オンライン家庭教師マナリンク
辻野
オンライン家庭教師
その他の科目月額コース

大学受験 一番大事な【やる気】が続くプロのコーチング指導!

無料体験あり
12,000
/月(税込13,200円)
1回30(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
大学受験 一番大事な【やる気】が続くプロのコーチング指導!
高校2年生高校3年生浪人生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 受験に向けてがんばりたいのだけれど、やる気が続かない生徒さん。
  • どうしても志望の大学に合格したい生徒さん。
  • 自分の意志の力をどんどん高めていきたい生徒さん。

内容

みなさん、このサービスを提供している辻野です。どうぞよろしくお願いします。マナリンクはまだ始めたばかりですが、以下のように経験は豊富です。


教育のプロによる【やる気】をひきだすコーチング

「キミの中に眠っている可能性を目覚めさせよう!」


受験生が対象です。

本当に多くの受験生と接してきました。


多くの受験生の共通する悩みは、頑張りたいのだけれども、なかなかその頑張りを実行することができないというものです。


私は、こうした受験生の悩みを、コーチング面談と日誌の指導をつうじて解決に導いてきました。私と接して2か月くらいたつと必ず学習の習慣がつくようになっていったのです。


怒るようなことはしません。話を聞くなかで、受験生を勇気づけ、やる気を引き出すようにしていったのです。


長年の教育活動を通じて、身に付けることができた力だと思います。


私のやってきたことを書いておきます。

🔲高校の運動クラブの監督として県大会に16回出場。14回優勝、2回準優勝しました。

🔲日本史を教えていて、日本史模試のクラス最高の平均偏差値は68です。偏差値が60をきるというようなことはありませんでした。

🔲現在、面接の指導を頻繁に行っています。例えば、高校生の国公立大学の面接です。かつては、3割ぐらいの合格率でしたが、現在は7割くらいになっています。

🔲繰り返しになりますが、私が受験指導でコーチングを行った生徒さんで学習習慣がつかなかった生徒さんはいません。

これらについて、共通して言えることは、いつも生徒を勇気づけて、やる気をひきだし、結果の結びつけてきたということです。


これは、私が生きていく上で信条にしていることでもあります。


そういう意味では、このコーチングのレッスンは、まさに培ってきたことのエッセンスをお伝えするサービスとなります。


実際には以下のようなことを実施していきます。


⭐︎コーチングの具体的な内容

□ビデオセッションで、生徒さんの状況をしっかり聞き、今の状態を生徒さんと私で共有します。

□生徒さんの目標達成を考えた時に、次回のセッションまでに何をすればいいのかを話し合って出していきます。

□分かってきた為すべきことを本当に実行していくためには、どうすればいいのか徹底的に話し合います。

□為すべきことを1日ごとに細分化していきます。

□理想の姿をイメージしてもらい、為すべきことに向かっていく生徒さんの気持ちを高めていきます。

□日々の振り返りを生徒さんに日誌で提出してもらいます。それに対するコメントを私が返していきます。

□ビデオセッションで、振り返りを行い現状を共有していきます。


※常に受容的な姿勢で接し、心の安心感を与えていきます。

※自分の目標、理想の姿のイメージを頻繁に胸に焼き付け、進めべきゴールを常に明確にしておきます。

※日誌を書くことにより、自分自身を客観的に見つめる姿勢を作っていきます。

※生徒さんの落ち込みや停滞が激しい時には、緊急でセッションを行います。(料金はかかりません)

※セッションを通して、物の考え方(例 失敗🟰成功への一過程)などを学んでもらい人間的成長を促していきます。


私からの毎日のメッセージ

一例です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Aさんへ

おはようございます。

昨日もビシッとやりきりましたね。Aさんのその頑張り本当に頭が下がります。

今日も背筋を伸ばし姿勢正して、口角上げて頑張りましょうね

Aさんのこと、心から応援してます♪

辻野

■言葉

竹にはフシがある。そのフシがあるからこそ、竹は雪にも負けない強さを持つのだ。

- 本田宗一郎 -


■ネットから

目標を立てて勉強して、ゲームのように達成していく


勉強に義務感を得ていると、

「勉強をしなければいけない」と思い、どうしてもモチベーションは上がりません。


勉強を義務ではなく、ゲーム感覚でクリアしていくようにすると勉強そのものを楽しめるようになります。


小さな目標を立てて無理なく達成していくと成果が見えやすいため、目標達成の過程が面白くなるでしょう。

勉強と好きな事を結びつける


勉強そのもので考えると苦手意識を持ったままです。


勉強とは、ある分野の知識を得る上で有効な手段というのを知るのも、勉強を楽しめる工夫の一つとなります。


自分の好きな物を知るために勉強を組み合わせると、好きな物のために勉強することになるので、勉強が楽しくなります。


ゲームが好きならプログラミングを学ぶ、虫や恐竜など興味対象があれば生物学を学ぶなどが例です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


少しお話しておきます。


子供が無邪気に遊んでいる。ふと我に返り、振り返るとお母さんがニッコリ。また一心不乱に遊ぶ。また振り返るとお母さんの笑顔。少し離れて遊びだす。やはり・・・この繰り返し。


人間は、このようにしてやがて自分自身の中に安心感を取り込んで、自信をもって前へ歩いていくようになります。


そして今。思春期になり、高いハードルのクラブ活動、そして受験勉強。本当に大変です。

私はそのサポートを行なっていきたいと思っています。


日々頑張る生徒さんに、私が一緒に伴走し、新たなそしてさらに強固な安心感、自信を生徒さんの心の中に構築し、やがて一人でも困難な課題にも立ち向かっていけるようにする。それが私の仕事だと思っています。


それを成し遂げていくために必要なことは


◆信頼する 尊敬する

◆肯定する

そして何よりも大事なことは、先ほどのお話の中のお母さんのように

◆しっかり見つめる


だと私は強く思っています。


したがって、毎日簡単な振り返りを書いてもらい、それに対して私もコメントを返すということを繰り返していきます。そのようにして、生徒さんの心の成長をサポートしていきます。


なかなか受験に向けて継続して学習することができないという生徒さんは、是非私のコーチングレッスンを受けていただくことをお勧めします。


私が、あなたのパートナーとなって、志望大学合格まで伴走していきます。

お申込みをお待ちしております。


◇辻野

□医学部予備校現役面接指導講師

□教師歴30年以上

□AO系、総合型・学校推薦型指導歴10年以上

□面接指導30年以上 

□現役の全国展開する話し方スクール専門講師



□私の面接サービス「神面接」

【広島市認定事業】

□ 電子書籍『神面接』をAmazonで販売

【その他のサービス】

◆質問があればいつでもメッセージ受け付けております。随時、お答えしていきます。(無料)

◆私の面接に関する電子書籍『神面接』の原稿お送りします。(無料)

◆面接の参考となるユーチューブビデオのURLをまとめたものをお送りします。(無料)


【私の神面接の事業は広島市認定事業です】

【『神面接』は、5か月にわたる厳しい審査を経て、広島の創業チャレンジ・ベンチャ―支援事業に認定されました。】

残り3名の生徒様で満席です