選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 大学受験を控えた&考え始めている高校2年~3年生
- 受験はまだ先だけれど早めに発音への意識を高めたい高校1年生
- 共通テストのリスニング対策も意識して学習に取り組みたい高校生
内容
◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?
こんなお悩み、お持ちではありませんか?
・これまでリスニングは何となくやっていて聴き方や解き方が分からない
・学校でリスニングや音読の類はやってはいるが、身についていない
・受験や共通テストの対策は始めているが、まだリスニングまで手が回っていない
・学習塾ではリスニングは自分でやるように言われているため、教えてもらえてない
・AIアプリの判定だけだと何となく不安だ
発音すること自体が苦手、恥ずかしいというお悩みにも真摯に対応します。
英語学習の中でも、リスニングはただ聴けばいいというものではありません。
ましてや、基本がわからない状態で問題ばかり解いていても根本的な
リスニング力の向上にはつながりません。
多読ならぬ多聴がいいと聞いたのですが・・・?
初めの段階では「量をこなす」ことは確かに必要ですが、
何の下準備もなく数をこなしても、効果は薄れてしまいます。
限られた時間の中でいかに効率的に且つ効果的な学習をするのか。
これが大事です。
大学受験、専門学校の受験、場合によっては英検以外の英語テストの
受験に際してのリスニング対策を、アルファベットの音を知ることから
始めていませんか?
現状のレベルに応じてスタート地点は異なります。そして目標地点によっても
かける負荷や使うテキストも変わってきます。
まずは現状把握のために一歩踏み出してみませんか?
===
◆過去に同じ課題・悩みを抱えた生徒さんの事例
これまでの指導経験の中で、「リスニングが苦手」という方々の指導を
数多く担当してまいりました。
人それぞれ、苦手な理由が異なります。その原因は何なのか。
学校?先生?教材?自分自身の問題?
それぞれに応じて対処方法も異なりますが、じっくりとヒアリングを
行なった上で、無理しすぎない程度に負荷も徐々にかけながら
継続的に学習を行なうことで、結果が変わってきます。そして意識も
変わってきます。
スモールステップでも、成功体験を積み重ねることで楽しさややる気が
わいてきます。興味のあるジャンルの英語にもふれてみたり、一見関係
なさそうなジャンルの英語にふれることから、何かきっかけをつかむこと
もあります。
前よりも
・聴けるようになった!
・発音できるようになった!
・うまく音読できるようにな
・多く正解できるようになった!
こんな近い未来を得るために、できるだけ早いタイミングで
どんどん失敗しましょう!そして前進しましょう!
恥ずかしいことはありません。むしろ失敗を活用するのです。
レッスンは失敗するための時間と位置付けて、本番で、人前で失敗しない
ように練習や実践を重ねましょう。
そうすることで数多くの方が前進できました。今度はあなたの番です!
===
◆オンライン授業だからこそ特に気をつけていること
私は2020年からオンライン授業を定期的に行なっております。
コロナ初年度となるこの年から大学での通年授業を毎回Zoomで
行なったり、企業研修もすべてオンライン対応。また個人でも
400回を超えるオンライン講座やセミナーを開講しておりますので、
オンラインレッスンに対する不安は一切ございません。
特に英語に関連した授業やレッスン、研修に関しましては、
Zoomの共有機能を活用することで、対面よりもわかりやすい
ビジュアル解説ができます。
テキストをスキャンしたPDFを共有しながら、Zoomのコメント機能を使って
スラッシュや記号・矢印を書き込んだり、問題集などに手書きしたものを
スキャンして共有して、これまでの受講者の方々からも見やすくてわかり
やすいという評価もいただいております。
黒板やホワイトボードへの板書では時間的もスペース的にも限界の
あるリスニングのスクリプトを使った音読のための原稿作りを行なう際には、
上記機能が大変役に立っています。
===
◆体験授業で特にお伝えいただきたい保護者様・生徒さんの悩み
体験授業の際には、初めのヒアリングを大切にしています。
これまでのこと、現在位置、そしてこれから目指したい方向性を
すべてお聞きすることで、レッスンの最適化が図られます。
目先のことだけでなく、中長期的に将来のことまで考えた上での
レッスン設計は、極めて重要であると思っています。
また、リスニングに関しては「感覚」も影響します。
聴けている感覚、読めている感覚・・・
この「感覚」も大切にしつつ、論理的または技術的な観点から
リスニングそして発音にアプローチしていきますので、
リスニングにおいて特に何が苦手なのか、何ができていて
何ができていないのかを感覚的でかまいませんので、
自らの言葉で表現できるように準備しておいてください。
===
【宿題について】
宿題につきましては、双方合意の下で無理のない、対応可能な範囲での
内容と分量で設定します。
宿題の内容は多岐にわたりますが、次回レッスンの冒頭時に行なう
確認テストも含め、下記のようなものが考えられます。
・確認テスト(語彙、文法など)
・音読、オーバーラッピング、シャドーイング(次回レッスン時に発表)
・説明(自身の口で説明できるようにしてくる)
他にも必要に応じて、宿題や課題の設定を行ないます。
===
【保護者様への報告方法】
保護者様へのご報告が発生する場合につきましては、
授業終了時に保護者様と5分程度のご報告タイムを設ける、
もしくはマナリンクのチャットにてご報告という形式を想定しております。
===
【お問い合わせをいただく際に知りたいこと】
本レッスンについてのお問い合わせ時には
・ご本人の英語に対する意識(好き嫌い)や成績
・英語の学習状況と現在の状態(学習習慣)
・ご本人の目標(定期テストの点数、達成したい項目など)
・使用中もしくはお持ちの教材名
・お悩み
等、具体的なアドバイスを差し上げられるような情報を
お知らせいただけますと大変助かります。
なお、お預かりした情報はやり取り以外においては
使用いたしませんのでご安心ください。
===
よくある質問
レッスンで使用する教材は先生側で指定されるものですか?
事前に協議のうえで教材は決定いたします。
リスニングに連動してスピーキングに関しても教えてもらえますか?
基本的にはリスニングのみのレッスンになりますが、スピーキングの要素を 盛り込むことは可能です。まずはご相談ください。
高校生や大学受験生を教えた経験はありますか?
現在は定期的に学習塾で高校2~3年生の英語を教えております。 文法や長文だけでなくリスニングやスピーキングも含む英検対策 そしていわゆる受験受験、さらには受験英語に対応できるようになる ための基礎力再構築のサポート等も担当しております。
選べる2つのお問合せ方法
しまだオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 何らかの原因で不登校となったが、学習意欲のある生徒さん向け
- 不登校である=時間がある強みを活かして、自分の目標の学力をつけたい方向け
- 授業時間以外の過ごし方もアドバイスが欲しい方向け
- 中学受験終了後から高校受験勉強は経ていない、勉強にエンジンのかかっていない生徒さん向け
- 所属の学校では満足のいく受験対策がなされていない生徒さんにお勧め
- 生活時間の中から目標達成までの必要勉強時間を捻出するタイムマネジメント必須の方向け
- 高校受験を控えた&危機感を感じている中学3年生
- 受験にはまだ時間があるけれど早めに基礎固めを済ませておきたい中学2年生
- もう秋なのに実はまだ基礎の抜け漏れがあって定期トや模試で結果が残せていない中学3年生
- 学校よりも一足先に文法学習を進めておきたい中学2年生の皆さん
- 英語長文(文構造把握や構文)が苦手で点数が取れない中学2~3年生の皆さん
- 英文法の遅れを取り戻したい&苦手を克服したい中学2~3年生の皆さん
- 大人になって英語を学び直したい方
- 大人になってもずっと学びを続けたい方
- 英語を学びたいと気になっていたがなかなかきっかけがなかった方
残り5名の生徒様で満席です