オンライン家庭教師マナリンク

医学部再受験にチャレンジしたいと思っている社会人の方へ

2023/8/22

こんにちは、医学部再受験講師の本堂です。


私自身が医学部再受験の合格経験があることもあってか、時々同じように再受験を目指す社会人の方に指導依頼をいただきます。


また、私が医学部の学生の頃の同級生や先輩後輩にも一定の割合で再受験入学者がいました。

これまで関わってきた医学部再受験生あるいは再受験合格者の特徴をあげてみます。


【医学部再受験合格者の特徴】

1.多くは20代から30代前半

2.もとの学歴、学力が高い(旧帝大あるいは早慶レベル)

3.ある程度毎日勉強時間を確保でき、それを許容する環境がある


1については年齢がこれ以上だと合格が難しいというわけではないのですが、ある程度若い方がチャレンジしてみようと考える人が多いのかもしれません。


2は言わずもがなです。


もともと理系で高学歴(学力)なほど可能性が高いことになりますが、私立文系卒の合格者もいます。


私が見てきた限りではある程度自分で参考書を読んで理解したり、人から教わるにしてもわからないことを自分で明確にして積極的に質問できる人は文系出身でも可能性が高いと考えられます(このような人は医学部に入ってからも優秀な人が多いです)。


ここまで読んで自分には無理だと思った方、そう思うのはまだ早いです。

なぜなら3番目の時間と環境が最も重要だからです。


医学部を目指すと決めてから毎日少しずつでも勉強できているでしょうか?


再受験で合格を目指す社会人の方といっても、人によって状況は様々です。

もとの学力が高くても毎日遅くまで働いていてなかなか勉強時間が取れないという方もいます。家事や育児で忙しい方もいます。


こういった状況で


「時間が取れないから勉強できない」

「文系だから、高学歴じゃないから無理だ」


と思ってあきらめる前にやるべきことがあります。


それは勉強するための環境を整えることです。


私が指導している社会人の方は


・仕事があっても平日に最低2~3時間は勉強時間を確保し、休日は1日勉強に充てる

・子育てをしながらも家族の協力を得ながら勉強を続けている

・時間的に融通の利く職場に勤め、職場の人にも理解を得ている


など、それぞれ工夫をして時間を勉強時間を確保しています。


もちろん、すぐに今の仕事を辞めるわけにはいかない。家族に迷惑をかけるわけにはいかないという方も多いと思います。


でもこのブログを読んでいるあなたは医学部再受験にチャレンジしたいという熱い想いをもっているのではないでしょうか。


ご家族や職場の方にその想いをしっかり伝えていますか?


本当にあなたのことを大事にしてくれるご家族であれば、あなたの挑戦を応援してくれるはずです。


職場の方にもしっかり説明すれば、あまり忙しくない部署への配置換えを検討してくれるかもしれません。


多くの場合再受験で医学部に合格するにはそれなりの年数の勉強が必要になります。

条件が良い方、例えば旧帝大卒で平日3~4時間、休日は1日勉強できる方でも1年で合格は難しいです。


勉強を継続するには本人の意思と周囲の方の協力は不可欠です。


どうしても医学部に合格したい方はまずは自分の環境を整えることを考えてみてはどうでしょうか。


社会人で再受験にチャレンジしている方は一般の受験生と比べて不利な部分も多いですが、1つ明確に有利な点があります。


それは勉強よりも大変なことを経験していることです。


勉強できることがいかにありがたいことかわかっています。


また、自分でお金を出して勉強するわけですから、お金も時間も無駄にできないと短時間でも集中して勉強できるはずです。


これは高校生や浪人生にはない強みです。


最後に私の個人的な意見としては医学部再受験にチャレンジする人がもっと増えても良いのではないかと思っています。


医学部受験は基本的に学力さえあればどなたにでも合格の可能性があります。大学によって再受験に対する寛容さは様々ですが、ここまで公平なチャレンジの機会はそうはないと思います。


あなたも頑張れば私のように、あるいは他の合格した再受験生のようになれるなどと言うつもりはありません。


しかし人生は一度きりです。


あなたの悔いのない人生にするためのチャレンジを応援しています。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

医学部対策におすすめの指導コース

48,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
  • 絶対医学部合格したい。
  • 志望校の傾向と対策を詳しく知りたい。
  • 教科のバランスをどうとればいいか教えてほしい。
コースの詳細を見る
6,000
30(全1回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 受講しているコースの授業時間を30分間延長したい方
  • 授業中にできる限りたくさん質問をしたい方
  • 授業時間内で直接添削やアドバイスをしてほしい方
コースの詳細を見る
48,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 医学部特有の英語の問題を解けるようになりたい人
  • 絶対に医学部(国公立・私立)に合格したい!という人
  • 医学部受験に精通したプロに頼みたい!という人
コースの詳細を見る
19,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1・2年生
  • 将来医学部を目指していて、数学の先取り学習をしたい方
  • 自分のペースにあった進度で学習したい方
  • 中学1・2年生で中学3年生までの数学を先取りしたい方
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
【慶應医学部数学】35年の指導経験で合格点へ導く実戦対策講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【慶應医学部数学】35年の指導経験で合格点へ導く実戦対策講座
40,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 数学は比較的得意で、慶應義塾大学医学部の受験をなんとなく意識し始めた新高3生
  • 学校では早い進度で数学ⅠAⅡBを終わらせ、ハイレベルの受験対策に意欲をもつ新高2生
  • 今年は残念な結果に終わったが、もう一年頑張る上で慶応対策の要点を学び直したい浪人生
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

本堂の写真

医学部受験には様々なパターンがあります

2026/4/8
私がこれまでに指導してきた医学部受験生には以下のパターンがあります。1.現役生2.浪人生(予備校と併用、宅浪)3.仮面浪人生4.大学を中退した再受験生5.社会人の再受験生(一般入試、学士編入)年齢も18歳(現役生)~40代までと幅広く昨年指導した生徒さんで言うと2浪や3浪は全然若い方に入ります。指導...
続きを読む
本堂の写真

2026年度東北大理系数学の総評

2026/3/1
今年度の東北大理系数学を解いてみたので今年の問題について概評します。今年の特徴を簡単にまとめると1.複素数平面が出題されなかった。2.新課程になって初めて整数問題が出題された。3.第1問が易、第6問が難という傾向は昨年までと同様。ただし大問間の難易度差は昨年よりは小さい。ということが挙げられます。1...
続きを読む
本堂の写真

医学部を受けるのに必要な心がまえ

2026/2/14
私立医学部の前期試験(1次)が一通り終わりました。今年は2月に入ってから実施する大学が多く、受験校の選択が例年以上に難しい年になったと思います。私が担当する生徒さんも結果はまちまちですが、特に私立医学部は受かったり落ちたりするものだという認識を持ちましょう。「昨年は1次通ったのに今年は不合格だった。...
続きを読む