大辞典』などの大辞典クラスの辞書や、『英語の数量表現辞典』などの風変わりな辞書、オックスフォードの学習者向け英英辞典など、かなり多彩な辞書が入っています。


特に大辞典は紙で買うとかさばるので、電子で買うメリットが大きいです。紙代が浮く分安く買えたりもします(例えば私が持っている小学館『ロベール仏和大辞典』の場合、物書堂で買うと5,900円ですが、紙で買うと何と30,800円(いずれも税込み)。英語の辞書の場合ここまでの差はないですが、ケチな人にはオススメです笑)。中辞典を紙で買って、大辞典を電子で買う、といった形で使い分けるのもアリ(過去のブログでも言っていますが、紙には紙の利点があるので)。


そして電子ならではの利点として、見出し語だけでなく、「成句」「用例」でも検索ができます。これが本当に便利で、「用例」検索で例えば “happily” と検索すると、“happily” の項目の例文だけでなく、他の項目(たとえば、“after”)の用例として載っている “They lived happily ever after.”「そして、その後幸せに暮らしましたとさ」(おとぎ話の終わりの決まり文句)がヒットしたりするのです。これは表現学習の上ではたいへん有用で、意欲的にインプットを求める学生には有効です。


用例検索では英語だけでなく日本語でも検索できる(例えば、「幸せ」と打てば、日本語訳に「幸せ」を含む例文が全てヒットする)ので、英和辞典を事実上の和英辞典としても使えます。これも、電子ならではのメリットと言えます。


② 大修館『和英表現辞典』(松井恵美、M・リン・レックライン 共著)

通常の和英辞典の場合、例えば「助ける」と引くと help, assist, save, rescue などの英単語がズラッと並んでいて、単語ごとの使い分けや、細々とした語法やニュアンスが分かりづらい、といったことはよくあります。


そのような悩みを解決するのが本書で、例えば「いたたまれない」と引くと、以下のような内容が書いてあります(以下の内容は本書の帯に記された [内容サンプル] にあるものです)。


【いたたまれない】
恥ずかしくていたたまれない思いだった。
I was so embarrassed that I felt like running away.
人々の視線を感じていたたまれなかった。
I couldn’t stand remaining there with all the people staring at me.
<注>いたたまれない理由として、ただきまりが悪くて(embarrassed)居心地が悪い(uncomfortable)こともあれば、実際に道徳的な間違いを犯し、恥じ入って(ashamed)いたたまれない場合もある。「恥ずかしい」の内容に注意。


このように、単語単位で日英語を対照させるのではなく、「表現」(つまり、文)単位で例が示されているので、日本語では同じ単語で表現される内容の訳し分けや、類義語(synonym)のニュアンスを学ぶことができるのです。


上記の例の

人々の視線を感じていたたまれなかった。
I couldn’t stand remaining there with all the people staring at me.

などは、「いたたまれない」に対応する形容詞が英語には含まれていないため、単語単位で日本語を英語に訳すやり方では一生思いつかない表現と言えます。


大学入試の和文英訳にせよ、実際の英会話にせよ、こうした部分が鍵になることは多々あるので、それを明示的に学べる本書は有用と言えます。


③ 創元社『英語のことわざ』(秋元弘介 著)

英語のことわざ(proverb)に焦点を当てた辞典。書店に行けばそれなりに種類があり、どれも良いのですが、由来や文法などの説明が豊富なのが本書。収録されていることわざの数は大したことがない(B6版168ページと聞けば分量の想像は付くはず)ですが、量を求めるだけならネットで調べれば済む話なので、「量より質」の観点で本書を推薦します。


ことわざは教養を培うだけでなく、単語帳で習うような英単語が含まれていたり、重要な文法事項が潜んでいたりする(e.g. “Out of the mouth comes evil.”「口は災いの元」:場所を表す副詞句を用いた倒置)ので、語学学習上も有用です。読み物としても使えるので、パラパラとめくり、面白い表現を見つけたらチェックして、覚えてしまうと良いでしょう。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【英語ブログ】単語学習 × 設問処理 ―― 内容一致・語句説明で失点しないために

英語長文で、こんな経験はありませんか。本文は大体読めた気がする選択肢も英文としては理解できるそれなのに、内容一致で落とす語句説明がなぜか合わないこれは「読解力」ではなく、単語の理解と設問処理のつながりに原因があります。① 内容一致問題は「単語の言い換え探し」内容一致問題は、「本文の意味を覚えているか」ではなく、本文の表現を、別の単語で言い換えた選択肢を見抜けるかを見ています。具体例①(本文)Many people avoid difficult conversations because they fear conflict.ここでのポイント単語は avoid。×「避ける」と訳して終わり○「意...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/17

3学期こそ1年で最後の頑張り時!!

1学期、2学期があっという間に過ぎ、もう3学期に入りました。私は主に英語を教えていますが、定期テストで平均点以上取れる生徒さん、常に上位にいる生徒さん、もしくは勉強が難しくなってきて頭を抱えている生徒さん。色々です。でも残酷ですが1つ言えるのは、来年度は更に勉強の難易度が上がるということ!皆さんが感じているのは ワクワクでしょうか。不安でしょうか。この3学期は成績挽回、総復習!学力アップのチャンス!!私の体感だと、月に4回・各1時間のレッスンで1年分をまるっと総復習するのにかかる期間はおよそ2、3ヶ月です。え、そんなに!??それじゃぁもう新学期が始まってしまう。と思われるかもしれませんが、2、...続きを見る
加奈子の写真
加奈子オンライン家庭教師
2026/1/15

【英語ブログ】英語学習の土台となる「単語学習」完全版 ―― 丸暗記から卒業する、“理解する語彙力”の作り方

毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。今回のテーマは、すべての英語学習の土台となる「単語学習」です。「単語ができない」は、才能ではなく“やり方”の問題多くの生徒がこう感じています。単語帳を何周しても覚えられない長文で知らない単語が出ると止まる覚えたはずなのにテストでは出てこないでも実はこれ、努力不足ではありません。原因はただ一つ。👉 単語を「一語一語、孤立した暗記」で覚えていることです。単語は「バラして理解する」もの英単語の多くは、次の3つでできています。接頭辞(前)+ 語幹(中心)+ 接尾辞(後)ここを意識するだけで、単語学習は暗記 →...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/10

AIを使って家庭で回る英語教材を作る4回完結コースのご紹介

こんにちは!!マナリンクで中学生をメインに指導をしているタケウチです!!忙しくて(言い訳ですが笑)だいぶブログの更新をしておりませんでした。2026年最初のブログは新規作成したコースの紹介になります。家庭で回る英語教材を4回で完成させるコースを作りました。テーマは一言でいうと「英語を教える」のではなく、家庭学習で使う英語教材を“回る形”に整えるコースです。最近はChatGPTなどのAIを使って、プリントや問題を作るご家庭も増えました。実際、無料でも便利に使えます。ただ一方で、保護者の方と話していると、こんな声をよく聞きます。1 作った教材が毎回バラバラで、結局続かない2 テスト範囲とズレたり、...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2026/1/8

【2026年1月】新3年生 ー大学受験英語ーアクションプラン

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。多くの塾や予備校が1月、もしくは2月から「新年度スタート」に移行しています。4月から「新高校3年生」になるあなた。実は、「今から(1月から)本格的に勉強をスタートしたほうが有利」になります。では、実際に英語は何を勉強すれば良いのでしょうか?合格までのアクションプラン昨日、とある予備校の授業(平常授業1発目)で現高2生に見せたアクションプランをこのブログを読まれている方にも提示させていただきます。もし、あなたに兄や姉がいて大学受験の経験があるならば、「その大変さ」が分かると思います。しかし、そのような経験がない場合、これからあなたが...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/1/8

田中の英文法ミニ講義(001)

★今日のテーマ《前置詞+名詞》の働き:形容詞または副詞★例題①~③の《前置詞+名詞》が「形容詞の働き」をしているか「副詞の働き」をしているか判断しなさい。①a cat on the sofa②Tom lives in Nara.③I found the key under the table.《前置詞+名詞》の前に名詞がある⇒形容詞の働き?⇒訳してみて判断《前置詞+名詞》の前に名詞がない⇒副詞の働き①on the sofaの前に名詞がある。「ソファの上の猫」と訳して問題なし。よって形容詞の働き。②in Naraの前に名詞がない。よって副詞の働き。③under the tableの前に名詞がある...続きを見る
田中の写真
田中オンライン家庭教師
2026/1/7

この先生の他のブログ