このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- チェバの定理、メネラウスの定理が使いこなせない。
- 必要条件?十分条件?どちらか分からない。
- 方べきの定理が分からない。
内容
このコースは中高一貫校の中3の数学が苦手な生徒さんのみが対象です。
公立・私立問わず数多くの生徒さんを志望校合格に導いてきました。その多くは、最初は数学が苦手で自信のなかった生徒さんです。 苦手を一つずつ乗り越え、『あ、分かった!』という瞬間の笑顔が、何よりの喜びです。この講座でも、一緒につまずきを発見し、自分で解ける・できる楽しさを感じてもらえるよう全力でサポートします!
複雑な因数分解や図形が苦手(今年の共通テストに出題されています)、そんな生徒さんこそ、このコースを受講してほしいです!
◆コースの説明
小学校教員歴16年、進学塾経営10年以上、高校数学教諭免許あり!
こんな私ですが、現在中高一貫校の中3の生徒さんに指導しながら、私自身が数1Aを勉強しています。(忘れている上に、指導要領の変化に伴い内容も変わってきています)
お陰様で、私自身共通テストの問題も解けるようになりました(現在は1学期範囲のみ)。
こんな勉強中の私と一緒に、悩みながら高校数学1Aの1学期範囲を復習してみませんか?
「う~ん、今日は解けないから私の宿題にして!」という日もあるでしょう。ですが、苦手な生徒さんがつまずく視点を間近に感じている私だからこそ、適切な声掛け・解き方のコツを伝えられると思っています。
◆私が勉強中に悩んだこと
・最初はチェバの定理を使うべきか、メネラウスの定理を使うべきか迷った。
・方べきの定理はかけ算なのに、比で解こうとしていた。
・角の二等分線の性質(特に外角)について使いこなせなかった。
・必要条件なのか十分条件なのか混乱して分からなくなった。
・空間図形で平面と直線の位置関係の理解に時間がかかった。など
たぶん、私が悩んだことと生徒さんが悩んだことは同じ部分も多いことだと思います。
私が躓いたことをそのまま伝えます。少しでも参考になればと思っています。
また逆に生徒さんの発見もぜひ教えてほしいです。お互いに深め合っていきましょう。
◆授業方法
ホワイトボードで説明します。双方向で繋がる形です。決して一方通行ではありません。
もしよろしかったら書画カメラを使って頂けたら効率が上がります。(強制ではありません。)実際の正四面体を使いながら授業することもあります。
正八面体の模型もありますので、授業の際に活躍すると思います。
また、授業始めには毎回ミニクイズを実施します。楽しく学習しましょう!
◆生徒さんの授業後の変化
・チェバの定理とメネラウスの定理を使い分けられるようになった。
・絶対値の問題で場合分けをしっかりできるようになった。
・方べきの定理の問題を使えるパターンが分かってきた。など
高校数学1Aに関しては新任の先生と同様の私ですが、しっかり今年の共通テストの問題の解説(1学期内容)まで致します。この1学期内容が多く出題されていますから。
◆保護者様 &生徒様へ
今後の定期テスト・大学受験で困らないための基礎固めをしたい方、この夏にこそ苦手を克服するチャンスです。「考えるのが楽しい」「できた!が増える」そんな体験をし、2学期以降の数学の授業が少しでも楽しくなるように頑張りましょう。いえ、頑張らせてください!
選べる2つのお問合せ方法
ノブコオンライン家庭教師について
いつも丁寧にわかりやすく教えて頂いています。 小テストと宿題の分からない所を重点的に教えてもらい、その授業後に先生が手書きプリントを毎回作ってくださいます。そのプリントを解いて先生に提出して、また解説して頂いています。 他の教科の宿題も膨大にある中、短時間でここまで習得できたのは先生の手書きプリントのおかげだと思っています。 (中間→期末30点弱アップしました!) 授業後の振替りも、いつも優しく励まして頂いています。 今後とも末永くお願いしたいと思っています。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り3名の生徒様で満席です