こんな生徒さんにおすすめ!
- sin・cos・tanの意味は分かるのに、文章題では式が立てられない
- 正弦定理と余弦定理のどちらを使うか、毎回迷ってしまう
- 学校の定期テスト前に、三角比だけを集中して復習したい
内容
「公式は覚えた。でも、どれを使う問題なのかが分からない」
「解説を見ると分かるのに、三角形の向きが変わると手が止まる」
数学Ⅰの三角比で、こんなことはありませんか?
このコースでは、高校1年生を対象に、三角比から正弦定理・余弦定理までを60分×全4回で整理します。学校の定期テストに向けて、この単元を集中的に復習したい生徒さんのための短期コースです。
公式に数字を入れる前に、図を一緒に読みます
まず、問題文の条件を三角形へ書き込みます。分かっている辺と角、求めたいものを分けてから、「この辺の向かい側の角は?」「辺とその対角がそろっている?」と一つずつ確認します。
正弦定理なら辺と対角の組、余弦定理なら2辺とその間の角、または3辺。名前だけを覚えるのではなく、図のどこを見て選んだのかを言葉にしてもらいます。式が立ったあとも、平方根の計算や角度の範囲まで確かめます。
全4回で取り組むこと
1回目:三角比と図の対応
直角三角形でのsin・cos・tan、基本の値、鈍角までの扱いを確認します。計算より前で止まっている場合は、辺の比の読み取りから戻ります。
2回目:正弦定理を使う場面
辺と対角の対応を図で確かめ、辺の長さや外接円の半径を求めます。角を求めるときは、鋭角・鈍角の可能性や問題の条件も確認します。
3回目:余弦定理と面積
2辺とその間の角から残りの辺を求める問題、3辺から角を求める問題を練習します。三角形の面積を求める式にもつなげます。
4回目:公式を選ぶ練習と学校の問題の解き直し
正弦定理・余弦定理・面積が混ざった問題で、最初の一手を自分で決めます。最後に、残ったつまずきとテストまでの復習順を整理します。
これは進め方の目安です。計算の確認が必要な場合は、全範囲を急いで終えるより、学校の試験範囲の基本問題を優先します。数学Ⅱの三角関数・加法定理は、このコースには含みません。
学校の教材を使い、解説のない状態で解き直します
学校の教科書・問題集・プリントと、解きかけの答案をご用意ください。教材の版と範囲を事前に確認し、今ある課題の中から取り組む問題を選びます。新しい問題集の購入を前提にはしていません。
必要なところは、その場の図解や自作の確認問題で補います。解答の書き写しで終わらないように、条件を書き込むところからもう一度、自分の手で解いてもらいます。
60分の授業の流れ(一例)
最初の10分で前回の解き直しと学校の進度を確認。次の20分で止まっている問題を一緒に考え、続く20分で類題に取り組みます。最後の10分で、間違えた理由と次回までに解く問題を決めます。
授業のあと、何を復習するかまで決めます
宿題は、授業で扱った問題の解き直しと、同じ考え方を使う少数の類題が中心です。「公式を覚える」だけでなく、「図に条件を書き、使う公式の理由を説明してから解く」ところまでを課題にします。学校の課題量を伺い、無理なく取り組める量に調整します。
受講中、扱った問題や復習課題で迷ったときは、途中式の写真をマナリンク内のチャットで送ってください。内容を確認して補足し、詳しい説明が必要な問題は次回の授業で取り上げます。即時返信や時間無制限の解説をお約束するものではありません。
保護者様へ
授業後は、扱った内容に加え、どこまでは自分でできたか、何に迷ったか、次回までの課題を共有します。4回目には、今後も復習したい問題と取り組む順番をお伝えします。
無料体験では
試験日・範囲・お使いの教材と、最近解いて困った問題をお知らせください。短い問題を一緒に解き、図の読み取り、公式選び、計算のどこで止まるかを確認します。そのうえで、4回で優先する内容をご提案します。
「公式が全部あやしい」という状態でも大丈夫です。まずは、一つの三角形に何を書き込めるかから始めましょう。
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。
よくある質問
三角比の最初から分からなくても受けられますか?
はい。直角三角形の辺の比とsin・cos・tanの対応から確認します。計算の復習も多く必要な場合は、4回で扱う範囲を絞ります。無料体験で現在の理解と試験範囲を見て、優先する内容を決めます。
正弦定理と余弦定理の使い分けだけでもよいですか?
大丈夫です。三角比の基本ができている場合は、条件を書き込んだ図から公式を選ぶ練習に時間を使います。学校で間違えた問題や、解説を見ても選び方が分からなかった問題をご用意ください。
学校の問題集を使えますか?
はい。教科書、学校の問題集、配付プリントを使います。版や問題番号で内容が変わるため、事前に教材名・目次・取り組みたい範囲を確認します。教材全体の解答作成や課題の代行は行いません。
4回で定期テストの範囲を全部終えられますか?
範囲と現在の理解によります。全問題の消化や点数を保証するコースではありません。試験日を伺い、基本問題を自分で解ける状態にすることを優先して、4回の内容を決めます。
数学Ⅱの三角関数も扱いますか?
本コースは数学Ⅰの三角比、正弦定理・余弦定理、三角形の面積が対象です。三角関数のグラフや加法定理は含みません。別単元も継続して学びたい場合は、既存の高校数学コースをご相談ください。
西村オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 数学はどこから手をつけたら良いか分からない方
- 数学で周りと差をつけたい方
- 名門高校への合格を本気で狙っている方
- 高校数学の基本をしっかり身に付けたい
- 数学が苦手。でも共通テストで必要なので、足を引っ張らない程度に勉強しておきたい
- 教科書の練習問題、学校の副教材の問題集の基本問題をしっかり身に付けたい
- 数学の点数が伸び悩んでいる方、丸暗記で勉強している方
- 自力で考え、解答を導き出せるようになりたい方
- 本質から理解できるような解説が欲しい方
- 中学数学が苦手で分からない方
- 定期テストで平均点以下の方
- sin?cos?なにそれ?となる方
- 高校性になってから数学が苦手になった・難しく感じるようになった方
- 平均点以下・平均点付近で伸び悩んでいる方
- 優しい先生がいい方・絵や図を用いて視覚的に勉強したい方
残り3名の生徒様で満席です