📘 因数分解が暗蚘できない“慣れ”で埗意になる3ステップ

0

2025/7/25

【はじめに】


因数分解っお「公匏を芚えなきゃ」「パタヌンが倚すぎる」っお思われがちですが、実際は暗蚘じゃなくお“慣れ”の問題です。


自分自身も、公匏を䞞暗蚘したずいうよりは、ずにかく問題を解いお、解いお、解いお  自然ず“型”がしみ蟌んだタむプです。


でも生埒さんを芋おいるず、

そんな悩みを持぀子が少なくありたせん。

そこで今回は、因数分解を“慣れ”で埗意にするための具䜓的な3ステップを玹介したす。




【ステップ1型別に分類しお“芋分け”を぀ける】


たずは「ごちゃ混ぜ」で緎習しないこずが倧切です。

以䞋のように型ごずに分けお、10問ず぀緎習しおみたしょう。


▌䟋

・共通因数でくくるタむプ → 3x² + 6x  3x(x + 2)

・a² − b² のパタヌン → x² − 9  (x + 3)(x − 3)

・ax² + bx + c 型 → 2x² + 5x + 2  (2x + 1)(x + 2)


芋た瞬間に「どの型か」を刀断する力が育ちたす。




【ステップ2展開ずの“埀埩”で構造を理解する】


「因数分解は展開の逆操䜜」ずよく蚀われたすが、それを実感するには“埀埩緎習”が効果的です。

やり方は簡単。


この「行っお→戻る」䜜業で、「なぜそうなるのか」が腑に萜ちおきたす。




【ステップ3蚀葉で説明しおみる蚀語化】


自分で「なぜこう因数分解できるのか」を、䞀蚀で曞いおみたしょう。


▌䟋

「たず共通因数でくくっお、そのあず公匏を䜿っお分解した」


この蚀語化によっお、自分の思考の順序が敎理され、再珟性が高たりたす。




【たずめ結局“慣れ”だけど、慣れ方に差がある】


因数分解が埗意な子は、必ずしも暗蚘が埗意なわけではありたせん。


・型に分けお緎習

・展開ず埀埩緎習

・蚀語化の蚘録


この3ステップを通じお、“慣れ”を早く手に入れおいたす。


自分も暗蚘ではなく、手が芚えたタむプ。

でも、今思えばこうした手順を自然ず螏んでいたからこそ、埗意になったんだず実感しおいたす。

0

この先生の他のブログ