【発達障害】安心してマイペースで学ぶ 小学低学年 国語・算数
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 発達障害や学習障害があり、勉強するのに苦手意識があるお子様
- 注意が散漫になってしまい、集中するのが難しいお子様
- 特性やペースに合った授業やサポートをしてほしいと思っている保護者様
内容
このコースは発達障害・学習障害・グレーゾーンといった個性を持つお子様を対象に、個々の特性に合った学習方法で、焦らずマイペースで授業を進めていくコースです。
【コースの特徴】
発達障害・学習障害・グレーゾーンのお子様で、主に以下のような課題をお持ちの方に向けたコースです。
・集団での授業でなかなか集中できない
・学校での授業や生活に不安感や苦手意識がある
・特性に合わせた対応を求めている
・文字を読むのが遅い
・本を読むのを嫌がる
・本人のペースや気持ちに寄り添ったサポートがほしい
・自己肯定感を上げたり、自信が持てるような指導を求めている
・注意が散漫になってしまい、集中するのが難しい
・勉強に苦手意識が強くやる気がおきない
その他のお悩みや課題も親身に聞かせて頂きますので、ご相談くださいませ。
【これまでの事例】
これまで、発達障害の小学生のお子様に対しては、一緒に声に出して文章を読んだり、絵を書いて状況を説明したり、楽しみながら学べるよう工夫して指導してきました。
授業前に深呼吸をしたり、意識が切り替わるような声掛けをしたりと、集中力を高めるための工夫もしております。
発達障害等の特性を持つお子様は特に、勉強への苦手意識がある場合が多いので、自信が持てたり、「勉強ができた!楽しい!やりたい!」と思ってもらえるよう意識しております。
「個性や場面に応じた適切な言葉掛け」「褒める」「信じる」を大切にしながら、お子様との間で安心感と信頼感を構築し、適切なサポート・指導をいたします。
【オンライン授業の進め方】
まず第一に、お子様との信頼関係の構築という点を重視しています。
特に初めは雑談も交えながら仲良くなり、安心と信頼感を感じてもらえるように関わっていきたいと思っています。
また、興味を持ったことにはとても集中できるけれど、興味がないことには取り組むのが難しく、注意散漫になってしまうという特性のあるお子様もいらっしゃるかと思います。
オンライン授業では、画面からお子様の表情を注意深く観察して、お子様がどういった状況や気持ちなのか汲み取るよう心掛けます。
また、興味を持ってもらえたり集中できるよう、適切な声掛けや、理解できているかどうかの確認なども欠かさず行って行きたいと思っています。
必要な場面では、画像のようなペンタブレットをこちらで使用しながら、画面に映した教材やプリントへの書き込み、口頭での説明とあわせて、対面と変わらないレベルで分かりやすく授業を行います。
【このコースと相性が良いお子様・ご家庭】
・学校や塾にはできない、1対1の家庭教師だからこそできる細やかなサポートを求めている
・勉強への苦手意識をなくし、楽しく学びたい
・穏やかで安心できる先生から学びたい
・個々の特性や状況に合う最適な学習法を考えてくれる先生がよい
・学習面だけでなく、生活面でも親身になってくれる先生がよい
【その理由】
・チャイルドマインダー資格を保持していて、コーチングや心理学などの学びや発達障害についても学んでいるため、細やかなサポートが可能です。
・私自身が小学校の頃は好奇心が旺盛で学ぶことが楽しかったのですが、中学から高校にかけて、勉強が苦痛で仕方なかった時期があります。その後また学ぶことが楽しくなり、社会人になってから大学院留学も経験しています。勉強は、安心できる環境で、好奇心を刺激したり、なりたい姿や本音に焦点をあてると楽しくなっていきます。紆余曲折を経験した私だからお伝えできることがありますし、お子様の可能性を引き出すことができます。
・私自身が2児の母でもあります。保護者様のお気持ちにも寄り添いながら、お子様の未来のためにできることを精一杯させて頂きます。
【宿題の有無】
基本的には宿題は毎回出す予定ですが、お子様やご家庭の事情に合わせてご相談頂ければ、柔軟に対応いたします。
【保護者様への報告方法】
基本的にはマナリンクのチャットを使用して、授業の様子等をお伝えします。
ご希望に応じて授業後にZoomでご報告というスタイルも可能です。
【お問合せをいただく際に知りたいこと】
・お子様の学年
・お子様の状況や指導目的(例:学校での授業についていけない、家庭での学習習慣を作りたいなど)
よくある質問
指導可能な時間帯や曜日を教えてください。
基本的には平日10時~18時です。その他の日程をご希望の方もご相談ください。
選べる2つのお問合せ方法
ゆかオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 高学年になってから不登校になり、勉強が遅れていないか不安がある。
- 低学年の頃から国語の読解問題が特に苦手で、対策の仕方がわからない。
- 優しく、ゆっくり丁寧に教えてくれる先生を探している。
- ていねいでわかりやすい教え方で「希望校合格」へ導いてほしい!
- 「応用力をアップ」し、読解問題・文法・応用問題に強くなりたい!
- 勉強の楽しさとハイレベルな解き方・考え方を教えてほしい!
- ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
- ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
- ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。
- 不登校の状態だけど、学力を高めたい
- 国語の読解法を学ぶことで、5科目の読解の基礎力を上げる
- 物腰が柔らかく、今まで不登校の生徒さんもたくさん指導しています
- 算数は得意だけど、国語は苦手・・・。そんな生徒さんにどう解けばいいか論理的な読解法の一部を伝授します
- 国語の偏差値を平均値にもっていくための論理の基礎ができているかをチェックします
- 国語が得意な先生のセンス的なものに頼らない、公式的なものを指導します。
残り3名の生徒様で満席です