選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 数学が苦手な生徒様・数学の苦手意識を取り除きたい生徒様
- 平均点以上点数を取りたい生徒様・偏差値を10以上上げたい生徒様
- 将来のことを相談したい生徒様
内容
【授業の説明内容】
初回授業:主にコミュニケーションでどこが苦手なのかを測ります。将来なりたい職業や仕事について生徒様に聞きます。(まだ決まっていなくても問題ありません)
2回目以降授業:初回授業でなりたい仕事や社会とかかわりのあることなどの具体例を挙げて現実問題と結びつけます。そしてより視野を広げて興味関心を持つようになるよう指導します。
【授業の種類について】
以下3つありますが最初にどの進め方がいいのかを初回授業で確認します
• 復習型授業:学校の復習。主に教科書・参考書の問題を解く
• 予習型授業:学校よりも先に授業を行う
• ハイブリッド型授業:復習型、予習型授業の混合(一番伸びやすい)
【授業の進め方について】
・復習型授業(60分~)
①前回の内容の確認・説明(15分)
②当日の授業内容の確認・説明(30分程度)
③②のポイント説明(5~10分)
④②の内容を宿題を提示
※1時間より多い授業の場合は②の時間が増えます
・予習型授業(60分~)
①前回の内容の確認・説明(20分)
②次の内容の確認・説明(35分)
③②の内容の宿題を提示(5分)
※1時間以上の場合は①②の時間が増えます
・ハイブリッド型授業(90分~)
①前回の内容確認(15分)
②復習範囲の確認・説明(30分)
③予習範囲の確認・説明(40分)
④②③の宿題の提示(5分)
※90分以上は②③の時間が増えます
以下単元ごとに各学年で学ぶ内容をまとめました。初回授業は授業範囲及び苦手分野を確認しましょう
数と式
① 第一学年
・正の数と負の数の理解と四則計算との関連付け
・方程式の理解、一元一次方程式を解く
[用語・記号]自然数、符号、絶対値、項、係数、移行、≦、≧
② 第二学年
・文字を用いた式(整式の加法と減法、単項式の乗法、除法)
・連立二元一次方程式を解く
[用語・記号]同類項
③ 第三学年
・正の数と平方根
・因数分解… (a+b)2=a2+2ab+b2 (a-b)2=a2-2ab+b2
・(a+b)(a-b)=a2-b2 (x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+ab
・二次方程式
[用語・記号]根号、有理数、無理数、因数、√
図形
① 第一学年
・平面図形(角の二等分線、線分の垂直二等分線、垂線、平行移動、対称移動、回転移動)
・空間図形(扇形の弧の長さと面積、柱体、錐体、球の表面積、体積)
[用語・記号]弧、弦、回転体、ねじれの位置、π、⊥、△
② 第二学年
・平面図形の性質(平行線、角、図形)
・図形の合同(平面図形の合同、三角形の合同条件、平行四辺形)
[用語・記号]対頂角、内角、外角、定義、証明、逆、≡
③ 第三学年
・相似な図形(平面図形、三角形の相似条件、平行線と線分の比、立体の相似、面積比、体積比)
・円周率と中心角
・三平方の定理
[用語・記号]∽
関数
① 第一学年
・比例、反比例(座標、表、式、グラフなどで表現)
[用語・記号]関数、変数、変域
② 第二学年
・一次関数(表、式、グラフ、二元一次方程式)
[用語・記号]変化の割合、傾き
③ 第三学年
・関数y=ax2(2乗)(表、式、グラフ)
資料の活用
①第一学年…コンピュータなどを用い、表やグラフに整理(ヒストグラム)
②第二学年…確率
③第三学年…標本(アンケート)調査
よくある質問
宿題の質問はできますか?
はい。できます。ただしなるべく自分の力で解いてほしいという思いがありますので答えを教えるまでの解法は1回の宿題につき2問までとします。授業に関する内容でしたら無制限です。自分で解くということが1つの数学の偏差値を上げるための覚醒を呼び起こします。
授業時間は何時から可能ですか?
平日は夕方6時から夜12時までです。土日は終日可能です。質問は何時でも構いません。
宿題はどれくらいでますか?
内容にもよりますが1~2時間くらいの量になります。基本問題と標準問題を多めに出しますのでもっと早く終わることが多いです。また学校の宿題も受付してます。こちらも2問までとさせてもらいます。
最高でどれくらいの点数が上がりましたか?
最高では4月時点で数学が1桁しかとれなかった生徒様が1学期期末時点で85点取るくらい上がりました。テスト対策までしっかり行いますとこれくらいはどの生徒様にもできると思っております。諦めず一緒にがんばりましょう
テスト前は多くの授業を取ってもらえますか?
可能です。 毎日1時間~になります。 土日もあらかじめ日程を決めるのであれば可能です。
選べる2つのお問合せ方法
中野オンライン家庭教師について
中野先生には夏休み期間中に情報の勉強をしたく、お世話になりました。情報の共通テスト対策で、理解が不十分だったプログラミングを中心に教えていただき、内容に満足し感謝しています。元々買っていたテキストがあり、それを使用して授業をしていただきました。教えていただいた内容を基に試験まで継続して勉強をしていく予定です。
中野先生の授業を受けるようになって2ヶ月が経過しました。体験授業の際に明るく前向きな言葉をかけてくださったので中野先生に決めました。娘は数学が大の苦手で、何から何まで全部分からないといった状態でしたが、先生は優しく丁寧に説明してくださり、チャットでの質問や問い合わせにも丁寧に対応してくださいます。 授業のフィードバックもしっかりしてくださるので、保護者もある程度状況が把握できるので助かります。 娘は人見知りで緊張してなかなか自分の思ったことを言えない性格ですが、授業はスムーズにいっているようで先生のお人柄のおかげだと思っております。数学を勉強する時間も前より増え、テストの点数と順位もアップしました。ありがとうございます。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学数学を確実にマスターしたい中学1年生(2学期は数学の肝である方程式を確実に!)
- マジメなのにあと一歩成績が伸びない中学生(マジメなら90点も夢じゃない!)
- 前回のテストより20点以上アップを目指す中学生(90点以上の人は100点満点を目指そう!)
- 授業で取り残されてしまった。
- 難しい数式や公式を使わないでほしい。
- 早急にテコ入れしてもらって軌道修正したい。
- やる気はあるけど、学校の勉強がわからない。学習したことが定着しない。
- 定期テストの成績をアップさせたい。できれば楽しく勉強したい!
- とにかく分かりやすく教えてほしい。気軽に質問したい。
- 勉強は嫌いだけど基本的な計算くらいはできた方がいいと思っている生徒さん
- アニメーションや動画などで楽しく勉強を始めたい生徒さん
- 学校へは行けなくても勉強の楽しさを知りたい生徒さん
- 高校入試までに苦手な数学を仕上げ、得点源にしたいあなた
- 早々に中学数学を終わらせて、早めに高校入試対策や高校数学に取り組みたいあなた
- 中学数学が理解できていない結果、高校数学についていけていないあなた
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!