オンライン家庭教師マナリンク
ノブコオンライン家庭教師
教科指導
算数月額コース

【中学受験】小4・5からでも間に合う算数立て直し【苦手克服】

21,000/月(税込23,100円)
1回45(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【中学受験】小4・5からでも間に合う算数立て直し【苦手克服】

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

小学4年生小学5年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 速さの意味・分数の意味・割合の意味が分からないお子様
  • 面積の公式は理解してるけど、少し形が変わると分からなくなるお子様
  • 計算はできるけど文章題が苦手なお子様

内容

中学受験で頑張りたいけど・・・こんなお悩みありませんか?

 ①  公開模試の算数で、大問1の計算ミスが多く、大問2以降の手が止まってしまう

 ②   問題用紙が真っ白。頭の中だけで解こうとして、計算式の整理ができずに自滅している

    ③ 答えが合っていても『どうしてこうなったの?』と聞くと黙り込んでしまう。

 ④   計算や図の解説を聞いて「わかった気」になるけど、自分では解けない

 ⑤    小5になってから急に算数が難しく感じ始めた


元算数専科講師が行う「算数の立て直し」指導

 解法暗記ではなく『条件整理』『言語化』で、自力で解く力を養います!

 小学校教員として、算数教科の専門指導も含め小学校教員歴15年、そして個別指導塾・家庭教師などの経験&進学塾経営10年以上の経験を活かし、算数が苦手でも楽しく学びながら中学受験に向けた力を培うサポートをしていきます。

中学受験算数は解法を暗記していても解けません。
大事なことは、常に「何を求めるのか」をつかみ、分かっていることを図で表し、求め方のプロセスを言語化することです。

中学受験で自信をもって解ける問題を増やしていきます

 特殊算などの「解き方の丸暗記」による対策は、6年生になって問題の条件が少し複雑になった途端、通用しなくなります。

 このコースでは、小学4年生、5年生のうちから暗記に頼らず、中学受験の根幹となる「図で条件を整理する力」を徹底的に養います。

 さらに、解き方のプロセスを「自分の言葉で説明できる」まで落とし込むことで、初見の入試問題にも動じない、得点力を身につけていきます!


なぜ、小4・5で算数につまずくと、そのまま伸びなくなってしまうのでしょうか?

    小4・5で学ぶ内容が中学受験の土台になる(土台が固まっていない)

    この段階での理解不足が、小6で一気に表面化してくる

    集団授業では「つまずき始め」を拾いにくい

 

中学受験算数で点が取れなくなる子に共通する「小4・5特有のつまずき」

・割合・速さ・面積の問題が少し複雑になると解けない

・解き方を暗記しているだけで、意味が分かっていない(説明できない)

・図をかかずに式だけで処理しようとする(入試問題になると情報整理ができない)

・式が立てられただけで満足している

 

算数のつまずきを解消するための授業ポイント

🍀大切にしていること

上手に説明できなくても大丈夫!間違えても大丈夫!

お子様が不安になることの一つに「上手に話せなかったら恥ずかしい」「間違えていたら嫌だから話したくない」という気持ちから自分の考えを話すことができないということがあります。

そこで重要になってくることが授業の雰囲気作りです。

「間違えてもいい。」

「間違えることは恥ずかしいことではない。」

「考えを話せたこと自体が素晴らしい。」

もし、うまく言葉にできない時は、私がお子様の言葉を引き出すお手伝いをします。

繰り返し言葉にしていく練習をすることで、少しずつ言葉にできるようになっていきます。

いつの間にか解き方の説明ができるようになっています。

このプロセスを言語化することを怠ると、小6に進んだ時点で応用問題が解けない!入試問題で失点が続くことにつながります。

 

🍀中学受験レベルまで引き上げる段階的な問題設計

いきなり特殊算は逆効果

授業は解かせるより言わせる→算数が苦手なお子様は自分の考えを言葉にしていません
塾のテキストの解説では上手く伸びません

ステップ1→自力チャレンジ
ステップ2→基盤作り(できる問題から習得)
ステップ3→特殊算(和差算・旅人算・植木算・その他)にチャレンジ

※土台ができている段階で特殊算に入ると、無理なく習得できます。旅人算は速さの和や差を使います。植木算や方陣算は規則性と大きく関連します。

※割合の考えを使うものが多い特殊算ですが、解き方が理解できると「便利な解き方だ!」と発見の多い学習になります。

教科書レベルの復習だけで終わらせず、志望校の過去問や中学受験向け問題まで段階的に取り組みます。

「分かったつもり」で止まらず、入試で解ける力を目指します。

ただし、このコースでは立体切断や複雑なニュートン算などの習得コストの高い単元は深追いしません。
その代わり、割合・速さ・規則性を徹底し、「取るべき問題を確実に取る」状態を目標にします。

 

🍀ホワイトボードと教具で見て分かる算数

【三角形の面積の求め方】

速さ・割合・図形などは、イメージ図をホワイトボードに貼り付け、実際にイメージ図を切る・動かす・回すなど目で確認できる形で解説します。 


【比合わせの解説】

 授業では、ホワイトボードを使って問題文の情報を整理し、順を追って丁寧に解説します。情報を分解しながら進めることで、中学受験の算数で求められる「1つあたりいくら?」という考え方の流れを、生徒様ご自身がしっかりつかめるようになります。比は「同じ割合で分ける道具」です。

必要なところまで戻って、受験算数として理解し直す

つまずきの根っこが意外なところにあることもあります。単元の枠を超えている時もあります。

どこで考えが止まっているのかを見極め、中学受験に必要なポイントまで、必要な時は下の学年に戻って立て直しを図ります。

 

お子様の小4・5からの算数を立て直したい保護者様へ

今からでも、間に合います。間に合うように組み立てます。

特殊算はすべて理解する必要はありません。志望校の傾向をみて、習得する必要があるものを適切に判断いたします。

苦手なまま受験学年に入らないことが大切です。

無料体験授業で、動く教具のイメージを、そして授業の雰囲気(お子様が説明する様子)をその目で見ていただけたらと思います。

保護者様からのお声(中学受験・算数・小5)
うちの子は、算数が大嫌いでしたが、ノブコ先生の授業の後は「楽しかった!」と言っています。勉強嫌いな子が「算数が楽しい」って言うなんてビックリです。学校のテストでも100点をとりました。

よくある質問

  • 算数が苦手でとても心配しています。

    大丈夫ですよ。図をかいたり解き方の説明をしてもらう時間を多くとります。段階的に力をつけていく方が、いきなり特殊算に入るよりもずっと力がつきます。

  • 過去問の解説はやってもらえますか。

    もちろんです。過去問をこちらで入手いたします。通常授業の段階から使わせていただきます。

  • 中学受験用の問題にも取り組んでもらえますか。

    もちろんです。各学年にふさわしい問題を選びます。ただ、常に基礎力を意識し固めていきます。土台が無いところで応用問題を解いても全く力はつきません。基礎力を固めた上で、入試問題に進みましょう。

  • 家庭学習は何をすればよいですか。

    毎回宿題を出します。ご家庭では「今日の授業では何をしたの?」と聞いてあげてください。思い出す時間を多くつくるほど力がつきます。

ノブコオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:都立豊島高校
2026/04/02
いつも息子に寄り添ってくださり、丁寧な授業で親子共にとても安心して授業を受けさせてもらっています。息子が苦手な問題や課題点もよく把握してくださり、その時その時で最適な教材やアドバイスを下さいます。マナリンクで、ノブコ先生に出会えたご縁に大変感謝しています。これからも末長くどうぞ宜しくお願い致します。
先生のアイコン画像
こちらこそ、どうもありがとうございます。いつも一生懸命なお子様の姿に、私の方が元気をもらっております。少しずつ口数が増え、笑顔を見せてくれることも増えました。できるようになると、生き生きと目が輝きます。その目の輝きを見ると、とても嬉しくなり教えることに対しても「楽しさ」を感じます。いくつになっても「初心忘るべからず」です。お子様の前向きに取り組む姿と、保護者様のサポートに心から感謝しております。こちらこそ、末長くどうぞよろしくお願い申し上げます。
感謝の声
志望校:青山学院高等部
2026/02/02
ノブコ先生にはいつも親身にご指導いただき、誠に感謝申し上げます。おかげさまで、青山学院高等部の帰国生入試に合格する事が出来ました。数学は1番の苦手教科でしたが、先生と基礎から学び直して、中3では90点以上の点数が取れるようになり、苦手意識もなくなったように思います。ノブコ先生に出会えて娘も幸運だったと思います。改めて御礼申し上げます。
先生のアイコン画像
こちらこそ、どうもありがとうございます。少しずつ、そして確実にできるようになっていく姿に私も心打たれました。時には、私の方が「なるほど。そういう考えもあるのか。」と学ぶ場面もございました。ともに成長できたことを心から嬉しく思います。合格は、お子様の努力の成果、そしてそこには保護者様の支えが必ずございます。お子様の頑張りに、そして保護者様の支えに心から感謝いたします。嬉しさを分けてくださり、どうもありがとうございます。 合格、おめでとうございます。
感謝の声
志望校:なし
2025/12/03
本当に楽しくわかりやすく教えてくださいます。我が子は勉強キライだったはずなのに、ノブコ先生の授業中はルンルンでとっても楽しそうに元気いっぱい授業を受けて、宿題もヤル気まんまんで取り組んでおり、奇跡としか言いようがございません。イヤな思いゼロで楽しく勉強できておりますのは先生のおかげです。勉強を教えてくださり、学校での困った事などの話も聞いてくださり、もう本当に女神様のような先生です!ノブコ先生ありがとうございます!!
先生のアイコン画像
どうもありがとうございます。 一生懸命取り組んでくれる様子に、私の方が元気とパワーをもらっております。とても楽しく授業をさせていただき、保護者様・お子様には心から感謝しております。お子様ならではの視点に私自身も学ぶことが多いです。また、今まで解けなかった問題が解けるようになり、納得したお子様の顔を見ると、私も本当に本当に嬉しいです。それが、私の元気の源です。私の方こそ、嬉しさを分けてもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。「いつも頑張ってくれてありがとう!」 お子様の頑張りに感謝いたします。

よく似た指導コース

20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 他の教科の勉強もあるのでとにかく時間を有効に使いたい
  • 弱点を克服して、解ける問題を増やしたい!
  • 塾の月例テスト、模擬試験の成績を上げたい!
コースの詳細を見る
算数月額コース
【中学受験・才能開花】算数|予習シリーズ・塾併用徹底サポート
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学受験・才能開花】算数|予習シリーズ・塾併用徹底サポート
19,800/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
  • テキストの問題が【難しすぎる】、【ヒントが無くて】理解出来ないお子さん
  • 塾のスピードが【速すぎる】、テストで【もっと成績アップしたい】お子さん
  • 【宿題が多すぎる】、【親の負担が大きすぎて】サポートが必要なお子さん
コースの詳細を見る
算数月額コース
【サピックス組分けテスト対策】慶應卒講師と苦手克服!算数編
三者面談あり
無料体験あり
【サピックス組分けテスト対策】慶應卒講師と苦手克服!算数編
22,500/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • サピックスに通塾中で、組分けテストで成績アップしたいお子様
  • 中学受験でよく出るポイントを理解して、成績アップしたいお子様
  • サピックスのテキスト課題量が多過ぎて、どこから手をつけていいか分からないお子様
コースの詳細を見る
算数月額コース
【中学受験】目指せ☆記述問題マスター!~算数表現の巻~
三者面談あり
無料体験あり
【中学受験】目指せ☆記述問題マスター!~算数表現の巻~
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 記述問題が苦手で記述するのが億劫な方
  • 初見問題でも得点できるようになりたい方
  • 自分のペースを大切に楽しく勉強したい方
コースの詳細を見る
算数単発/短期コース
元数学部部長が教える🌸計算ミス対策指導【短期集中コース】
タイプ別
無料体験あり
元数学部部長が教える🌸計算ミス対策指導【短期集中コース】
30,000
60(全10回)
小学5・6年生
  • おっちょこちょいと言われる、時間内に解けるのにミスが多い、途中式が読めない、計算ミスが減らない・多い
  • 計算ミスにも種類があります。生徒さんのミスタイプを確認し、それを補う授業をします。
  • 理系×女性、優しい先生、怒らない、わかるまでつきあう、「解ける!よりわかる!」重視
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です